京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up8
昨日:85
総数:177888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「緊急事態宣言」が解除されました。学校は6月1日(月)より2週間の「ウォーミングアップ期間」を設け再開いたします。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学習相談日が終わりました。

画像1
画像2
画像3
 みなさん,お元気ですか。先生たちは元気です。
 昨日と今日の2日間で,1回目の学習相談日が終わりました。たくさんの人が元気に登校してきてくれたので,先生たちはとても安心しました。みなさんもひさしぶりにお友達と会うことができたのではないでしょうか?何人かの子に聞くと,「うれしかった。」や「背がのびていた子がいたよ。」と教えてくれました。みなさんはお友達の変化に気づくことができましたか?
 2日間で課題を一度集めました。がんばって進めている子がたくさんいてうれしいです。引き続きがんばって取り組んでください。新しい課題もくばりました。またヒントになるようなことをホームページで紹介できるように先生たちもがんばります。1週間後の学習相談日に集めますので,がんばって取り組んでください。学習相談日は,1組が月曜日,2組が火曜日です。どちらも9時からです。おくれないように来てください。
 今日は前回の課題のむずかしかったところを紹介しています。教科書を開いて考えてみてください。課題の復習になるといいなと思っています。
 また来週,みなさんに会えると思うと,1週間がんばるパワーがわいてきますね。それまで元気にすごしてください。楽しみにしています。

5年生 学習相談2日目

こんにちは。

今日は学習相談日の2組さんでした。

久しぶりに元気な顔を見ることができ,嬉しかったです。

提出してくれた学習課題を見ましたが,復習も予習も頑張って取り組んでいましたね。

間違えたところの直しもきちんとやり遂げていましたね。よく頑張りましたね。

また,自分で自主学習に取り組んでいる仲間もいました。自分から取り組む姿勢が素晴らしいです。

当然ですが,復習より予習の方が難しく,自分で進めるのが大変ですね。

まだ,できていないところがあれば,最後まで頑張ってやり遂げてくださいね。

今日,渡した予習プリントは学校が再開されたら学習で使いますので,頑張って取り組んでくださいね。

今日も昨日の続きで,低い土地のくらしについて第2弾です。


画像1
画像2
画像3

低い土地のくらし 2

画像1
画像2
低い土地のくらしの続きです。

少し見にくいところは,教科書と照らし合わせてくださいね。

春の動物を見つけてね。

画像1画像2画像3
 学習課題5に,理科の「春の生物の様子を観察しよう」で,次は動物の観察をしてくださいね。虫でも鳥でも春になって見かけるようになった動物です。先生たちは,疎水の近くで大きなアオムシとウスバカゲロウの幼虫(ありじごく)を見つけました。アオムシは,みんなが3年生の時に育てたのより大きいと思います。さなぎになって羽化(うか)して,成虫になったらどんなチョウになるのだろうって,想像したら楽しくなってきました。
 次は,ありじごくを見つけました。「ごめんね。」と言いながら,ありじごくの砂をほったら,中からこんな生物が出てきたよ。先にキバのようなものが付いていたので,このキバで落ちてきた生物をつかまえるんだろうなと思いました。円すいをぎゃくむけにした巣(?)の写真をとり忘れたので,また見つけたらのせます。手の上にのせている写真があるけど,とっても小さくてやわらかかったです。
 両方とも最後には,「元気でね。」と言って,そうっとにがしてあげました。みんなはどんな動物を見つけるのかな。楽しみです。
 みんなに会えるのを楽しみにしています。

【6年 学習相談日 1組】

 今日は,学習相談日1組の日でした。久しぶりに学校ににぎやかな声が響きました。3密に注意しながらも,短い時間,国語,算数,社会とミニ授業をしました。ずっと家にいて,個人学習をしていたのか,意見交換などになかなかエンジンがかかりませんでしたが,10分もすると,多くの手が上がり,自分の考えを発表することができました。
 今回の学習相談日のねらいは,家庭でできなかった意見交流そするっことで,もうすぐ始まるであろう授業の感を戻す(教師側もです・・・)ということと,この2か月,自宅で自学習してきて,どの程度理解が進んでいるのか自己評価するということに重点を置きました。
 いくつかの発問をして,すぐに自分の考えがまとまらなかったり,何のことかわからない様子の子どもには,「必ずやるべきプリント」をやっているか確認し,学習をさらに進めることを促しました。子ども自身が,A自学習で十分知識は獲得できている。B自学習でまあまあ知識が獲得できている。C自学習で知識がほとんど獲得できていない。の3段階で判定しました。Cの子どもには,その原因として,「プリントをしっかりとしていない。」「やったのにわからない」などの理由を聞き,適宜指導しました。
 明日は,2組が登校します。
 短い時間ですが,同様の進め方で45分を過ごします。待ってます。

 

難読漢字 読めるかな?

難読漢字の動画をつくってみました。

今回は,魚などの漢字です。

いくつ読めるか挑戦してみてくださいね。


5年生 学習相談日1回目

こんにちは!!

今日は,1組さんの学習相談日でした。

元気そう顔を見ることができ,とてもうれしかったです。

学習相談では,今週からの課題について説明したり,規則正しい生活の動画を見たりしました。

その後,少しだけ,運動場で体を動かしました。

明日は2組さんです。

明日も楽しみにしています〜〜。

そこで,今日は,今週の課題の中にある社会科の「低い土地のくらし」第1弾です。

海抜0mより低い土地でくらす人々はどのように地形を生かしてくらしているのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

5年生 低い土地のくらし

画像1
画像2
画像3
では,どうして,水害の発生件数が大きく減ったのでしょうか。

教科書P26をもとに調べてみてくださいね。

白いぼうし

画像1
画像2
画像3
 みなさん,元気ですか。先生たちは元気です。
 課題4の国語のプリントはできましたか?「春のうた」は春になって土の中から出てきたカエルの気持ちを想像して書いてみてください。
 今日は「白いぼうし」についてお話します。4つの場面に分けられましたか?困っている人は,1枚目の黒板を見てください。2枚目には,登場人物と松井さんの様子をいくつか書いてみました。先生たちは松井さんの優しい様子をいっぱい見つけたけれど,文が長くなりすぎるので,はぶきました。例えば,ぼうしをふまないようにどけた松井さんや,「この子はどんなにがっかりするだろう」ってかたをすぼめて考えていた松井さんなどです。みなさんも,大事なことを見つけて一文にまとめてみてください。3枚目の黒板に,先生たちが考えた文を書きました。みんながどんな文を考えたのか楽しみです。3場面,4場面も同じように考えてみてね。
 2枚目のプリントは,「白いぼうし」のお話でふしぎだなと思ったことを書いてみてほしいです。先生は4場面で女の子がなぜいなくなってしまったのかを考えてみたくなりました。他にも,3場面で女の子がなぜ「早く行って」と言ったのかを考えてみたくなりました。教室でみんなとふしぎだなと思うところを話し合えたら,どんなに楽しいだろうなと思っています。
 みんなの考えが早く聞きたいです。「白いぼうし」ってすてきなお話ですね。みなさんに会えるのを楽しみにしています。それまで元気にすごしてください。

2年生 夏やさいをそだてよう <生かつか>

14日に5月18日〜22日の分の しゅくだいや プリントを おうちに くばりました。おうちの人と いっしょに 見てください。
ききたいことが あれば、学しゅう そうだん日(18日または19日)にきくことができます。

<算数 クイズの こたえ>
1.20分・・・時間
2.7時 ・・・時こく
3.1時間・・・時間

「時間」は「間」がつけられます。20分も 20分間 といえますね。
「時こく」は,つけられません。7時 → 7時間だと いみが ちがうのが 分かるかな。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp