京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/15
本日:count up44
昨日:182
総数:411909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和4年度新入学児童対象の就学時健康診断は11月30日(火)です。午後に行います。

【6年3組】意識していたことを無意識にできるように…

画像1
上ぐつのかかとがきれいに整えられてくつ箱に入っています。

もう言わなくても大丈夫ですね!

意識してやっていたことが,無意識にできるようになりましたね。

それはつまり「当たり前」になったということ。

この調子で,「当たり前」にできることを増やしていきたいですね!

【6年】家庭『朝食から健康な1日を』〜猪股家の食卓〜

画像1
家庭科の学習で,朝食の大切さについて学習しました。

ということで,猪股家でも朝食を見つめなおしました。

ごはんとみそ汁は毎日食べていますが,野菜が少ないことが分かりました。

ごはんに豆を加えて,「豆ごはん」にしてみました。

少しずつバランスの良い朝食にしていきたいですね。

[ひまわり] 図画工作 だれでもエリック・カール

画像1
画像2
画像3
エリック・カールの絵を鑑賞し,絵のかき方をまねしていろいろな色やもようを画用紙に表現しました。この色がどんな作品に変わるのか,今からとても楽しみです。

植物の成長

植物が芽を出す法則が見えてきました。指導者の先生が週をあけて育ててくれていた植物を見て成長の順番にも興味を持っている子がいました。
画像1

社会科まとめ

画像1
社会科では「低い土地のくらし」の学習が終わりました。そのまとめとしてポスターを作っています。子どもたちが学習をして感じたことを一言でまとめています。歓声がとても楽しみです。

書写「道」

書写の「道」を清書しました。先週に練習をしていたこともあって子どもたちは納得のいく作品を仕上げていました。
画像1

【6年 算数 分数×分数】

画像1
画像2
算数で分数のかけ算の学習をしています。今日はタブレットを活用し,問題を解きました。いろいろな形の分数のかけ算もタブレットを使うことで楽しく考えることができました。

【6年2組  家庭科 朝食から健康な1日の生活を】

画像1
画像2
今日は田畑先生と家庭科の学習をしました。自分自身の朝食をふり返り,主食,おかず,汁物があるかを考えました。「おかずが足りなかった」「飲み物をいれよう」などと,いい朝食を目指して考えを深めている児童も多くいました。

いい1日を過ごすためにはいい朝食からです。
子どもたちが健康な1日をすごせるよう,ご協力をよろしくお願いいたします。

【6年】音楽『おぼろ月夜』〜3拍子で振ってみよう〜

画像1
画像2
緊急事態宣言下で,音楽の活動も制限されています。
しかし,できることでいろいろな活動をしています。

今日は「おぼろ月夜」の3拍子のリズムに合わせて,
指揮をしてみました。

家庭学習では「ビリーブ」のリコーダー練習を出しています。
緊急事態宣言があけたら,美しい音色を聴かせてくださいね。

【6年3組】家庭科『朝食から健康な1日の生活を』

画像1
画像2
今日は自分たちの朝食について見つめなおしました。
主食とおかず,汁物が揃っていて,栄養素のバランスがよい朝食をとれているか。
ふり返ってみると,足りていない栄養素もあったりして,
子どもたちもびっくりしていました。

「自分で朝食を作れようになりたい」
「バランスを考えて,野菜を一品増やしたい」

などいろいろな感想が出てきました。

緊急事態宣言が明けて,調理実習ができたらいいなぁ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp