京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/15
本日:count up42
昨日:90
総数:411997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度新入学児童対象の就学時健康診断は11月30日(火)です。午後に行います。

家庭科でさいほうの練習をしています。

画像1画像2画像3
練習用の布を使って本返し縫いやかがり縫い,ボタン付けなど本格的にさいほうの練習を始めています。なかなか難しいですが,子どもたち同士,互いに教え合いながら学び合っています。

図工「大きな木」

画像1
いろいろな色の組み合わせで「大きな木」を塗りました!
子ども達も絵の具の使い方にも慣れてきて,
楽しんで塗っていました。

1ねん 「120てんのそうじ」

 そうじがはやくおわったゆうやくんが ほかにも ほんをかたづけたり ぞうきんをきれいにしたりしたことで せんせいから「120てんのそうじだね。」とほめられた はなしをもとに がくしゅうをしました。
そうじにたいして 「めんどうくさいな。」とおもうこどもたちもいましたが がくしゅうのさいごには 「じぶんが そうじするときには 130てんもらえるように ほかのこともさがして そうじをしていきたい。」「はんのひとと ちからをあわせて そうじをしていきたい。」などと かんそうにかいていました。
画像1画像2画像3

1ねん 「は」「を」「へ」をつかおう

ことばのうしろに 「は」「を」「へ」をつけることをまなび じっさいに ぶんをつくりました。
「キリンは,くさをたべる。」「ぼくは,すいぞくかんへいく。」など さまざまなぶんをつくることができました。

画像1画像2画像3

1ねん なかよし いっぱい だいさくせん

がっこうたんけんをしたり じぶんのきになるきょうしつへ インタビューにいったりしました。
それをふりかえり はじめてしったことやわかったこと これからしてみたいこと について ともだちとはなしをして ワークシートにかきました。
画像1画像2画像3

[ひまわり] 自立活動

画像1
画像2
自立活動の時間に,七夕の歌の意味を理解した後,七夕飾りを作りました。

1ねん くちばしクイズ

画像1画像2画像3
くちばしクイズをしました。
くちばしのえをみせて 「これはなんのくちばしでしょう。」ときき とりのせつめいをしました。
しらないとりもいたようで 「むずかしかった。」「ひとつしかこたえられなかった。」というこえがきこえてきました。
しかし とりについてほんをよんだことで 「むしをたべるんだよ。」「くちばしがふといよ。」など えらんだとりについて くわしくなったようです。

1ねん おおきなかぶ おんどくはっぴょうかい

おおきなかぶにでてくる ひとやどうぶつになりきって おんどくはっぴょうかいをしました。
かぶをぬくときの「うんとこしょ,どっこいしょ。」というかけごえから それぞれのはんでいっしょうけんめい ちからをあわせていることが つたわってきました。ナレーターのこどもたちは 「それでもかぶはぬけません。」「やっぱりかぶはぬけません。」など かなしそうによんだり ぬけたときにはふたりのナレーターがこえをそろえてよむなど くふうをしていました。
画像1画像2画像3

[ひまわり] 自立活動

画像1
短冊に願い事を書いた後,提灯や五色の飾りを作りました。

【6年 国語 私と本】

画像1
画像2
画像3
国語科の学習でブックトークをしています。あらかじめ,本のテーマを決めて本を読み,その本の魅力や自分とのかかわりについて話し合う活動を行いました。同じテーマや同じ本でも,魅力に感じるところが違ったり,自分とのかかわりについての考え方が違ったりします。

本の良さに触れ,どんどん本を読んでいきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp