京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/02/21
本日:count up15
昨日:37
総数:531626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

【5年】「いのちの授業」

画像1
助産師さんにゲストティーチャーとして来ていただき、生命誕生のしくみを教えて頂きました。特に、精子が受精するまでの過酷な道のりは興味を持って見ていました。こうして生まれてきた一人一人が今、生きているということが奇跡です。

「だから、人に悪口を言ってはいけなくて、友達を大事にしなくちゃいけないんだね。」そんなことを口にする子どももいました。

いのちの奇跡や素晴らしさを知るとともに、自分や他者を大切にする気持ちを持って欲しいです。

3年 消防団の方のお話を聞きました。

画像1
消防団は,火事が起こった時や家事が起こっていない時に,どのような活動をおこなっているのかについてお話を聞かせていただきました。
お話のあと,「予想してたように,テープを張って人が集まりすぎないようにしてくれていた!」と,予想とあっているところを嬉しそうに伝えてくれる子どもたちがいました。

どうぶつの 赤ちゃん

 こくごの学しゅうで 「どうぶつの 赤ちゃん」についてしらべていました。
いろいろな どうぶつの 赤ちゃんのときのようす 大きくなっていくようすについて しらべていきました。
 大きなどうぶつも 赤ちゃんのときは とても小さなどうぶつもいますし,生まれたときから大きなどうぶつもいて 子どもたちは しらないことあり おどろいていました。
じぶんたちでしらべていきながら 学しゅうしていくことも できるようになりました。
画像1
画像2
画像3

一年生になって!

画像1
画像2
画像3
生活科の「もうすぐみんな2年生」の学習で1年生になってたのしかったことやがんばったこと、できるようになったことなどを考えてみんなでしょうかいしあいました。
ともだちのはなしをきいて「すごいね!」「わたしもまたやりたい!」「たのしかったよね。」などはなしていました。
それぞれのおもい出をはなして「1年生さいこう!」とさいごには子どもたちから出てきました。

季節と生物 春夏秋冬まとめたよ!

画像1画像2画像3
 理科の「季節と生物」の学習でまとめの活動をしました。これまで観察してきた「ツルレイシ」と「サクラ」や生き物についてタブレットを活用してまとめ、発表しました。学習カードや写真を使ってまとめることができ、季節の変化と生物の変化について再確認することができました。

道案内をしよう!(4年)

画像1画像2画像3
 外国語活動で「This is my favorite place」の学習をしています。今回は英語で自分のお気に入りの場所へ道案内をしました。自分で紹介する児童や友達に手助けしてもらいながらも自分のお気に入りの場所にたどり着けた児童もいて楽しい活動ができました。

視覚障害の方の生活って?(4年)

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間で「みんなの幸せを考えよう」の学習を進めています。今回は視覚が奪われるとどのような気持ち・動きになるのか体験をしました。「名前を書く」「階段を昇り降りする」「校舎を歩いてみる」など普段見えていればなんてことないことをしたのですが、「歩きにくかった」「こわかった」「物にぶつかって痛かった」など様々な感想が飛び交いました。また「サポートしてくれる人の存在が必要」「1人になると不安」といった介助してくれる人、白杖などの大切さについても学ぶことができました。
 体験した子どもたちの思いやりの心が少しでも豊かになってくれると嬉しいです。

ぺったんころころ

ずがこうさくかの「ぺったんころころ」の学しゅうで えのぐをつかって いろいろなかたちを うつしてみました。
かみコップ や スポンジ やさいのしんなどなどを うつしてみると 「こんな かたちができた!」「おもしろい!」など いいながらたのしんでいました。
うつしたかたちのがようしを つかって ずこうてんのさくひんを つくります。
画像1
画像2
画像3

【5年】ようこそアーティスト

画像1
画像2
画像3
「文化芸術に親しもう!」ということで、演劇に携わる方たちに来ていただきました。目の前で演技を見せていただいたり、客席のセットの仕方を体験させていただいたり、普段味わえない経験をさせていただくことができました。

毛筆 「平和」

画像1画像2画像3
 書写の学習で「平和」を書きました。今回が毛筆最後の文字であり、これまで学習したことをめあてに立て一筆一筆集中して書きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp