京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/27
本日:count up58
昨日:41
総数:400778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

1ねん あさがおのつぼみをかんさつ

画像1画像2画像3
あさがおのはなが さきはじめました。
きょうのせいかつかでは つぼみについてかんさつをし カードをかきました。

[ひまわり] 理科 つるれいしを育てよう

画像1
つるれいしの種から,小さなふたばが出てきました。畑に植えて,大きく育てたいと思います。成長が楽しみです。

[ひまわり] 交流学習 理科

画像1
画像2
理科の学習で「風やゴムの力」を学習しています。ゴムで動く車を作り,ゴムののばし方を変えると,ものの動き方はどのように変わるのかを予想し,その後,体育館で実験しました。遠くまで動かすには,ゴムを長く伸ばすなど工夫する姿が見られました。



[ひまわり] 国語

画像1
画像2
画像3
国語の時間に,お休みの日の話や,一日の出来事を絵日記に書いています。まず,ノートに一日の出来事を書いた後,先生の前で読みます。間違えがなければ,タブレットに打ち込みます。漢字の変換や,イラストを入れるなど,工夫する姿が見られます。

国語科 1学期まとめのテスト

画像1
 国語科で1学期のまとめのテストを行いました。まとめのテストだったこともあり,いつものテストよりも頭を抱えている子が多かった気がしました。でも,時間いっぱい一生懸命考えている姿はとても素晴らしかったです。

ブック係

画像1
 昼休みにブック係からおしりたんていシリーズの本の読み聞かせをしてもらいました。みんなしっかりと聞くことができていました。

[ひまわり] クラブ活動

画像1
画像2
今年初めてのクラブ活動を行いました。昔遊びクラブでは,今年1年のめあてを書いた後,紙ひこうきを作って飛ばしたり,いろはかるたをしたりしました。初めての人とも,楽しく交流することができました。

[ひまわり] クラブ活動

画像1
絵画・マンガクラブでは,今年頑張りたいことを書いた後,それぞれ,興味のある絵やイラストを描きました。

児童朝会

画像1
 7月の児童朝会が行われました。そこでは,7・8・9月の月目標「自分からあいさつができるってステキ!」の紹介を本部役員からしてもらいました。これから,その目標が達成できるようにクラスでどんなことを頑張っていくのかを話し合っていきます。

[ひまわり] クラブ活動

画像1
折り紙クラブでは,バッタや紙ひこうきを折る体験をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp