京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/26
本日:count up20
昨日:36
総数:376257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは7月22日(木)〜8月24日(火)です。学校には毎日健康観察票・マスク・マスクの予備・マスク入れを持ってきましょう。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

重要 まん延防止等重点措置への移行に伴う教育活動について

 京都府の緊急事態宣言が6月20日(日)で終わるものの,6月21日(月)〜7月11日(日)までまん延防止等重点措置が適用される運びとなりました。それに伴って7月9日(金)までの行事や取組等の実施並びに延期についてお知らせします。

<実施行事・取組>
・水泳学習 6月21日(月)より感染症対策を徹底した上で始めます。
 (感染症対策については5月14日に配布したプリントをご覧ください)

・修学旅行 7月6日(火)・7日(水)に予定通りのルートで実施します。
 (21日(月)16時からの修学旅行説明会にて詳しくお話しします。)
 (校内や校区内で感染が広がるなどの理由で,児童の安全が確保できないと判断される場合は,修学旅行を取りやめることもあります。)

・3年校外学習(将軍塚) 6月30日(水)に予定通り実施。
 (公共交通機関を使わず,学年を超えた大人数での取組にはならないため)

・部活動・委員会活動・クラブ活動 感染症対策を徹底した上で実施します。


<延期行事・取組>(基本的に学年を超え,学校全体で動く行事は延期します)
・なかよし会(たてわり活動) 6月23日(水)→7月16日(金)

・町別児童会         7月 1日(木)→7月13日(火)

・避難訓練          7月 9日(金)→7月12日(月)

 今後も感染症対策を講じた中でできる限りの教育活動を進めてまいりたいと考えております。保護者の皆様にはより一層のご理解とご協力,ご支援をお願いすることになりますが,よろしくお願いいたします。

音楽科「生活の中にある音をたのしもう」(2年)

蛇口から水が流れる音「ジャー」
ネコの鳴き声「にゃあにゃあ」
掃除機の音「ブイーン」

音楽科では,生活している中で見つけた音をつなげて音楽づくりをしました。
同じグループの友達とタイミングを合わせて,みんなの前で発表しました。
画像1

今日の給食<6月18日(金)>

 今日の献立は,
○ごはん
○牛乳
○豚肉と万願寺とうがらしのいためもの
○ほうれん草のおかか煮
○みょうが汁              です。

 今日は,月に一度の和(なごみ)献立の日です。和(なごみ)献立の日は,基本的に牛乳がつきませんが,6〜9月は,水分補給のために牛乳がつきます。
 
 「その土地でとれたものを,その土地で食べること」を,『地産地消』といいます。今日の給食では,「万願寺とうがらし」と,みょうがのみそ汁に使用した「京北みそ」が地産地消の食べ物です。
 また,「万願寺とうがらし」と「みょうが」は,夏が旬の野菜です。

 今日も,たくさんのあじわいカードが給食ポストに届きました!
〜本日のあじわいカードより〜
★『今日の万願寺とうがらしが苦くておいしかったです。また出してほしいです。』
★『今日の給食の「ほうれん草のおかか煮」が,ほうれん草とおかかがとても合っていて,ペロリと食べちゃいました。』
★『とうがらしのことを,ピーマンだと思いました。けれど,食べるとすっごくおいしいです。』
★『万願寺とうがらしが,ちょっと苦かったけど,その苦いのがおいしかったです。』
★『とうがらしのたねをとるのに1時間半かかったと聞いておどろきました。』
画像1
画像2
画像3

6月18日の授業風景(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は未来創造学習(総合)・社会・体育でした。
 未来創造学習は,修学旅行で学ぶ予定の震災について自分たちで調べ,その結果をパワーポイントで友達に紹介していました。
 社会は歴史の学習が始まりました。弥生時代から古墳時代にかけての特徴をタブレットを用いながらまとめていました。
 体育は,走り高跳びです。失敗した原因を考えながら,少しでも高い高さを跳べるよう繰り返し挑戦していました。

6月18日の授業風景(5年)

画像1
画像2
 5年生は社会と国語でした。
 社会では,食糧生産の学習に入りました。各都道府県の特産物をまとめていました。

6月18日の授業風景(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は理科・算数・体育でした。
 理科は,「とじこめた空気や水」では,空気の動きをまとめていました。
 算数では垂直について三角定規を用いながら考えていました。
 体育はリレーです。走りながらバトンを渡す練習を繰り返していました。

6月18日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は理科と国語でした。
 理科では「ゴムや風の力」の学習で,いろんな風を使って車を動かしていました。
 国語ではこそあど言葉の学習を始めました。何気なく使っている言葉も,対象までの距離によって使う言葉が違うことを知り,「なるほど〜」と感心していました。

6月18日の授業風景(2年)

画像1
画像2
画像3
 2年生は漢字・生活・国語でした。
 生活では,自分たちで育てている植物の生長をじっくり観察して記録していました。
 国語は「スイミー」の学習です。思考ツールの一つであるクラゲチャートを用いながら,スイミーのお話を場面ごとにまとめていました。

6月18日の授業風景(1年)

画像1
画像2
 1年生は体育の学習でした。
 マットでは前転にどんどん挑戦していました。
 鉄棒では地球回りをしていました。腕の力でバランスを取り体を支え,できる子は何回も繰り返し回っていました。

6月18日の授業風景(たいよう)

画像1
 たいよう学級は個別の課題に取り組んでいました。
 時計の問題や筆算など,自分のペースに合わせてプリント学習に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 水泳開始
6年修学旅行説明会
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp