京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:140
総数:297796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学の就学時健康診断は11月10日(火)です。 ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

つくし学級「参観 想像を広げて」

画像1
画像2
画像3
つくし学級の参観授業では,みんなで話し合い「つくしタウン」を描くことになりました。
大きな模造紙に遊園地やタワーや花火など,みんなで協力して描きました。
子どもたちも楽しく作品をつくることができ,大満足の様子でした。


つくし学級:『リモートなかよし会』

画像1
画像2
画像3
西野小学校,安朱小学校,山階小学校,鏡山小学校,陵ヶ岡小学校の5校の育成学級で,リモートなかよし会を行いました。

今年度は,コロナウイルスの影響で,たくさんの行事が中止になり,交流する機会が減っていましたが,なかよし会はリモートで無事行うことができました。

自己紹介の後,踊ったり,ジェスチャーゲームやクイズをしました。

短い時間でしたが,久しぶりに会えた友達や,初めて会う友達と楽しい時間を過ごすことができました。

今度は,直接会って交流したいですね。

つくし学級「変身!」

画像1
図工科の「わっかでへんしん」と「しんぶんしとなかよし」で作った作品で変身しました。
かっこよく決まってます!
次はどんな作品をつくろうかな?

つくし学級:『育っています』

画像1
画像2
画像3
野菜が育ってます。
少しずつですが,だんだん他の野菜も収穫できるぐらいまで育ってきました。

すべて収穫できるまで,あと少しです。

つくし学級:『サツマイモを植えました!』

画像1
画像2
今日はサツマイモを植えました。
たくさんできるように丁寧に植え,お水もしっかりあげました。

となりの畝では,りっぱな伏見とうがらしができました。

つくし学級:『とれました!』

画像1
つくし学級の畑で育てていたズッキーニが,大きな実を実らせました。

次は,トマトかな?それとも万願寺唐辛子かな?

つくし学級「学習相談日」

画像1
つくし学級では,50M走,体操,自分の似顔絵かきをしました。
来週から分散で登校が始まることを知ると,みんな嬉しそうでした。
先生たちも,みんなが揃って学習できることをとても楽しみにしています!

つくし学級:『野菜育ってます』

画像1
画像2
画像3
気温が高くなってきて,つくし学級の畑の野菜がどんどん育っています。
ミニトマトはもう実ができてきています。
ズッキーニも花が咲いてきました。
賀茂ナスの葉っぱにはトゲがついています。わかるかな?
食べられるようになるまでもう少し。
とても楽しみです!

つくし学級 「新しく来られた先生の名前を覚えよう その3」

画像1
今回は,4年2組の先生です。
名前は,


岩崎先生です。
岩崎先生は,学生ボランティア等でも以前からお世話になっていたので,知っている人も多いと思います。
4月から新規採用で西野小学校に任用されました。
元気いっぱいでとても楽しい先生です。

つくし学級 「新しく来られた先生の名前を覚えよう その2」

画像1
今日はこの先生です。
6年2組の先生です。

そう,安田先生です。
背が高くてスポーツ万能。
中でもバスケットボールが得意だそうです。
学校が再開されたら,「バスケットボール一緒にしましょう。」と声をかけてみましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp