京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up55
昨日:124
総数:549866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「凛として挑む」〜未来永笑をめざし「自らを律する力」と「自ら学ぶ力」を共に育む 山階南〜

離任式

 離任式には、たくさんの子たちが参加してくれました。また卒業生や地域の方々、保護者の方々など離任される教職員のために集まっていただきありがとうございました。
 
 教職員も勤務した年数はそれぞれ違いますが、思いのこもった時間を過ごし、最後の挨拶がありました。今までご尽力いただいた教職員の皆さんのおかげで今があり、これからは新しいメンバーとともにさらにより良い学校となるよう努めていきます。

 すべては山階南小学校の子どもたちのために、引き続きご協力よろしくお願いします。

 
画像1
画像2
画像3

教職員異動のお知らせ


  【 教職員異動のお知らせ 】

 早春の候、皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は、本校教育推進にご支援とご理解を頂きありがとうございます。厚くお礼申し上げます。
 さて、この度の人事異動により、下記の教職員が異動することとなりましたのでお知らせいたします。
 なお、離任式は3月28日(木) 9:00〜 山階南小学校体育館で予定しています。


                  記


   <離任教職員>
          林 正和     
          村田 昌信   
          菱田 健亮
          井上 大志
          切島 勇太朗
          立石 光
          田村 有久子
          井上 真奈美
          辻本 香代子
          本庄 隆之
          平野 ひとみ
          野崎 圭祐
          待鳥 翔大
         

卒業式前日(リハーサル)

 いよいよ明日卒業式を迎えます。これまで練習してきたことを基に本番と同じようにリハーサルを行いました。今日は5年生全員が参加してくれて、6年生の様子を見届けてくれました。そのこともあり、6年生もいい緊張感を持ちながら臨むことができました。

 明日で終わりを迎えるということで、そわそわしている子もいると思いますが、この晴れの舞台をよき旅立ちの日になるよう心より願っています。

 今まで保護者の方々、地域の方々には大変お世話になりありがとうございました。明日卒業式を迎えます。子どもたちの門出を一緒にお祝いできればと思います。お忙しい中と思いますがどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

新しい班長副班長のもと登校

 来年度に向けて新しい班長・副班長のもと、登校してきました。少し緊張していたり、いつもと変わらずメンバーの子たちと楽しそうに話したりしながら新しい登校班がスタートしました。もちろん6年生には後ろから見守ってもらいながらではありますが、来年度に向けて引き継いでもらえたらと思います。

 いつも子どもたちが安全に登校できるようにお手伝いいただきありがとうございます。今後とも子どもたちを温かく見守っていただければと思います。
画像1
画像2

【茶道部】感謝のお茶会

画像1
画像2
画像3
今日は、6年生最後の部活動でした。

お世話になった先生や校長先生をお呼びして、お菓子やお茶を運びました。学年の先生が来てうれしそうな様子でした。今まで、部活動でお稽古してきた運び方やおじぎの仕方、お茶碗の回し方などを一生懸命していました。お茶の先生が生け花を準備してくださり、素敵なお茶会になりました。

部活動お別れ試合 第2弾

 今回は、バレーボールにバスケットボール、茶道を6年生たちと一緒に試合をしたり、お点前を頂いたりしました。
 バレーやバスケットは、子どもたちの機敏な動きやシュートやアタックなど随所に輝く姿を見せてくれました。また先生方も負けじとかっこいい姿を見せてくれていました。
 茶道では、素敵な作法のもとおいしくいただきました。

 来週は、音楽部にサッカー部との交流です。最後が近づいてきますが、一緒に楽しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

陸上部【お別れ試合】

 今日は陸上部のお別れ試合を行いました。6年生の先生方やほかの学年の先生方、教頭先生まで来ていただきみんなでリレー対決を行いました。
 先生たちも力いっぱい走り切り、大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 6年生を送る会で、先生からのサプライズがありました。突然のサプライズにびっくりする子どもたちもいました。また、6年生以外の子たちも集まりだすなど、6年生以外のみんなで大いに盛り上がりながら6年生に歌を届けました。
 みんなからのサプライズに涙を流す子もいました。温かい雰囲気の中、6年生にみんなの思いが届いたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級

 本日、就学前や在籍児童の保護者を対象として家庭教育学級を行いました。今回講師として、スクールカウンセラーの先生とスクールソーシャルワーカーの先生に話をしていただきました。
 保護者の中には、知らなかったとおっしゃるなど、なかなか接点を持ちにくい存在かもしれませんが、日頃より子どもたちが安心して学校生活を送れるために、ご尽力いただいています。今回の取組で少しでも知っていただける人が増えてよかったなと思います。
画像1

ボランティア感謝の会

 今日は、今年度様々な面でボランティアとして支えていただいた方々への感謝の会を開きました。各学年喜んでもらえるように気持ちを込めて感謝状や動画を作りました。
 来ていただいたみなさんにも好評で、感謝の気もちも届いたかと思います。

 ほんとに一年間大変お世話になりました。引き続き、山階南の子どもたちのためにご協力いただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp