京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/30
本日:count up78
昨日:141
総数:297584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学の就学時健康診断は11月10日(火)です。 ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生:『道徳科 足りない気持ちは何だろう』

道徳では日々,よりよく生きていくためにどうすればいい考え学習を進めています。
今日は足りない気持ちは何だったのか,どうすればお互いに気持ちよく過ごすことができたのかを,挿絵を使いながら話し合いました。

自分の考えを伝えあるときに,自分の考えた挿絵を指し示しながら伝えることができる子どもが増えてきています。
画像1
画像2

3年生:『音楽科 堀池先生による授業』

今週から,音楽科の学習で堀池先生による授業が始まりました。
始まったところなので,まだいつもの和やかな雰囲気ではなく,少しの緊張感が残っていますが,しっかりと学習に取り組んでいます。
これから,学年が上がるごとに担任以外の教員による指導も増えていきます。
いろいろな人と触れ,知識を吸収していってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生:『テストも頑張っています』

学習のまとめとして,しっかりとテストにも取り組んでいます。
解き終わったら自分で見直しをできる子どもたちが増えてきています。

テストは点数ももちろん大切ですが,何が苦手か,どんなところを間違えたのかを確認するためにとても役立つものです。
苦手な箇所をふりかえり,次につなげていってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生:『プログラミング学習 始めました! 2』

実際に確認した後は,パソコンを使って学習。
最初はどうすればいいのかと戸惑いもあった様子でしたが
さすが子どもたち。慣れればすぐに活動に取り組んでいました。
いろいろな道筋を見つけ,考え何度も組み替えて成功にたどり着いていました。
画像1
画像2
画像3

3年生:『プログラミング学習 始めました! 1』

今話題のプログラミング教育。3年生も取り組み始めました。


今日はScratch(スクラッチ)というアプリケーションを使って学習しました。
ネコをどう動かせは目的地につくのか,どんな道ですすめられるのか。
最初はカードを使って動かしてみました。
画像1
画像2
画像3

3年生:『社会科 商店のはたらき まとめ』

社会科で学習してきた「商店のはたらき」もまとめに入ってきました。
単元の初めにたてた「スーパーマーケットにはなぜ人が集まるのだろう」という学習問題に対し,いろいろな視点から調べまとめてきました。
今日はそれをまとめて,一人一人が単元のまとめをたてました。

考える,伝える,共有する。

自分では気づけなかったことを友だちから気づく。
学びをさらに広げられるようになってきた3年生です。
画像1
画像2

3年生:『係活動 図書係』

2学期が始まり,早くも一か月。子どもたちも元気に学習やそれぞれの活動に取り組んでいます。
その中でも係活動に力を入れている子どもたちも多いです。
今日の朝読書の時間には,図書係さんたちが,読み聞かせを企画し開催していました。

図書係だけでなく,いろいろな係で,自分たちで,「計画し→考え→実行する」という流れが取れています。
これからも頑張ってほしいと思います。

画像1

3年生:『国語:ローマ字 長いおつきあいのスタート』

3年生の子どもたちは国語の学習で「ローマ字」の学習がスタートしました。
町のいたるところや,お店の看板でも見かけるローマ字。これからの長いおつきあいがスタートします。
今日は「あ・い・う・え・お」の学習やローマ字表を自分たちで埋めました。


3年生の末ではパソコンの文字入力も行います。
少しづつ習得していってほしいと思います。

画像1
画像2

3年生:『外国語活動:How manyクイズをしよう』

「How many」を使って学習を進めてきました。
今日は自分で決めたリンゴの数をお互いに尋ねあう「How manyクイズ」を行いました。
子どもたちも楽しそうに尋ねあっていました。

またお家でも「How many〜」と尋ねてみてください。
画像1
画像2

3年生:『社会:商品はどこから?』

スーパーマーケットにあるたくさんの商品はどこからきているのだろう?
チラシに書かれている産地を見ることで,どこからきているのか気づいていました。
しかし,聞いたこともない国の名前も。
これからさらに調べていきます。

お家の人の声をインタビューさせていただきありがとうございました。
子どもたちも生き生きと学びを深めていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp