京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/30
本日:count up71
昨日:141
総数:297577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学の就学時健康診断は11月10日(火)です。 ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年:国語科「やまなし」

画像1
 6年生の国語科では「やまなし」という単元を行っています。
 その中でやまなしについての感想文を書きました。
 やはり子どもたちは,「クラムボン」が気になったようで「クラムボンはカニ」「クラムボンはあわ」「クラムボンは宮沢賢治さんの妹」などイメージを膨らませて書くことができていました。みんな自分の思いが書けていたので楽しく学習することができました。

6年:『国語の学習 やまなし』

画像1
画像2
 6年生は,国語科の学習で宮沢賢治の「やまなし」を読んでいます。
 宮沢賢治の人生に触れることで,作品の世界にどんどん引き込まれていく子どもたち。独特の世界観を楽しみながら,お話の中で起きる様々な出来事について考えています。作者が作品に込めたテーマは何なのだろう?それをじっくりと考えることも,物語の楽しみ方のひとつです。

6年:『家庭科』

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で洗濯を行いました。

ご家庭では,洗濯機を使ってると思いますが,今回は,自分たちの手で洗濯を行いました。

自分たちで洗濯を行うことで,汚れの落ち方や洗剤の量など洗濯についてたくさんのことを学べたと思います。

今回学習したので,お家で自分たちの上靴など洗ってくれると嬉しいです。

6年:『魁!安田塾』

画像1
画像2
 誰にでも「苦手」はあります。

苦手なことから逃げるのか,粘り強く取り組んで克服するのかで,これからの人生は大きく変わってきます。何事にも最後まで取り組んでほしい。それが安田塾長の願いです。

 6年生の子どもたちは,放課後の時間を使って苦手克服「安田塾」に取り組んでいます。自分の課題にしっかりと向き合い,集中してコツコツと学習しています!

 千里の道も一里から。毎日の積み重ねが,いつか大きな成果につながります。6年生は来週も全力で頑張ります!

6年:『身体計測』

画像1画像2
 今日は身体計測でした。ソーシャルディスタンスを保ちながら,自分たちの成長を感じることができました。
 充分な睡眠やバランスの良い食生活,適度な運動などで,健やかな体は保たれます。子どもたちは成長期!来週も全力で頑張ります!!

6年:『2学期もがんばっています!』

画像1画像2
 2学期がスタートし,6年生も全力で学習に取り組んでいます。今日までは4時間授業でしたが,明日からは給食が始まり,午後も学習します。
 まだまだ暑い日が続きます。体調管理をしっかりとして,学習を進めていきましょう。

6年:『元気に夏休みを過ごしましょう!』

画像1
 まだまだ暑い日が続いていますが,6年生のみなさんは元気に過ごしているでしょうか。

 えっ?
 ちゃんと早寝早起きができている?
 宿題を計画的に進められている?
 おうちのお手伝いを積極的にしている?
 弟や妹の面倒をみている?
 ゲームのやり過ぎに気をつけている?

 さすが最高学年。素晴らしいですね!今年の夏休みは少し短めですが,計画を立てて有意義に過ごしましょうね。 
 

6年生:宿題頑張っていますか。

画像1
6年生のみなさん。
宿題は頑張っていますか。
計画的に行わないとできない宿題(自由研究や自由工作など)もあります。
計画的に進めましょう。

小学校生活最後の夏休みです。勉強も大切ですが,夏休みにしかできないこともたくさんあると思います。おもいっきり楽しみましょう。

6年:『あ〜夏休み』

画像1画像2
 今週も,外国語の授業やリコーダーテストに全力を尽くした6年生。今日はいよいよ終業式,明日からは夏休みに入ります。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のために,いつもとは少し違う形でのスタートとなってしまった6年生。「こんなときこそ最高学年としてのプライドを示そう」と,全校を引っ張るために全力で取り組んできました。様々な行事が変更となってしまっていますが,日常の学校生活でこそ,自らの行動で手本を示そうと努力を重ねてきました。
 今年度は少し短めの夏休みですが,英気を養うとともに,家庭や地域での役割もしっかりと果たし,充実した時間にしてほしいと思います。
 1学期も,6年生のために熱い応援をしてくださり,本当にありがとうございました。2学期も,全力で頑張る6年生たちを支えていただきますよう,お願い致します。

6年:『ソーシャルディスタンス読書』

画像1画像2
 「今日の読書こそ,真の学問である」という言葉を遺したのは,吉田松陰でした。子どもたちは学問を深めるため,毎日のように書物に親しんでいます。
 新しい生活様式のもとでは,図書室の使い方にも注意を払わないといけません。6年生は学校司書の田中先生から,図書室での注意事項などを教えてもらいました。これまでと違う図書室のスタイルに少し戸惑うかもしれませんが,子どもたちの「もっともっと学問を深めたい」という意欲を止めるわけにはいきません。これからもソーシャルディスタンスを守り,読書を楽しんでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp