京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/07
本日:count up43
昨日:54
総数:195966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「緊急事態宣言」5月末まで延長されました。引き続きマスクの着用・手洗いうがい・「密」を避ける・毎日の健康観察など,感染予防対策を再度お願いいたします。また,子どもたちの不要不急の外出の自粛もご家庭で指導をお願いいたします

ありがとう先生たち〜離任式〜

画像1
画像2
画像3
温かい風が吹き,桜の花びらが舞う運動場。

今日は,お世話になった先生方とのお別れの会でした。

3月が別れの季節です。

昨日まで,一緒に過ごした先生方とのお別れは,子どもたちも私たち教職員も

本当に悲しい気持ちでいっぱいです。

離任される先生方から教えていただいたことを忘れず,

もっともっと成長できるように4月からみんなで頑張ります。

本当にありがとうございました。

5年生 Happyな1年間でした!!

画像1
画像2
画像3
 春の暖かい風を感じ,桜の花も暖かい春を告げようとしています。本日で5年生が終了しました。1年間温かいご支援,ご協力本当にありがとうございました。
 子どもたちと過ごした1年間はあっという間でした。子どもたちとのたくさんの思い出が蘇ってきます。新型コロナウイルス感染拡大防止の為,これまで経験したことのない学校生活がスタートし,楽しみにしていた宿泊行事も中止になり,様々な制約の中で過ごした一年間でした。しかし,子どもたちは,その中でも楽しめる工夫を考え出し,みんなの心と心がつながるような楽しい活動をたくさんしてくれました。子どもたちの前向きな姿に何度も感動しました。本当に素敵な子どもたちでした。
 4月からは6年生です。小学校生活最後の1年間です。子どもたちが最高学年として学校をリードし,もっともっともっともっとHappyな陵ヶ岡小学校にしてくれることを期待しています。
1年間本当にありがとうございました。

1年間ありがとう!!

画像1
 4年1組のみなさん。1年間ありがとう。とっても楽しい1年でした。
 6月に学校が始まってからコツコツ続けてきた「キラキラの芽」が大きな木になりました。友達の良いところをたくさん見つけられるようになりましたね!!
 その優しさと強さをこれからも大切にして素敵な仲間と一緒に立派な5年生になってね。
 本当によく頑張りました!お疲れ様^^♪

修了式

画像1
 今日は久しぶりに全校で集まりました。修了式です。
 もう6年生は卒業してしまったので,4年生はプレリーダーとして,今までの5年生のように,「下学年にかっこいい姿を見せないといけないね。」と話してから外に出ました。いい姿勢で参加できた人がたくさんいたのではないでしょうか。
 さらに,プレリーダーとしての初仕事!3年生の机運びをお手伝いをしました。一生懸命取り組んでくれてありがとう。
 4年生お疲れ様!5年生頑張ってね!

令和2年度 教職員離任のお知らせ

春分の候,保護者の皆様におかれましては,益々ご健勝のことと存じます。平素は,本校教育にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて,本年度の本校教職員の異動がありましのたでお知らせいたします。
【離任教職員】
2年1組担任  佐伯 洋一郎
5年1組担任  岡田  沙樹 
1年1組担任  高安  美紀
初任者指導  圓花 富佐子
LD通級指導  藤村  ゆか
家庭科担当  田中 美智子
給食調理員  村若  圭子
管理用務員  佐々木 広美
管理用務員  森田  達
ALT      ブロフィ・コナー
スクールカウンセラー  横山  隆行
学校歯科医  金田  吉明
【離任式】
○日時  令和3年3月30日(火) 午前9時より
*児童の皆さんは,8時45分〜8時55分に登校してください。
○場所  陵ヶ岡小学校 運動場
*雨天の場合は,各教室
*雨天の場合は各教室で行いますので,上靴を持たせてください。


ごちそうさまでした。

画像1
 今日は卒業式でした。4年生の皆さんは家庭学習,頑張れたかな?
 昨日は,今年度最後の給食でした。みんなで楽しくおしゃべりしながら食べたいところですが,グッとこらえて黙食をしました。けれどその分,味わって食べられたのでよかったです!とってもとってもさみしいですが・・・。来年は楽しく食べられるといいね。
 いつも美味しい給食をありがとうございます!

6年生ありがとう!

画像1
 明日は卒業式です。4年生は式には参加できませんが,おうちから「今までありがとう」の気持ちを伝えてください。
 今日は,少し前にみんなで作った掲示物を紹介します。写真に入りきらなかったのですが,月(新しい世界)に向かって,希望をのせて走っていく汽車を作りました。ひとつひとつ心をこめて切ったり描いたりしましたね。
 みんなの思いを一つの形にした作品はとっても素敵ですね!!思いが届くといいね。

サッカー

画像1
画像2
画像3
 どんどん4年生としての取り組みが「最後」になってきています。
 今日は「最後」の体育でした。サッカーをしています。初めのころに比べて,動く量が増え,判断の速さやボールへの反応がかなり早くなりました。日に日に成長していく姿にいつも感心させられます。
 これからもどんどんできることや得意なことを増やしていくんだろうなと思うととっても楽しみです。「もっと」自分を高められるように,日々いろいろなことに挑戦していってほしいです。
 あと2日で5年生ですね!!うれしいような寂しいような・・・。

2年生と一緒に

画像1画像2画像3
2年生が生活科の授業で,おもちゃを作り1年生を招待してくれました。
様々なブースがあり,工夫がしてあるおもちゃに1年生の子どもたちは,大喜び!
2年生は,優しくルールを説明し,1年生が楽しくなるように接してくれました。
来年は招待する側になります。
どんなおもちゃを作るか,楽しみですね♪

初めてのパソコン

画像1画像2
各学年に,1人1台タブレットが導入されました。
1年生も,学習の中に取り入れていきます。
今日は,5年生がログイン方法や写真の撮り方・送り方を教えてくれました!
パソコンの使い方やローマ字など難しいことは,5年生がとても優しく教えてくれました。
終わった後,「また触りたいな〜」「5年生と一緒にして,楽しかった!」と楽しく学習できたようでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp