京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/21
本日:count up11
昨日:151
総数:383499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
27日に予定していた山の家説明会はYouTube配信にて行う予定です。緊急事態宣言中です。不要不急の外出はお控えください。学校には毎日健康観察票・マスク・マスクの予備・マスク入れを持ってきましょう。来年度入学予定児童の就学時健診は11月24日(水)です。

夏の終わり・・・

画像1
画像2
画像3
学校の横に赤い花がきれいに咲いています。

「ひがんばな」と言います。

夏の終わりから,秋にかけて咲く花です。

白いひがんばなも,校門のそばの石像の周りに咲いていました!
(白い花はめずらしいと思います。)

季節の変わり目です。
肌寒かったり,暑い日がかわるがわるあるかもしれません。

早寝早起きや,脱いだり着たりの調節がしやすい服装など工夫していきたいですね。

今日の給食<9月21日(火)>

 今日の献立は,
〇ごはん(酒米)
〇牛乳
〇マーボどうふ
〇ほうれん草ともやしのいためナムル  です。

 今日のごはんは,いつもとちがう「酒米」が登場しました。「酒米」とは,名前の通り,お酒をつくるときに使われるお米です。
 あまみが強いのが特徴で,ごはんにして食べることがめったにできない貴重なお米です。

 給食終了後には早速,パソコンで酒米について調べている子がたくさん見られました。酒米についての感想も,たくさん寄せられましたよ。

〜本日のあじわいカードより〜
★「ごはんがいつもとちがってもちもちでした。このごはんがすごくおいしかったし,気に入りました。」
★「『酒米』がものすごくおいしかったので,年に1回でいいから出してください。かめばかむほどコシが出て,あまくなっておいしかったです。」
★「今日のごはんがもちもちで,とろとろで,いつもよりおいしかったです。味わって食べたらもっとおいしかったです。」

 明日の給食は「さけの塩こうじ焼き」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<9月17日(金)>

画像1
 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇牛肉のしぐれ煮
〇すまし汁     です。

 今日は,月に一度の和(なごみ)献立の日です。月見にちなんだ「里いもの煮つけ」が登場しました。今年の月見(十五夜)は,9月21日(火)です。この日は,「中秋の名月」といい,月がとてもきれいに見えます。
 里いもがこの時期にとれるので,「いも名月」ともいいます。

 スチームコンベクションオーブン(スチコン)で煮ることで,煮くずれせずにやわらかく仕上がりました。

〜本日のあじわいカードより〜
★「『里いもの煮つけ』がほろほろで,だしがしみこんでいておいしかったです。」
★「里いもがやわらかくて食べやすかったです。」
★「『牛肉のしぐれ煮」がとてもおいしかったです。糸こんにゃくがプルっとしていて,牛肉もジューシーで,味がこくおいしかったです。」
★「一番おいしかったのは『里いも』です。特に,食感がおもしろかったです。それは,一度かんだら口の中から消えるという感じです。」

 火曜日の給食は「マーボどうふ」です。お楽しみに!
画像2

今日の給食<9月16日(木)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇肉みそいため
〇ごま酢煮
〇ぶどう     です。

 今日は,秋が旬の「ぶどう」が登場しました。
『今日はぶどうや!楽しみ!』
『ぶどうは何個入っているんかな?』
など,みんな心待ちにしている様子でした。

 教室では,動画を見ながらきれいに皮をむくことができた子がたくさんいました!

 明日の給食は「牛肉のしぐれ煮」です。明日は月に一度の和(なごみ)献立の日ですよ。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

体育学習発表会の方向性

 10月8日(金)に予定している体育学習発表会の現時点での方向性をお示しします。以下をクリックするか,ホームページ右下「お知らせ」欄緒をご覧ください。
体育学習発表会方向性←こちらをクリック

おうちで給食を作ってみよう!<第9弾>

画像1
 今日紹介する献立は,4年生の児童からリクエストをいただいた「じゃがいものピリカラいため」です。
 
 この献立は,子どもたちに人気のある献立のひとつです。トウバンジャンを使い,少しピリッとした辛さが人気の理由でもあります。じゃがいもに少し歯ごたえを残すようにゆでることで,シャキシャキとした食感を楽しんで食べることができます。

 ご家庭にある身近な材料で簡単にでき,冷めてもおいしい一品なので,お弁当のおかずにもぴったりです。ぜひご家庭でもお試しください。

今日の給食<9月14日(火)>

 今日の献立は,
〇小型コッペパン
〇牛乳
〇イタリアンスパゲティ
〇ほうれん草のソテー  です。

 今日は,ピーマンとズッキーニを使用したイタリアンスパゲティが登場しました。食べる前の子どもたちからは,『ズッキーニって苦そう…。』『ピーマンいややなぁ。』などの声が聞こえてきましたが,実際に食べてみると,苦みも少なく,おいしく食べてくれていました!
 
 調理室では,約500人分を2つの釜(かま)に分けて調理しました。別ゆでしていたスパゲティを釜に加える瞬間は,迫力満点です!

 明日の給食は,みんな大好き!「チキンカレー」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<9月7日(火)>

 今日の献立は,
〇黒糖コッペパン
〇牛乳
〇大豆と鶏肉のトマト煮
〇じゃがいものソテー  です。

 「じゃがいものソテー」は,シャキシャキとした食感で,「大豆と鶏肉のトマト煮」ともよく合っていました。

〜本日のあじわいカードより〜
★『「大豆と鶏肉のトマト煮」は,あついけど,あついうちに食べたらトマトのスープの味がしておいしかったです。』

 明日の給食は「さばのたつたあげ」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<9月6日(月)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇肉じゃが(カレー味)
〇切干大根の煮つけ
〇黒大豆        です。

 今日の肉じゃがは,カレー味です。味つけがしっかりしているので,ごはんが進みました。
 教室では,油あげのはたらきについて紹介しました。給食を通して,いろいろな食材に興味をもってもらえたらと思います。

〜本日のあじわいカードより〜
★『肉じゃが(カレー味)のじゃがいもがやわらかくておいしかったです。切干大根の煮つけのだいこんが,歯ごたえがよくて,大すきになりました。黒豆が,口の中でかんでいたらきなこみたいになったので,びっくりしました。』

 明日の給食は「大豆と鶏肉のトマト煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<9月3日(金)>

 今日の献立は,
〇胚芽米ごはん
〇牛乳
〇なま節のしょうが煮
〇ほうれん草の煮びたし
〇とうがんのくずひき   です。

 とうがんは,夏においしい野菜です。夏に収穫して,冬まで保存ができるので,漢字で「冬瓜」と書きます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 5・6年山の家説明会

学校評価

学校だより

お知らせ

学校沿革史

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp