京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/27
本日:count up101
昨日:99
総数:531846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

なににのって どこにいきたいかな

画像1
画像2
画像3
ずがこうさくで「のってみたいもの いってみたいところ」をかんがえて えをかいてみました。
のってみたいものには 車やバスなどもあったのですが UFOやロケットなど 「いつかのてみたいな!」と いいながら えがいている子どもたちもいて たのしいさくひんになりました。
できあがったさくひんは ずこうてんで てんじしています。
ごらんください。

どうぶつの 赤ちゃん

 こくごの学しゅうで 「どうぶつの 赤ちゃん」についてしらべていました。
いろいろな どうぶつの 赤ちゃんのときのようす 大きくなっていくようすについて しらべていきました。
 大きなどうぶつも 赤ちゃんのときは とても小さなどうぶつもいますし,生まれたときから大きなどうぶつもいて 子どもたちは しらないことあり おどろいていました。
じぶんたちでしらべていきながら 学しゅうしていくことも できるようになりました。
画像1
画像2
画像3

一年生になって!

画像1
画像2
画像3
生活科の「もうすぐみんな2年生」の学習で1年生になってたのしかったことやがんばったこと、できるようになったことなどを考えてみんなでしょうかいしあいました。
ともだちのはなしをきいて「すごいね!」「わたしもまたやりたい!」「たのしかったよね。」などはなしていました。
それぞれのおもい出をはなして「1年生さいこう!」とさいごには子どもたちから出てきました。

ぺったんころころ

ずがこうさくかの「ぺったんころころ」の学しゅうで えのぐをつかって いろいろなかたちを うつしてみました。
かみコップ や スポンジ やさいのしんなどなどを うつしてみると 「こんな かたちができた!」「おもしろい!」など いいながらたのしんでいました。
うつしたかたちのがようしを つかって ずこうてんのさくひんを つくります。
画像1
画像2
画像3

3学きも かん字の学しゅう がんばっています

画像1
3学きになっても 子どもたちは ていねいに かん字の学しゅうを がんばっています。
そろそろ 1年生でならう かん字を ならいおわりそうです。
そのあとは たくさん ふくしゅうをして しっかりと おぼえていってほしいです。
あとすこしの しん出かん字のしゅくだいを ていねいに とりくんでください。
画像2

とびばこ あそび

画像1
たいいくの学しゅうで 「とびばこあそび」をしています。
さいしょは 「できるかな。」「ちょっと こわいな。」など はなしていた 子どもたちも なんども れんしゅうしていくうちに 「たのしい。」「できた。」など いいながら えがおになっていました。
おわるころには 「つぎは このとびかたを してみたい。」「もっと たかいだんを とんでみたい。」などのいよくをもって かつどうしていました。
 
画像2

しんたいそくていが ありました

 3学きに入って しんたいそくていが ありました。
1学きにくらべて しんちょうものびて たいじゅうもふえて 大きくなりました。
うのせんせいからは 「ウイルス」についておしえてもらいました。
これから インフルエンザも はやっていきます。
そのためにも よぼうが大じです。
手あらい うがい マスク すいみん えいようなどを こころがけて さむいふゆを げんきに すごしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

おりかえしリレー大かい

うんどういいんかいが ひらいてくれた おりかえしリレー大かいが ありました。
クラスが3チームにわかれて きょうそうしました。
はじめての きょうそうで 子どもたちも いっしょうけんめいはしっていました。
はしりおわった人は おともだちに「がんばれー!」と おうえんしていました。
とってもたのしんで かつどうしていました。
画像1
画像2
画像3

ものの名まえ おみせやさんごっこ

国語科の「ものの名まえ」の学しゅうで ものには 1つ1つ名まえがあり,その1つ1つのものを まとめた名まえもあることを 知りました。
そこで,ものの名前まえを つかって 「おみせやさんごっこ」をして 学しゅうしました。
くだものやさん おかしやさん どうぶつやさん ぶんぼうぐやさん など たくさんのおみせができ,おきゃくさんは「バナナをください。」「ペンをください。」などしっかりとものの名まえを つかってかつどうできました。
画像1
画像2
画像3

あさがおのリースをつくったよ

画像1
画像2
画像3
みんなが がんばってそだてた あさがおを さいごにまとめて リースをつくりました。
子どもたちが おもいおもいに かざりつけをして すてきな リースが かんせいしました。
クリスマスにむけて もちかえりますので おうちで かざってみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp