京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/17
本日:count up19
昨日:104
総数:408332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1ねん はじめてのせんしょかい

画像1画像2画像3
としょかんにおいてほしい ほんを えらびました。
たくさんあるほんのなかから ひとつだけ えらぶのは とてもむずかしそうでした。
「きめられへん!」と いろいろなほんを てにとる こどもたち。
えらんだほんが としょかんに おかれるといいですね。

1ねん そうじ

画像1
画像2
画像3
きんきゅうじたいせんげんが あけてから ほんかくてきに そうじをはじめています。
いっしょうけんめい そうじをしたあとには 「なんかすっきりした。」「あついけどきれいになってうれしい。」と そうじをするよろこびを かんじていました。

1ねん おむすびころりん おんどくはっぴょうかい

画像1画像2画像3
おむすびころりんの おんどくはっぴょうかいを しました。
これで おんどくはっぴょうかいは 3かいめ。
ぶんしょうに きもちをこめて よむことが どんどんできるようになり おはなしがよりつたわってきます。


1ねん しゅうぎょうしき

画像1画像2画像3
 あしたから はじめての なつやすみ。
しゅうぎょうしきでは こうちょうせんせいから なつやすみのすごしかたについて おはなししていただきました。
「みんなげんきでね!」とことばをかわして げんきよく こどもたちは かえっていきました。

1ねん うそばかりつくと・・・(どうとく)

画像1画像2画像3
どうとくのがくしゅうで うそばかりついていると どうなるのかについて かんがえました。
がくしゅうのはじめには うそをついたけいけんについて はなしてくれました。
それから 「ひつじかいのこども」 のはなしをさんこうに うそばかりつくと 「しんじてもらえなくなる。」「ともだちがいなくなる。」「ほんとうにこまっているときに だれからもたすけてもらえなくなる。」ということについて きづき これからは うそをつかず しょうじきになろう とかんがえていました。

【6年 体育 スポーツフェスティバルに向けて】

スポーツフェスティバルに向けて,一人技の練習を始めました。

コロナウイルス対策で距離を取り,話さないようにしながら,5つの技を練習しました。
本番にびしっと決まると素敵ですね。夏休みに練習してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

音のふしぎ 2

画像1
画像2
 音がつたわるとき,ものはふるえているのかということを調べるために糸電話を使って実験を行いました。実際に話しているときに,糸を触っているとふるえていることがわかりました。

音のふしぎ 1

画像1
 音の大きさがかわると,もののふるえ方がどのように変わるのかを調べるために,ひもをこするなどの実験を行いました。音の大きさが大きくなるほど,もののふるえ方が大きくなることがわかりました。

1ねん すなやつちとなかよくなりましたパート3

画像1
画像2
画像3
はっそうゆたかな こどもたちです。

1ねん すなやつちとなかよくなりましたパート2

画像1
画像2
画像3
こんなようすです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp