京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/11/30
本日:count up72
昨日:72
総数:247492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は12月16日(金)19日(月)20日(火)です。

3年生最後の日

画像1画像2画像3
3年生最後の日に40人全員揃いました。みんな集まって記念写真を撮りました。3月に入って3年生全員が揃うのは初めてだったと思います。コロナの影響で色々制限がありましたが,4年生になったら,収束していろんな行事を計画通り行わせてあげたいです。

終了式〜1年間お疲れ様でした!〜

画像1
3月24日,一年生として登校する最後の日でした。

いつもと変わらない登校時間,変わらないクラスの様子ですが,子どもたちも少し緊張していました。

「さみしいよー」と言っている子たちも多く,担任自身もさみしくなってしまうという朝・・・。

修了式では校長先生のお話と春休みの生活についてのお話がありました。
校長先生からは,このような人になってほしいという願いが込められたお話がありました。それが以下の2つです。

1つ目に,自分で考える(自己決定)ができる人です。
2つ目に,他人の気持ちに共感できる人です。

これから2年生へと進級します。まだまだコロナ禍で活動が制限される日々を過ごしていくと思いますが,その中でも,人との出会いや関わりに感謝しながら生活してほしいです。窮屈な中,一年生が元気に入学してくれたことが本当に幸せでした。

春休みの生活では4つの留意点がありました。楽しい春休みを過ごすためにも,安全に気を付けて過ごしてほしいなと思います。


子どもたちと1年間すごしてきて,担任自身も成長することができました。時に厳しく指導することもありましたが,いつも素直に一生懸命ついてきてくれる1年生が本当に愛おしく,楽しい毎日を過ごすことができました。

保護者の皆様にとっても,初めての学校生活に不安を感じていた方もおられたと思いますが,1年間様々なご協力をいただき,本当にありがとうございました。

子どもたちは来年度に期待を膨らませています。
新たな学年でも,大きく逞しく成長してくれると信じています。

今後とも学校教育活動のご協力をよろしくお願いいたします。

かわいい1年生,たくさんの思い出をありがとう!
2年生も頑張ってくださいね!

修了式

画像1
画像2
 1年間いろんな力をつけた2年生。

 今日は修了式でした。
 ZOOMで校長先生からのお話を聞きました。 

 毎日元気に過ごす2年生,本当にかっこよかったです。

 1年間使った教室をみんなでピカピカにしたり,係からのスペシャル新聞を受け取ったりしました。

 3年生になっても頑張ってくださいね。応援しています♪

1年間ありがとう!

画像1
 3年生最後の日でしたが,全員がそろうことができました。元気なみんなに会えてとてもうれしかったです。 
 成績渡しをしました。頑張ったこと,これから頑張ることなどを成績をもとに話しました。受け取った成績を見て,4年生へ向けて準備をしていってほしいと思います。
 
3年生のみんなへ
 いよいよ4月から高学年のなかまいりですね。この1年,コロナで苦しいことやくやしい思いもしたけれど,先生たちはみんなの明るさ,えがおにたくさんの元気ややる気をもらいました。楽しい1年をありがとう。春休みはしっかり3年生の学習のふく習をして4年生へ向けてじゅんびしてくださいね!また元気に会える日を楽しみにしています!

令和3年度 教職員離任のお知らせ

春分の候,保護者の皆様におかれましては,益々ご健勝のことと存じます。平素は,本校教育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて,本年度の本校教職員の異動がありましのたでお知らせいたします。
 つきましては,下記のように離任式を行います。特別なご用などがなければ子どもたちを登校させていただきますよう,お願いいたします。
○日時  令和4年3月30日(水) 午前9時より
     *児童の皆さんは,8時45分〜8時55分に登校してください。

○場所  陵ヶ岡小学校 運動場
*雨天の場合は,各教室
【離任教職員】
校    長  橋本 年弘
2年1組担任  澤井  舞
2年4組担任  小林 保代
3年2組担任  志賀 牧人
4年2組担任  今村 香織
5年1組担任  三好 大輔
理科専科  小橋 亜古
初任者指導  吉川  孝
事務職員  加藤 喜久子
学校司書  木村 ひさ美
スクールサポーター  大久保 香
5年国語担当  老中 みえ
5年外国語担当  山中 美由莉
*異動先等につきましては,4月1日付の新聞掲載をご覧ください。
*雨天の場合は各教室で行いますので,上靴を持たせてください。

6年生 Happy Story 204日目 ついにHappy End

画像1
画像2
画像3
3月23日水曜日 Happy Story204日目
まずは,卒業本当におめでとうございます。そして,204日のHappy Storyも今日で完結です。6年生のみんな,2年間という貴重な時間を先生たちに与えてくれてありがとう。
振り返れば,みんなと出会った5年生の四月は臨時休校で課題を渡すだけでしたね。
あれから月日が流れ,今日という日を迎えました。
毎日が本当にHappyで楽しくて,たくさん笑って,たくさんおもしろいことをして,
何度もみんなの前で泣いてしまって・・・。
この文章を書きながらも涙がでていますが。本当に先生たちは泣き虫です。
思い出がたくさんありすぎて,一つ一つのことを書いていたらきりがありません。それぐらい充実した毎日でした。心から感謝しています。
コロナ禍という誰もが不安を抱え,もやもやした気持ちを抱え,できることも限られた毎日でも,「今,できることを全力で」「今しか,できないことを全力で」を胸に,常に前を向き,おもしろさや楽しさを見つけ出していった君たちは本当にすごいです。本当に先生たちの誇りです。
だから,別れが切ない。別れが寂しい。別れが辛い。
本当にみんなのことが大好きです。本当に本当に大好きです。
この先,どんな困難があっても大丈夫。君たちならきっと乗り越えられる。
先生たちは,世界で一番の応援団として,みんなのことを応援し続けます。

時には人は傷つき,傷つけながら 染まる色はそれぞれ違うけど
自分だけのStoryを 作りながら生きていくの
だから ずっと ずっと あきらめないで
一人じゃないから 私がキミを守るから
                     AI 「Story」

最後に,とびっきりのプレゼントを贈ります。

6年生に贈るラストメッセージ〜生きてこそ〜

君は見ているか 今日も美しく蒼く澄んだ空を
夜空に輝く佳月を
季節はめぐり 今年も菜の花が咲き誇る
春の木は梨花が笑い
夏の木は桜桃が滴り
秋の木は紅葉が粧い
冬の木は未来を信じ
静かに眠っている
千の夜を超えて 杜は今日も新たな生命を育む
自然の恵に感謝することを忘れてはいけない
生きていれば 予期せぬ困難が降りかかるだろう
それも自分の為だと享受し 日々の鍛錬に励めば
必ずその努力は実る
湧き出る発想と
智は自分を救ってくれるだろう
みんなで楽しく奏でた音 みんなで真剣になった時間
これまでの月日が あなたの生きてきた証
いつ如何なる時も
諒の心 真実を見つめる心を忘れず
人を愛し 唯一無二の自分を愛し
自分や人の幸福を願い
人を祐ける
泰斗な人になってほしい
織りなす糸は人と人を結び あなたの人生を彩ってくれるだろう
夢が遙か遠く,数千浬離れていたとしても
果敢に立ち向かい 未来に希望をもち
夢を叶えてほしい
あなたの颯爽たる雄姿が 多くの人たちの喜びとなる
健康に気をつけ
楓の木のように健やかに
海のような大きな心で
大空を翔け
自由を尊び
正しく判断し
吾が人生を
精一杯生きてほしい
生きてこそ
あなたはあなただけのStoryを
創ることができるのだから

本当に卒業おめでとう!!最高の毎日をありがとう!!
そして,これにて204日のHappy StoryはHappy Endです。

令和4年3月23日 Happy Story204日目

陵ヶ岡小学校 6年生担任たちより

204日のHappy Story Road 完成

画像1
画像2
画像3
204日間続けてきたHappy Story

ついに完成しました。

いつも楽しみにしていただき,本当にありがとうございました。

そして,本当にご卒業おめでとうございます。

今日までたくさんの温かいご支援本当にありがとうございました。

ご卒業おめでとうございます!

画像1
画像2
今日,6年生のお兄さん・お姉さんの卒業式がありました。

今までたくさん1年生をサポートしてくれて,本当にありがとう。
1年生が入学したばかりのころ,朝の準備や名札付けを手伝ってくれました。
また,タブレットの使い方や机いすの高さの調節など,学習面そして身の回りのことをたくさん手伝ってもらっていました。本当にありがとうございました!

昨日,1年生に6年生は明日で卒業と伝えるとすごく寂しそうにしていました。
今日,お家からおめでとうの気持ちを送ってくれたことかと思います。

6年生,本当にご卒業おめでとうございます!☆彡

6年生 Happy Story203日目

画像1
画像2
画像3
3月22日火曜日 Happy Story203日目
「雨降って地固まる」
雨を好意的に受け入れることができたそんな朝でした。今日のこの雨が6年生の子どもたちにとって人生の基礎となり,大地に根をしっかりとはりめぐらせ,自分の足で立ってほしいと雨を眺めながら考えていました。といっても,ここ最近は,週間天気予報を何度も何度も確認し,卒業式当日の天候ばかりが気になっている担任たちです。明日は本当に晴れてくれ!!と願うばかりです。

さぁ,そんなHappy Story203日目はどんな一日だったのでしょうか。

今日は,卒業式1回目を行いました。校長先生から一人一人卒業証書を受け取りました。6年間の学びの成果が詰まった卒業証書はずっしりと重く感じ,自分自身の成長と旅立ちを実感させてくれたのではないでしょうか。明日の卒業式では,卒業生の代表者が受け取ります。また,門出の言葉は,教職員の先生方が体育館に来てくださり,聞いてくださいました。

自分たちで考えて創った門出の言葉

子どもたちが選んだ言葉は一つ一つが重く,そして,思いが詰まっていました。
本当に素敵な門出の言葉を創った子どもたちを誇りに思います。この姿が,これからの陵ヶ岡小学校の基礎となり,引き継がれていく伝統になってくれることを願うばかりです。

教室では,小学校生活最後の通知票を渡しました。通知票は,自分自身の頑張りや課題を知り,自分自身をもっともっと成長させるためのものです。一人一人に頑張ったことや中学校で期待することを伝えながら渡しました。
6年生のみんな!!1年間本当によく頑張りました。自分自身の頑張りに自信をもち,中学校でももっともっと活躍してくださいね。心から応援しています。

そして,午後からは最後のHappy Story Time
学年で最後の時間を過ごしました。
「6年生の1年間で色々なことをしたなぁ〜」と懐かしさと同時に
「もうこの仲間と過ごすことができないなぁ〜」という寂しい気持ちでいっぱいになっていました。本当にいい仲間たちでしたね。この仲間たちは一生の宝物です。
6年生のみんな,最後にすごいすごい心温まるサプライズ本当にありがとう!!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。思い出しただけで涙が出てしまいます。

まだまだお伝えしたいことがありますが,今日はこのあたりにしておきます。
最後の学年通信に担任たちの思いや願いを書いていますので,是非,読んでください。

さぁ,明日はいよいよHappy Story204日目です。卒業の日です。
明日,204日のHappy Storyが完結します。
どんなHappy Storyが待ってるのいるのか楽しみですね。
明日,よろしくお願いします。

残り一日・・・!

画像1
1年生として過ごす日数があと一日となりました。
子どもたちと話していると,次の学年への進級を本当に心待ちにしているんだなぁと感じます。

「2年生のクラス替えはだれと一緒になるかな。」
「2年生もペロリンカードはあるのかな。」
「2年生になったら,どんな給食がでるのかな。」

2年生の一年に期待を抱いている姿,頼もしく感じます。

今日は,学級文集を渡しました。
子どもたちと文集作りを行っていましたが,手に届いた文集を見て「えっ,友だちの自己紹介もある!」と友だちのものもはさまれていることに驚いた様子でした。はじめての文集。受け取るとき,「ありがとうございます。」という子が多く,嬉しかったです。

お家に持ち帰っていますので,ぜひお家でもご覧ください。
それぞれの学級の様子が少しでも伝われば幸いです。

子どもたちは本当に大きく,そして逞しく成長してくれました。
毎日たくさんお手つだいをしてくれる子もいます。毎日元気な挨拶をしてくれる子もいます。

2年生になっても,頑張ってほしいです。

みんなで過ごす日あと1日あります!

最後の日も,笑顔いっぱいで過ごしましょう♪

明日はお家でたくさんお世話になった6年生の卒業をお祝いしてほしいなと思います。

今日もお疲れ様でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp