京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/27
本日:count up9
昨日:73
総数:400578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

1ねん まびきをしました

 あさがおが ぐんぐんのびていくように まびきをして 2つのこしました。
がくしゅうがはじまると 「まびきってなに?」と きょうみをもっていました。わけがわかったあとは 「じゃあげんきな あさがおをのこそう。このなえを まびきして もってかえろう。」といいながら だいじにまびきをしていました。

画像1画像2画像3

[ひまわり] 交流学習 図画工作

画像1
画像2
交流学習の図画工作では,コンテを使って「消して書く」という学習を行いました。

【6年 理科 体のつくりとはたらき】

画像1
画像2
画像3
体のつくりとはたらきの学習をしています。今日は,吸う空気とはく空気は何が違うのかを調べました。実際に空気とはく空気を集め,気体検知管や石灰水を入れて変化を見ました。
人は空気を吸ったりはいたりするとき,酸素の一部を取り入れて二酸化炭素を出しているんですね!すごい!

はばとび

画像1
自分で助走する距離を決めて「はばとび」をしました。子どもたちは,助走する距離が長くなり過ぎても,飛ぶ距離は変わらないことを理解することができました。

算数科「1万をこえるかず」

大きな数の計算をしています。今日は「10でわる」ということについて考えました。
画像1画像2

朝読書

画像1
朝読書を続けています。静かに本を読む習慣を継続することができています。

【6年 家庭科 トートバックづくり】

画像1
画像2
画像3
ミシンを使ってトートバックづくりをしています。5年生の時よりも上糸かけや,下糸を出すのがとてもスムーズでした。さらに,まっすぐ縫うことができている児童も多くいました。完成品が楽しみですね。

はばとび

画像1
画像2
練習をしていくうちに,片足踏切や両足着地ができるようになっていき,後ろに倒れるのではなく前に前にと,どの子も距離を伸ばそうと頑張っています。
初めは,1m台だった子も回数を重ねるにつれ,だんだん2mを超える子が増えてきました。

ひらいて広がるふしぎなせかい その2

画像1
画像2
だんだんと作品が出来上がってきています。
子どもたちがどんな世界を見せてくれるのか楽しみです。

ひらいて広がるふしぎなせかい その1

画像1
画像2
図画工作科の学習で、絵の中に開く仕組みをつくり、開いた向こうに何があるのか想像しながらアイデアスケッチをしました。
どの子も開くことで広がる世界を想像しながら楽しくあらわしていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp