京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/26
本日:count up21
昨日:36
総数:376258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは7月22日(木)〜8月24日(火)です。学校には毎日健康観察票・マスク・マスクの予備・マスク入れを持ってきましょう。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

図画工作科「ふしぎなたまご」(2年)

画像1
画像2
画像3
今日は先週描いた「たまご」を割って,その中から広がる世界を画用紙いっぱいに表現し,作品を完成させました。

「たまごから海の世界がひろがるよ」
「好きな動物をいっぱい描いたよ」
「たまごから宝石が出てくるねん」

夢いっぱいのたまごが完成!

生活科「小さなともだち」(2年)

生活科の学習では,わたしたちの身の回りで生活している小さな仲間たちについて学習しています。


ダンゴムシ,テントウムシ,ザリガニなどが,子どもたちから人気です!

しかし,虫かごの中をどのように整えてあげたらいいかわからなかったり,どんな餌をあげたらいいかわからなかったり…

そこで学校図書館へ調べに行きました。

「ダンゴムシは薄暗いところがいいんだって!」
「枯れ葉や煮干しをあげるといいみたい!」

育て方を調べたことにより,子どもたちもお世話のやる気アップです!!
画像1
画像2
画像3

仕事体験活動(5年)

画像1
画像2
画像3
 毎年5年生の取組となっているスチューデントシティ(職場体験学習)ですが,今年度もコロナの影響でなくなりました。その代わりとして生き方探究館が作成した学校でもできる仕事体験学習を実施してみました。
 自分たちで何を作るか考えて材料を仕入れ,商品を仕上げたら納品し,最終的な利益を決算で確認する活動です。
 子どもたちの感想を見ていると,
「働くとは難しい。」
「人手と役割分担と効率が大事。」
「協力することの大切さを学んだ。」
と,仕事をするうえで大切なことをいろいろ学べたようです。
 この経験をもとに,仕事をするとはどういうことなのかをより深めていきたいと思います。

自分の技を研究!(4年)

 体育科のマット運動で,技を高めるためにタブレットを用いて学習に取り組みました。 自分の技を見ることはできないので,友達に録画してもらいました。足が曲がっていたり,まっすぐ回れていなかったり,新たな発見にもつながったようです。
画像1画像2

社会 くらしと水(4年)

画像1
画像2
じょう水場から水を送り出す工夫はどのようなものがあるのか考えました。

自然流下やポンプアップなど実際の仕組みを体感!

たくさんの水道水がどのようにきているのか,学びを深められました。

算数科「たしざんとひきざんのひっさん」(2年)

筆算の学習は,いよいよ引き算の「くり下がり」へ!

くり下がりはくり上がりよりも難しいと感じた人が多いようです…!

たくさん練習してできるようになっていこうね。
画像1
画像2

国語科「かんさつ名人になろう」(2年)

国語科「かんさつ名人になろう」の学習では,
生活科で育てているミニトマトの芽を観察し,
観察記録文を書きました。

今日は完成した観察文を読みあい,
いいなと思ったことを感想文に書いて友達に伝えました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<6月7日(月)>

画像1
 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇鶏肉のてり焼き
〇小松菜と切干大根の煮びたし
〇すまし汁          です。

 「鶏肉のてり焼き」は,しょうゆやみりんで味つけした鶏肉と,たまねぎをスチームコンベクションオーブン(スチコン)で焼きました。スチコンで焼くと,鶏肉はやわらかく,たまねぎは甘くなります。ごはんによく合うおかずで,おいしくいただきました。

〜本日のあじわいカードより〜
★『「けい肉のてり焼き」が,中からうまみが出てきて,とてもおいしかったです。そして,たまねぎのしゃりしゃりした食感が,もっとおいしくなりました。』
★『小松菜と切干大根の煮びたしのこまつなが「シャキシャキ」していて,にんじんが「コリコリ」していておいしかったので,また作ってください。』
★『おみそしるの具がおいしかったです。』

 明日の給食は「ツナサンド(具)」です。具をマヨネーズと混ぜて,パンにはさんで食べる,セルフサンドのおかずですよ。お楽しみに!
画像2

食の学習をしました!(5年)

 5年生の学級活動の時間に,「バイキングのとり方を考えよう」という内容で食の学習をしました。

 プリントに書かれた40種類の料理の中から,自分の好きな料理を選び,「紙上バイキング」を行いました。そして,バイキングの選び方のポイントを確認しました。バイキングは,自分の好きな物ばかりを選ぶのではなく,主食・主菜・副菜をそろえることが大切です。また,1つのグループだけに偏ることのないよう,それぞれの量について考えることも大切です。

 自分の食生活を見直し,おうちでの食事でも3つのグループをそろえることができるよう,意識してもらえたらと思います。

 最後に,授業の感想をご紹介します。
★『バイキングじゃなくても,おかわりで量を考えて入れるとかができるので,生かしていきたいです。』
★『バイキングの時は食べたい物がたくさんならんでいるけれど,しっかり主食・主菜・副菜を意識して選ぼうと思いました。これから,バイキング以外もしっかりとした食事をしようと思います。』
★『給食を理想にバランスを考えたいと思いました。』
★『好きな食べ物をとるだけじゃなくて,バランスに気をつけてバイキングしたいです。』

画像1
画像2
画像3

6月4日の授業風景(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は音楽やタブレットに触れる授業でした。
 音楽では合奏曲の演奏にむけての準備を進めていました。
 タブレットでの学習では,ロイロノートの使い方にも慣れ,自分の思いを表現したり,思考ツールを使って自分の思いを整理したりしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp