京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/26
本日:count up23
昨日:36
総数:376260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みは7月22日(木)〜8月24日(火)です。学校には毎日健康観察票・マスク・マスクの予備・マスク入れを持ってきましょう。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

離任式

画像1
画像2
画像3
 30日(火),離任式を行いました。
 今年度で鏡山校を去られる13名の教職員の方々をお送りするために,春休み中にもかかわらず多くの子どもたちや卒業生,保護者や地域の方に来ていただきました。温かい雰囲気の中で離任される教職員の方々を送り出すことができました。

最高学年に向けて(5年)

画像1
画像2
画像3
 6年生が卒業し,4月からは5年生が最高学年です。体育館で6年生が卒業式で座っていた席で最後の学年集会をしました。一年後にはその席で卒業式を迎えることになります。「鏡山小学校をより良くしたい」という思いが自分を動かすパワーとなります。どこまでその思いにこだわるかが大切になるというお話をしました。様々な場面で最高学年として,どんな行動がお手本となり正しいのかを常に考えてほしいと思います。

修了式2

画像1
画像2
画像3
 今回の修了式では,各教室でZOOMを活用しての参加となりました。校長先生のお話をしっかりと聞き,一年間のふり返りと来年度に向けての思いを強めている様子が見られました。また,どの教室の黒板にも担任の先生の思いがあふれた言葉やイラストがありました。本当に一年間頑張りました。来年度も鏡山小学校がより良くなるようにしていきましょう。

学年お楽しみ会(2年)

本日,晴天の中で学年お楽しみ会を行いました。
先生たちが鬼になり,鬼ごっこを楽しみました。
子どもたちは一生懸命走って逃げていました。
画像1

修了式(2年)

本日,各教室でzoomを使って,修了式を行いました。
校長先生からは,「修了」の意味についての話がありました。
zoomでの方法に慣れてきて,しっかりと話を聞いていました。
画像1

外国語活動 わたしの一日 (4年)

画像1
画像2
 最後の外国語活動の時間には,一日の過ごし方を伝える活動をしました。“I go to school.”“I take out the garbage.”など紹介では難しい英文を伝えなければなりません。相手に伝わるように工夫できないかと,子どもたち自身が考えました。「ジェスチャーをしてみたい。」「Unit4の時に行った○○Timeを使ってみたい!」「AMとPMを使えそう!」などと工夫したいことを出し,実践していました。
 5年生でも使う表現。頑張って覚えておきたいと来年度の「外国語」の学習への意欲を高めていました。

外国語活動 十二支の読み聞かせ(3年生)

画像1
画像2
画像3
 十二支の動物がかくれんぼをしているお話を,各グループで好きな順番に並べ,読み聞かせをしました。お話を進める中で様々なヒントを出していました。long ear, short taleなどの体の部分を言う際には自然とジェスチャーが出ていて,相手に伝わりやすい工夫をしていました。読み聞かせを聞く子どもたちも前のめりになって何の動物かとたずね,相互のやり取りをしていました。
 4年生でも最後の単元で紙芝居があるので楽しみですね!
 何でもやってみよう!言ってみようと挑戦できる3年生のアクティブな気持ちを高学年になっても生かしてほしいです☆

修了式1

画像1
画像2
画像3
 本日修了式を行いました。昨日卒業した6年生の教室にはもう人がいません。来年度最高学年となる5年生が代表として,校長先生から修了証を受け取りました。「鏡山の鑑」として一年間学校を引っ張ってきた6年生の思いを受け継ぎ,次は5年生が学校のリーダーとして鏡山小学校をより良くするために,4月から一生懸命に頑張ります。

門出(6年)

画像1
画像2
 保護者,教職員に見送られて,卒業生が巣立っていきました。
 卒業生の未来が,輝かしいものでありますように!

 はばたけ!鏡山の誇りを胸に!!

門出を前に…(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は門出を前に,中庭で保護者の方々に直接感謝の思いを伝えました。サプライズという形でしたが,短い言葉と歌で自分たちの今の気持ちを表現してくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp