京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/26
本日:count up26
昨日:36
総数:376263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは7月22日(木)〜8月24日(火)です。学校には毎日健康観察票・マスク・マスクの予備・マスク入れを持ってきましょう。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

1学期最終日の様子(3年)

画像1
画像2
 3年生はプール学習でした。お天気にも恵まれ,予定していたすべての時間にプールに入れた3年生。
 プール学習後には,多くの子が,
「今年のプール学習で○○までできるようになった〜。」と,
嬉しそうに話してくれました。

7月16日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は理科と算数でした。
 理科では育てている植物の現在の様子を丁寧に記録していました。
 算数はグラフの学習です。グラフを見るときは,1めもりがいくつかに注目することが大切だということを確かめていました。

7月9日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は算数と学活でした。
 算数は表とグラフの学習です。3年生で棒グラフを学習していますが,グラフをしっかりと読めるようになりました。

校外学習でのおいしいお弁当☆(3年)

画像1画像2画像3
 たくさん歩いておなかペコペコの子どもたちでしたが,お弁当の時間と聞いて目が輝いていました。「やったあ」と大喜び!!!
 おなかいっぱい,そしておいしくいただきました。朝早くからのご準備をありがとうございました。

社会科 将軍塚と青蓮院へ行こう(3年)

画像1
画像2
画像3
 6月30日(水)に将軍塚へ行きました。片道1時間半くらいかけて坂や階段をひたすら上に登っていきました。急な坂やたくさんの階段を目の前にして「無理だ」とあきらめそうになる子どももいましたが,参加者みんなで完歩しました!
 将軍塚や青蓮院からの京都市の景色はとてもきれいでした。また,オペラ歌手の「サヨンさん」と出逢い,生歌を聞くことができました。迫力にみんなで拍手と「ブラバ」という声をかけて盛り上がりました。

7月1日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は国語と社会でした。
 国語は「俳句」の学習でした。五・七・五のリズムに親しみ,好きな俳句を選んでいました。
 社会は「商店のはたらき」の学習です。今日は売り物の値段の秘密を探っていました。

6月18日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は理科と国語でした。
 理科では「ゴムや風の力」の学習で,いろんな風を使って車を動かしていました。
 国語ではこそあど言葉の学習を始めました。何気なく使っている言葉も,対象までの距離によって使う言葉が違うことを知り,「なるほど〜」と感心していました。

食の学習をしました!(3年)

 3年生の学級活動の時間に,「食べ物のはたらきを知ろう」という内容で食の学習をしました。

 食べ物は,はたらきによって3つのグループに分けることができます。授業では,3つの国と王様が登場しました。

 〇カラダツクル国(赤)…【体をつくる】もとになる
 〇パワーダス国(黄)…【エネルギー】のもとになる
 〇トトノエル国(緑)…【体の調子を整える】もとになる

 紙芝居で,3つの国のはたらきを学習したあと,グループに分かれてその日の給食に使われている食べ物を3つの国に分けました。
 『みそは,大豆から作られているからカラダツクル国じゃない?』
 『バターは牛乳から作られているからカラダツクル?それとも,油っぽいからパワーダス国かなぁ?』
 『しょうがって野菜?いも?どっちやろ』
など,たくさんの考えが出てきました。

 毎日健康的に過ごすためには,赤・黄・緑の3つのグループの食べ物を毎回の食事でそろえて食べることが大切です。給食だけでなく,おうちの食事でも意識してほしいなと思います。

 最後に,授業の感想を紹介します。
★『苦手な物がでてきてもがんばって食べる。』
★『今まで,ごはんを少なめにしていたけれど,これからもう少し食べようと思いました。』
★『食べ物には,ひとつひとつはたらきがあるとわかりました。これから,苦手な食べ物にがんばってちょうせんしたいです。』
★『すききらいをなくして,どんな野菜も食べられるようになりたいです。』
画像1
画像2
画像3

6月11日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は,理科と国語でした。
 国語では「こまを楽しむ」の学習の中の,自分の気に入ったこまの紹介文を丁寧に書いていました。

6月4日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は漢字や国語の学習でした。
 3年生で習う漢字は一気に増えます。みんなで書き順を確認しながら覚えていました。
 国語は説明文の学習が始まりました。段落ごとの内容に気をつけながら読んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/3 バスケ全市交流会
8/4 バスケ全市交流会
8/6 卓球全市交流会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp