京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up24
昨日:59
総数:375817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは7月22日(木)〜8月24日(火)です。学校には毎日健康観察票・マスク・マスクの予備・マスク入れを持ってきましょう。

今日の給食<6月24日(木)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇ハッシュドビーフ
〇じゃがいものソテー  です。

 今日は,どちらのおかずも子どもたちから大好評でした!今年度初登場の「ハッシュドビーフ」を食べた1年生からは,『めっちゃおいしくて大好きになった!』という声が上がっていました!

 全校的にも残菜が非常に少なく,たくさん食べてくれていました♪

 明日の給食は「にしんなす」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月22日(火)>

画像1
 今日の献立は,
〇黒糖コッペパン
〇牛乳
〇チリコンカーン
〇ほうれん草のソテー  です。

 「チリコンカーン」は,アメリカで昔から食べられてきた料理です。カレー粉を使った味つけなので,大豆が苦手でも完食できる子が多いおかずです!

 明日の給食は「さわらの幽庵焼き」です。スチームコンベクションオーブン(スチコン)を使って作ります!お楽しみに!
画像2

環境美化委員会の取組

今日は第2回環境美化委員会の活動がありました。

1学期末の大掃除や夏休み明けに行う予定の「ぴかぴか大作戦」に向けての準備を行いました。

5年生はこの二つの行事を校内に周知するためのポスター作り,
6年生は6月末の児童集会でお知らせするための発表練習に取り組みました。

自分がしなけらばならないことに向き合い,一生懸命に取り組む姿はさすが高学年。

みんなの頑張りが全校生徒に伝わりますように。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月21日(月)>

画像1
 今日の献立は,
○麦ごはん
○牛乳
○牛肉とひじきのいため煮
○たけのこのおかか煮
○赤だし         です。

 「牛肉とひじきのいため煮」は,味がしっかりしているので,ごはんによく合いました!

〜本日のあじわいカードより〜
★『今日の赤だしがとっても味が濃く,おいしかったです。赤だしは私の大好物で,うれしかったです。』
★『とうふがふんわりしていておいしかったです。わかめを食べたらやわらかかったです。』

 明日の給食は「チリコンカーン」です。お楽しみに!
画像2

プール学習スタート!

画像1
画像2
 21日(月)よりプール学習が始まりました。
 初日は低水位で1年とたいよう学級が入りました。
 2年ぶりのプール学習となり,マスクも外しての活動となります。1回目の今日はルールを徹底しながら学習の進め方を学びました。

重要 まん延防止等重点措置への移行に伴う教育活動について

 京都府の緊急事態宣言が6月20日(日)で終わるものの,6月21日(月)〜7月11日(日)までまん延防止等重点措置が適用される運びとなりました。それに伴って7月9日(金)までの行事や取組等の実施並びに延期についてお知らせします。

<実施行事・取組>
・水泳学習 6月21日(月)より感染症対策を徹底した上で始めます。
 (感染症対策については5月14日に配布したプリントをご覧ください)

・修学旅行 7月6日(火)・7日(水)に予定通りのルートで実施します。
 (21日(月)16時からの修学旅行説明会にて詳しくお話しします。)
 (校内や校区内で感染が広がるなどの理由で,児童の安全が確保できないと判断される場合は,修学旅行を取りやめることもあります。)

・3年校外学習(将軍塚) 6月30日(水)に予定通り実施。
 (公共交通機関を使わず,学年を超えた大人数での取組にはならないため)

・部活動・委員会活動・クラブ活動 感染症対策を徹底した上で実施します。


<延期行事・取組>(基本的に学年を超え,学校全体で動く行事は延期します)
・なかよし会(たてわり活動) 6月23日(水)→7月16日(金)

・町別児童会         7月 1日(木)→7月13日(火)

・避難訓練          7月 9日(金)→7月12日(月)

 今後も感染症対策を講じた中でできる限りの教育活動を進めてまいりたいと考えております。保護者の皆様にはより一層のご理解とご協力,ご支援をお願いすることになりますが,よろしくお願いいたします。

今日の給食<6月18日(金)>

 今日の献立は,
○ごはん
○牛乳
○豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
○ほうれん草のおかか煮
○みょうが汁              です。

 今日は,月に一度の和(なごみ)献立の日です。和(なごみ)献立の日は,基本的に牛乳がつきませんが,6〜9月は,水分補給のために牛乳がつきます。
 
 「その土地でとれたものを,その土地で食べること」を,『地産地消』といいます。今日の給食では,「万願寺とうがらし」と,みょうがのみそ汁に使用した「京北みそ」が地産地消の食べ物です。
 また,「万願寺とうがらし」と「みょうが」は,夏が旬の野菜です。

 今日も,たくさんのあじわいカードが給食ポストに届きました!
〜本日のあじわいカードより〜
★『今日の万願寺とうがらしが苦くておいしかったです。また出してほしいです。』
★『今日の給食の「ほうれん草のおかか煮」が,ほうれん草とおかかがとても合っていて,ペロリと食べちゃいました。』
★『とうがらしのことを,ピーマンだと思いました。けれど,食べるとすっごくおいしいです。』
★『万願寺とうがらしが,ちょっと苦かったけど,その苦いのがおいしかったです。』
★『とうがらしのたねをとるのに1時間半かかったと聞いておどろきました。』
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月17日(木)>

 今日の献立は,
○麦ごはん
○牛乳
○鶏肉とうずら卵のスパイシーいため
○スープ               です。

 「鶏肉とうずら卵のスパイシーいため」は,昨年度,臨時休校のため実施できなかった献立です。そのため,1.2年生にとっては初めて食べるおかずでした!カレー粉の少しピリっとした味つけで,ごはんが進む一品でした。

 2年生の中には,うずら卵の食感を苦手とする子もいましたが,周りのお友達が,『ごはんといっしょに食べるとおいしかったよ!』『この汁にちょんちょんってつけたらどう?』『たまねぎと食べたらおいしいよ!』などのアドバイスをしている姿も見られました。

〜本日のあじわいカードより〜
★『「けいにくとうずら卵のスパイシーいため」は,わたしは初めて食べて,カレー味がすごくおいしかったです。』
★『「けいにくとうずら卵のスパイシーいため」が,すこしピリッとした味がすごくおいしかったです。』
★『今日のきゅうしょくがおいしかったです。わたしは,ちょうりいんさんがつくるきゅうしょくは世界一おいしいです。』

 明日の給食は「豚肉と万願寺とうがらしのいためもの」です。明日は,月に一度の和(なごみ)献立の日です!夏が旬の「みょうが」を使ったみそ汁も登場しますよ。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月15日(火)>

 今日の献立は,
〇味つけコッペパン
〇牛乳
〇ソーセージと野菜のいためナムル
〇とうふと青菜のスープ       です。

 「ソーセージと野菜のいためナムル」は,ソーセージとじゃがいもを油で揚げたあと,にんじんやキャベツ,きゅうり,調味液と混ぜ合わせました。好評だったようで,『毎週食べたい!』との声も上がっていました!

〜本日のあじわいカードより〜
★『ソーセージと野菜のいためナムルが,少しだけすっぱくて,とてもおいしかったです。すっぱい理由を教えてください。』
→「お酢」を使っているからです!さっぱりしていておいしかったですね。
★『野菜がシャキシャキしていて,すごくおいしかったです。またつくってほしいです。』

 明日の給食は「さばのかわり煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月14日(月)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇肉みそいため
〇切干大根のごま煮  です。

 今日の肉みそいためには,「八丁みそ」を使いました。八丁みそは,愛知県岡崎市で約400年前から作られているみそです。豚肉や,大豆,ほうれん草などの野菜と混ざり合い,ごはんによく合う一品でした。

〜本日のあじわいカードより〜
★『私は大豆がにがてだけど,みそとのバランスが合って食べられました。』
★『肉みそいための八丁みそがとってもおいしかったです。八丁みそは,愛知県で約400年前からあったことを初めて知れました。』

 明日の給食は「ソーセージと野菜のいためナムル」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp