京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/26
本日:count up25
昨日:46
総数:376308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは7月22日(木)〜8月24日(火)です。学校には毎日健康観察票・マスク・マスクの予備・マスク入れを持ってきましょう。

今日の給食<7月8日(木)>

画像1
 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇肉じゃが(ピリカラみそ味)
〇切干大根の煮つけ
〇黒大豆           です。

 「肉じゃが」は,子どもたちから人気のある献立のひとつです。今日の肉じゃがは,トウバンジャンと赤みそを使用しており,ごはんが進みました!

 今年度の給食が始まり3か月が経ちました。全校的にも残菜量がかなり少なくなり,よく食べている子が増えたように思います。1年生の2クラスでは,おかずとごはん共に完食できる日が続いています!!鈴木先生も,給食調理員さんも,とても嬉しいです♪

〜本日のあじわいカードより〜
★『今日の「肉じゃが(ピリカラみそあじ)」がおいしかったです。肉がごはんとマッチしていました。また作ってください。』

 明日の給食は「はものこはくあげ」です。明日は月に一度の和(なごみ)献立の日です!京野菜の「伏見とうがらし」も登場しますよ。お楽しみに!
画像2

今日の給食<7月5日(月)>

画像1
 今日の献立は,
○麦ごはん
○牛乳
○鶏肉のさっぱり煮
○野菜のきんぴら
○いものこ汁     です。

 「鶏肉のさっぱり煮」は,米酢を使った味つけなので,暑くなる今の季節にはぴったりのおかずでした!
 
 明日の給食は「ポークビーンズ」です。6年生の皆さんは,明日から待ちに待った修学旅行ですね!気を付けて,行ってらっしゃい!!
画像2

今後の取組に向けて(環境美化委員会)

 今日の委員会活動の時間に,環境美化委員会では,パソコンを使って掃除にかかわるクイズに答え,動画で地球環境の現状について学び,環境についての関心を高めました。

 その後は大掃除や夏休み明けに行う予定の「ぴかぴか大作戦」を告知するポスター作りをしたり,2学期はどんな活動をするか話し合ったりしました。
画像1
画像2

今日の給食<7月2日(金)>

 今日の献立は,
○ごはん
○牛乳
○とうふの四川風
○ほうれん草ともやしのいためナムル
○冷凍みかん             です。

 「とうふの四川風」は,トウバンジャンを使っており,少しピリッとした味がおいしいおかずです。
 そして,2回目の冷凍みかんの登場に子どもたちも大喜び!『しゃりしゃりしていておいしい!』という感想も寄せられました。

〜本日のあじわいカードより〜
★『みかんがつめたくてとてもおいしかったです。また出してください。』
★『「とうふの四川風」が,からみが少しあってとてもすきな味でした。またたべたいです。』

 月曜日の給食は「鶏肉のさっぱり煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<7月1日(木)>

 今日の献立は,
○麦ごはん
○牛乳
○チキンカレー
○ひじきのソテー   です。

 今日は,みんな大好き!「チキンカレー」が登場しました!休み時間になると,給食室までのぞきにきて,『やったー!カレーや!楽しみ!』などと,喜びの声を上げている子の姿がたくさん見られました。

 ごはんと一緒におかわりしてくれた子も多く,残菜も非常に少なかったです!

 明日の給食は「とうふの四川風」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月29日(火)>

 今日の献立は,
○バターうずまきパン
○牛乳
○夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
○野菜の洋風煮           です。

 「夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)」は,スチームコンベクションオーブン(スチコン)で焼き上げました。初めに,釜で野菜やお肉をじっくりと煮込み,その間にスチコンでじゃがいもを焼きます。焼き上がったじゃがいもを釜に入れ,さらにじっくり煮込んだ後,1クラス分ずつ食缶に入れていきます。最後に,仕上げ用のチーズを上に乗せてスチコンで焼きました。
 チーズにこんがりと焼き色が付き,おいしく仕上がりました!

 年に1度しか登場しないので,子どもたちもとても楽しみにしている様子でした。

 〜本日のあじわいカードより〜
★『夏野菜のボロネーゼがとろとろしていて,すごくおいしかったです。』
★『夏野菜のボロネーゼの野菜が,ソースとからみあっていておいしかったです。また作ってください。ありがとうございます。』

 明日の給食は「平天の煮つけ」です。京野菜の賀茂なすや万願寺とうがらしも登場しますよ。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動開始!

画像1
画像2
画像3
 28日(月),開始を遅らせていた今年度のクラブ活動がスタートしました。4年生は初のクラブ活動でドキドキ。6年生は最高学年としてクラブ長を中心に下級生をリードしてくれていました。今年度もペタンク・歴史・グラウンドゴルフの3つのクラブでは,地域のボランティア先生にお世話になりながら活動を進めていきます。
 クラブ活動を通して,自分の興味のあることを深めるとともに,たてわり意識も高めていけたらと思います。

6月朝会・児童集会

画像1
画像2
画像3
 28日(月),6月の朝会と児童集会を行いました。
 校長先生からは,一年も折り返し地点を迎えたということと,ルールを守って気持ちよく過ごそうというお話がありました。
 また,児童集会では,本部委員からあいさつのこと,環境美化委員会からは環境問題について身の回りのできることから始めていくということ,6年生からは修学旅行に向けて取り組んでいることの話がありました。
 夏休みまで1か月。暑くなってきましたが,個人・クラス・学年で,それぞれが夏休みまでのめあてをしっかりともち,頑張ってほしいと思います。

部活動再開!(和太鼓部)

部活動が再開しました。
和太鼓部では昨年度からの部員に新しい部員も加わり,
基本の練習を先生に教えてもらいました。

昨年度も経験した子どもたちが教える場面もありました。

1年間でどれだけ上達できるか!楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月25日(金)>

 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇にしんなす
〇かきたま汁   です。

 海から遠くはなれた京都市では,干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるように工夫をしてきました。
 なすは,脂の多いにしんとよく合います。このようなおかずのことを「であいもん」といいます。
 にしんの骨は,さばやさけなどの魚に比べてやわらかく,おいしく食べることができます。今週,食の学習で「魚のパワー」について学習した4年生のクラスでは,『この前魚の授業をしたから,骨全部食べた!』『ここの血合い肉が血のもとになるんやんな!』『脂は血をさらさらにしてくれるんやで!』など,学習したことを早速思い出しながらおいしく味わって食べている姿が見られました。

〜本日のあじわいカードより〜
★『「にしんなす」がやわらかくておいしかったです。』
★『「にしんなす」は,にしんとなすが口の中でとろけていく感じがするし,なすとにしんがうまくマッチして,足して2で割ったようにそれぞれのおいしさがあってとてもおいしかったです。』

 月曜日の給食は「鶏肉のからあげ」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/3 バスケ全市交流会
8/4 バスケ全市交流会
8/6 卓球全市交流会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp