京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:140
総数:297796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学の就学時健康診断は11月10日(火)です。 ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年:『スポーツフェスタに向けて』

22日(木)のスポーツフェスタに向けて,ダンスの練習をがんばっています。
音楽に合わせて手と足を動かすのは難しいですが,みんなとても楽しそうに踊っています。
画像1

1年:『今日の給食』

今日の給食の献立は『ごはん・冬瓜のくずひき・こぎつねちらしの具・だいこんばのいためもの・牛乳』。デザートには,季節の和菓子『おはぎ』が出ました。
画像1
画像2

1年:『テストの様子』

画像1
算数の時間に,「10よりおおきいかず」のまとめのテストをしました。
みんな真剣な表情で取り組んでいます。

1年:『でこぼこはっけん!』

図工の時間に,校内の「でこぼこ」を探して紙に写し取る学習をしました。教室だけでなく,廊下や中庭などでたくさんの「でこぼこ」を見つけることができました。
画像1
画像2

1年:『おそうじがんばっています!』

画像1
画像2
今週から1年生も掃除を始めました。
ほうきや雑巾の使い方を6年生に優しく教えてもらいながら,教室と廊下の掃除をしています。

1年:『たねができたよ!』

画像1画像2
生活科の学習で育てていたあさがおに種ができました。

夏休みの期間中に取ってもらった種と合わせると,数えきれないくらいのたくさんの種となりました。

「前に観察した種と同じだ。」

「たくさんの種が取れて嬉しい。」

「また植えたいな。」

様々な感想をもちました。ご家庭でのたくさんのご協力をありがとうございました。

1年:『色水遊び』

生活科の学習で,朝顔を使った色水遊びをしました。
凍らせておいた朝顔の花をナイロン袋に入れてぐちゅぐちゅもむと,きれいな色水を作ることができました。
和紙を折って,角に朝顔の色水や絵の具を溶いた水をつけて広げると,素敵な模様ができました。
保護者の皆様には,夏休みの間,朝顔の花の冷凍保存にご協力いただき,ありがとうございました。

画像1
画像2

1年生:『おべんとうを作ったよ!』

図工の時間に,粘土でお弁当を作りました。
粘土ケースをお弁当箱に見立て,粘土を小さく丸めてミートボールにしたり,細長くしてスパゲティにしたりと,とても楽しそうに活動していました。
おかず入れやバランといった小物を使うと,本物のようにおいしそうなお弁当ができあがりました。

画像1
画像2
画像3

1年:『なつだとびだそう(生活科)』

生活科「なつだとびだそう」の学習で,水てっぽう遊びをしました。的あて,旗たおし,地面にお絵かきなど,思い思いの遊びを楽しみました。再来週も同じように水てっぽう遊びをすることを聞いて,大喜びの子ども達でした。
画像1画像2

1年:『なつだ とびだそう〜シャボン玉あそび〜』

生活科の時間に,シャボン玉遊びをしました。
ストローに息を吹きかけるのではなく,ワイヤーで作った輪や底をくり抜いた容器を使ってシャボン玉作りをしたので,初めは難しそうでしたが,すぐに上手にできるようになりました。
終わった後は,「楽しかった!またやりたい!」と話していました。
シャボン玉液にガムシロップを混ぜると,壊れにくいシャボン玉が作れます。
ぜひ夏休みにやってみてください!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp