京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/26
本日:count up23
昨日:36
総数:376260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは7月22日(木)〜8月24日(火)です。学校には毎日健康観察票・マスク・マスクの予備・マスク入れを持ってきましょう。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

重要 緊急事態宣言延長に伴う各行事等の対応について

 「緊急事態宣言が6月20日(日)まで延長されました。それに伴って6月20日までの行事や取組等に延期や中止等が生じます。詳しくは下をクリックしていただくか,ホームページ右下「おしらせ欄」をご覧ください。
 保護者の皆様や子どもたちにはさらなる我慢を強いることになりますが,感染症対策を講じた中でできる限りの教育活動を進めてまいりたいと考えております。保護者の皆様にはより一層のご理解とご協力,ご支援をお願いすることになりますが,よろしくお願いいたします。

宣言延長に伴う各行事等の変更について←こちらをクリック

図画工作科「ふしぎなたまご」(2年)

どんな「たまご」があったらいいかな。
形も大きさも色も自由!
自分だけのとっておきのたまごをデザインしました。

今日は考えたたまごを画用紙に描きました。

「にじいろのたまごにしたいな。」
「動物が好きだから,動物がたくさん出てくるたまごにしよう。」

子どもたち一人一人の思いが詰まったたまご。
今から完成が楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

書写 「はす」(4年)

画像1
はじめてのひらがなの学習。
ひらがなはどのようにできたのか,歴史に触れて
いざ,試し書きへ。

「はす」を書くポイントを話し合い,
ひらがなの丸みや形,横の結び,縦の結びの筆づかいに気をつけて
書きました。



道徳 ごみゼロ大作戦(4年)

画像1
画像2
道徳「ぼくの草取り体験」で,
はたらくことのよさについて考えました。

そののち,いざ外へ。
人のために,自然のために汗を流すことの
気持ちよさを感じていました。

今日の給食<6月1日(火)>

 今日の献立は,
〇ミルクコッペパン
〇牛乳
〇豚肉のケチャップ煮
〇たっぷり野菜のビーフン
〇チーズ          です。

 「ビーフン」とは,米粉で作った細めの麺のことです。「たっぷり野菜のビーフン」には,ビーフンのほかにチキンハム,たまねぎ,にんじん,キャベツ,もやし,しいたけなど,献立の名前の通りたくさんの野菜を使用しました。シャキシャキとした食感を楽しみながら食べることができる一品でした。
 
 明日の給食は「なま節のしょうが煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

体育 マット運動(4年)

画像1
画像2
画像3
マット運動に入りました。

自分のできる技を確認し
もう少しがんばればできそうな技に挑戦しました。

もう少しでできそうな技については
どうしたらできるようになるか話し合い,
場作りをしました。

算数科「たしざんとひきざんのひっさん」(2年)

画像1
画像2
画像3
2年生ではいよいよ筆算の学習が始まりました。

今日は「くり上がり」のある足し算に挑戦!

数え棒でくり上がりの仕組みを確かめ,その後,筆算の書き方を学びました。
みんなの前での説明もがんばっています!

体育科「リレーあそび」(2年)

画像1
画像2
今日は最後の「リレーあそび」でした。

暑い中でしたが,どのチームも全力で「折り返しリレー」を走りきりました。

学習後,
「負けたけど,一生懸命はしったからめっちゃ楽しかったで!」

勝ち負けにこだわらないすてきなことを言ってくれた人がいました。
とっても大切なことですね。

「ごみゼロ大作戦」の結果!!

みんなで遊ぶ場所や学習のために植物を育てている場所…!

みんなの頑張りで,雑草が生い茂ってた学校のあらゆるところが
驚くほどすっきりきれいになりました。

鏡山小学校のみなさん,ありがとう!!
これで,さらに楽しく気持ちのよい学校生活が送れそうですね!
画像1
画像2
画像3

「ごみゼロ大作戦」の取組をしました!!

昨日5月30日は「ごみゼロの日」。

本校では,みんなが気持ちよく過ごせる学校にするために,
全校生徒で時間を分散させて,草引き・ゴミ拾い活動をおこないました。

学習の前には各学級の道徳の学習で今日の取組にかかわることを学び,活動への意欲を高めました。

お天気に恵まれ,とても暑かったですが,みんな一生懸命に活動しました。

みんなで使う場所を,みんなできれいにする心。これからも大切にしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp