京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/24
本日:count up51
昨日:86
総数:409254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度新入学児童対象の就学時健康診断は11月30日(火)です。午後に行います。

【4年】たくさん本を読もう!

画像1
週に1回,図書館に本を借りに行っています。動画に触れる機会が多い昨今ですが,本も大切にして,たくさんの字や物語,文章,絵にじっくり触れ,色々な感性を育むきっかけにしてほしいと思います。

ありがとう!!!

画像1
画像2
先日,2学期初めての書写の学習がありました。
学習の後,ろうかが汚れていることに気づくと,それをきれいにしてくれました!
ありがとう!

【4年】見えないところもきれいに使おう

画像1
教室で使っているタブレットはテレビ下の倉庫に保管しています。普段は扉に隠れて見えないところですが,きれいにそろえられているとやはり気持ちがいいです!常に大切に使いましょう!

【4年】観察〜じっくり見てみると・・・?〜

画像1
観察するには色々な見方が大切です。色,におい,大きさ,触り心地など・・・。子どもたちは色々な視点で観察をしています。サクラの木の葉っぱも,じっくり見てみると,何か新しい発見があるかも・・・?

【4年】みんなの場所,きれいに使おう!

画像1
図書館を使った後,雑にもどされた本が目立ちます。気づいた人が直してくれていますが,こういう意識をみんなでもてたら素敵だと思います。直してくれている人,ありがとう!

【4年】サクラの木を観察しよう

画像1
4月にはきれいに咲き誇ったサクラも,夏が終わるとずいぶん姿を変えています。今までと比べて何がどう変わったのか,今はどのような様子か,みんなで観察しました。

国語科「事実にもとづいて書かれた本を読もう」

画像1
画像2
画像3
 できたポップや帯は,廊下に展示しました!!

国語科「事実にもとづいて書かれた本を読もう」

画像1
画像2
画像3
 ノンフィクションの本を読んで,感じたことや考えたことをもとにポップや帯を作りました。その本の良さを伝えるためにどのような言葉をキャッチコピーとして使ったらよいか,悩みながら作っていました。

理科「雨水のゆくえ」

画像1
画像2
 理科の学習は,「雨水のゆくえ」という学習を終えようとしています。3つの学習問題をもとに,雨上がりの雨水がどこに行ったのかを実験を通して解決しました。
 この写真は,水がしみこむのには,土の違いが関係しているのではないかという予想をもとに運動場の土と砂場の砂を比べているところです。

世界には色々な国がある

画像1
今日,身近な国である韓国や朝鮮のことについて学びました。その他にも,世界には様々な国があり,色々な文化があります。日本との違いはたくさんあっても,色々な文化を認め合い,仲を深めたり歩み寄ったりできるといいですね。
見つけたよ広場には,それに関することが掲示されています。授業後,早速見に行っている児童もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp