京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/19
本日:count up19
昨日:91
総数:199167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スポーツフェスティバルは,10月20日(水)に学年部に分かれて開催。 令和4年度入学児童の就学時健診は,11月22日(月)に実施予定です。

管理職退任式

画像1画像2画像3
教職員の離任式に引き続き,学校長の退任式を行いました。
児童代表が,今まで校長先生から声をかけてもらったこと,教えていただいたことなど,数々の思い出に感謝の言葉を述べました。
一緒に過ごした時間を思い描きながら,温かい雰囲気の式となりました。
新天地でのご活躍を祈念しております。

教職員離任式

画像1画像2
3月30日
安朱校を離任する教職員の離任式がありました。
いろいろお世話になりました。
新しい職場でのご活躍をお祈りしています。

修了式

画像1
画像2
3月24日(水)
1校時に今年度の修了式を行いました。
代表として5年生がシンフォニールームに集まり,感染防止策のため,他の学年はZOOMで発信をして行いました。
修了証を5年代表の児童がもらった後,校長先生からは,今までを振り返り,自分の頑張りを通知票で確かめましょう,とお話がありました。
また,弦楽ふるさとの会からいただいた琵琶を全校のみんなに紹介されました。
各教室では,子どもたちがこの一年間を振り返ったあと,担任の先生から通知票をもらいました。
ご家庭では通知票を通して,お子たちのこの一年間の様子を振り返っていただき,新しい学年に向けたご準備をこの春休み期間に進めていただきますようお願いいたします。

教職員の離・退任のお知らせ

4月を間近に控え,春らしくなってまいりました。
さて,この度の教職員人事異動により,異動のあった教職員をお知らせします。
(右側 「その他」の配布文書に添付しております。)
在任中にお寄せいただきましたご厚情に心より感謝申しあげます。
教職員の離・退任のお知らせ

琵琶をいただきました

画像1
 子どもたちが 使用する木材を選んで,中に文字を書いた琵琶が完成し,弦楽ふるさとの会より昨日の卒業式に合わせていただくことができました。

 削ったり磨いたり・・。

 自分たちが制作に少しでもかかわった子どもたちの卒業を見守ってくれました。

 鳳羽と名付けられた琵琶です。

 子どもたちも手にできるよう 音楽室に置きます。

卒業式

画像1
画像2
画像3
温かい春の日差しの中,保護者・教職員に見送られて,卒業生が巣立っていきました。 
今年度は35名の子どもたちが安朱小学校を卒業しました。
感染防止のため出来る限りの対策を実施した上での授与式でした。
その中で,呼名に対して大きな声で「はい」と返事をする様子,式中の姿勢,式辞を聞くときの態度など,卒業生の姿は大変立派な姿でした。
涙あり笑顔ありの,厳粛な中でもあたたかく素敵な卒業式となりました。
卒業生のみなさん,自信と誇りをもって未来に大きくはばたいてください。
卒業生の輝かしい未来が,素晴らしいものでありますように!

【4年生】総合的な学習の時間 「安心・安全なまちづくりプロジェクト」

画像1画像2画像3
 4年生の総合的な学習では「安心・安全なまちづくりプロジェクト」を行ってきました。地域の方や専門家の先生のお話をお聞きしたり,自分たちでパソコンを使って地域の取組や災害の情報を集めたりしました。

 班ごとに分かれて「自分の命は自分で守る」などのスローガンを基に安朱小学校の他学年の児童や地域の方へ伝えたいという思いを持もって新聞やチラシ,豆知識ブックを作成しました。
 今回の学習で「地域の防災の取組を知ったので,積極的に参加したい」「学んだことを家族にも伝えていきたい」など,防災意識をさらに高めることができました。

【2年生】図工科のまとめ「1年間の作品をふりかえろう」

画像1画像2画像3
 1年間の図工の作品を返しました。
 作品を入れるかばんには,1年間の思い出の絵をかきました。
 「もっともっとかきたい!」という声が聞こえてくるほど,楽しみながら絵を描く姿が見られました。

 子どもたちは,「お家の人にも見てもらいたいね。」と話していましたよ。

【2年生】初めての楽器に出会いました!

画像1
画像2
画像3
 体育館で日野先生のサックスの演奏を聴きました。初めて見る楽器に興味をもちながら音の響きや,音色の面白さを感じながら聴いていました。
 また,演奏を聴いた後に,実際に何人かの児童がサックスを持ってみました。初めて持つサックスに「長椅子2個分ぐらい重い。」と感想をもつ児童や「予想よりも軽い。」と感想をもつ子など様々でした。

 とても貴重な経験が出来ました。

【5年生】お祝いの飾り

画像1画像2画像3
 春は別れと出会いの季節です。
 そして,新たなスタートの季節です。
 5年生で卒業と入学に合わせて3つの飾りを作りました。1つは,5年生で考えた詩です。
 折り紙で様々な飾りも作り,彩りを添えています。
 おめでとうのたくさんある春です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

校歌

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp