京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/27
本日:count up13
昨日:73
総数:400582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

【6年】音楽『ボイスアンサンブル』〜発表会!〜

画像1
今回の音楽の時間は,ボイスアンサンブルの発表会でした!

少しずつボリュームを上げて,盛り上げていくグループ。
リズムの取り方を工夫するグループ。

いろいろな工夫が見られた発表会でした。

制限のある中ですが,音楽の学習も頑張っています!

係活動でもタブレット

画像1
画像2
 BOOK係が中間休みに本の読み聞かせをしていました。
 普段だったら絵本の絵を見るために教室の前のほうに集まり読み聞かせを聞きます。しかし,コロナの影響でそれはできないので絵本をタブレットで撮り,テレビに映していました。
 絵が見やすく,とても良い発表でした!

【6年】家庭『朝食から健康な毎日を』

画像1
画像2
今回は,食品はふくまれる栄養素の特徴により,3つのグループに分けられることを学習しました。
そのあと,自分たちの朝食の食品についてもグループ分けをしました。栄養素にかたよりを見つけた児童は,バランスの良い朝食にするにはどうすればよいかについて考えを深めました。

5大栄養素,栄養素の3つのグループについては,何度も復習しています。しっかり覚えられたでしょうか。

【6年3組】最高学年として〜提案「ろう下を走らない!」〜

6年生として何かできないか,クラスで話し合いました。

「まだまだろう下を走っている人がいる!」という話から,
「ろう下を歩くことを広める歌を作ろう!」ということになりました。

【ろう下を歩こう!(校歌に合わせて)】
ろうかを あるこう! あんぜんに〜♪
あかるいあすへの みらいをかんがえて〜♪
まわりのひとに きをつけて
みんなのために なるように♪
みらいのきみが けがしないように〜♪
ろうかを あるこう! さんかいみなみ〜♪

どうやって広めていくか,今度はそこを考えていきたいと思います!

【6年1組  保健 】

画像1画像2
6月8日の保健の授業でついに,来ていた子全員が1時間の中で発表することができました。
本当にすごいです。
感動したので,全員に手を挙げてもらい,パシャリと一枚写真を撮りました。
自分の考えたことを口にすることが苦手な子もいますが,発表は必ず自分にかえってきます。自分の力を高めるためにも,この調子で頑張っていきましょうね!

保健で,病気の起こり方を学習しています。
自分の生活を見直すきっかけにしてもらえたらと思います。

[ひまわり] なわとび選手権!

画像1
画像2
画像3
練習の結果,100回連続とべる子も出てきました。

コツコツへびとびを練習する子もいます。

上級生が下級生に,連続でとぶコツを教える姿も

見られました。

[ひまわり] なわとびがんばっています!

画像1
画像2
画像3
ひまわり学級では,生活単元の時間になわとびを練習しています。

最初は一人で練習をしていたのですが,友達がどんどん上達する

姿を見て,なわとびをする子が増えてきました。


図画工作科「つなぐんぐん」

画像1
画像2
 今日の「つなぐんぐん」は,新聞紙をつないでいく学習をしました。わりばしよりも倒れやすい新聞紙をどのようにつなぎ合わせれば組み立つことができるのか考えました。

算数科「1憶をこえる数」

画像1
 大きな数の四則計算の学習をしました。
 大きな数のかけ算は,位が大きく変わることを忘れないようにしてほしいです。

体育科「小型ハードル走」

画像1
画像2
 体育科は「小型ハードル走」の学習を始めました。
 トン・1・2・3のリズムで素早くハードルを飛び越える練習をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp