京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/17
本日:count up4
昨日:217
総数:343910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月22日(土)はお休みとなり,5月24日(月)は通常授業を行います。直前の変更となり,申し訳ございません。

『桜の開花状況』

画像1
おはようございます。
3月最後の1週間,月曜日の朝です。

昨夜は激しい雨に見舞われましたが,週末も気温が高かったせいか雨風に負けず「桜」は七分咲きの様相です。

中庭の「枝垂桜(しだれざくら)」も濃い桃色の花びらを咲かせています。

今週が半ば以降に満開を迎えるでしょうか・・・新1年生の保護者の皆様,記念の一枚を

どうぞお気軽にお越しください!
画像2

『ワンダフルワールド芝生の張り替え』

週明けから進められてきたワンダフルワールドの芝生の張り替えもほぼ完了しました。

一面に真新しい芝生が敷き詰められ,職人さんがホースを使って丁寧に水分を与えてくれています。

また,隣の畑との境目には,これまで中庭に植えられていた2本の「ソメイヨシノ」の桜と,新たに「枝垂桜(しだれざくら)」が植樹されました。

芝生の養生などのため当面の間,ワンダフルワールドに入れませんが暖かな日が続けば,一面が鮮やかな緑の芝生になります。
画像1
画像2
画像3

『防災倉庫の設置完了』

長らく4階の備品室に保管されていました,「大規模自然災害対応備品」が体育館横に移動されました。

貨物列車で使用されている大きなコンテナが搬入され,体育館南側に設置されました。

西野学区自主防災会の方々によって,仮設トイレをはじめとする災害グッズが納められました。

万が一に備え,西野学区の災害避難場所に指定されている本校の体育館。そのすぐそばに防災倉庫が設置されたことで,緊急時,速やかに仮設避難場所を開設,稼働させることが可能となりました。
画像1
画像2
画像3

『桜の開花状況』

画像1
3月27日・土曜日です。

今日も一日,春の晴天になりそうです。
校門の桜も五分咲き一歩手前の状況ですが,少し離れて眺めてみると「桜が咲いている」くらいに花びらに覆われてきました。

明日,日曜日は雨予報です。

新1年生の保護者の皆さん,時間があればお気軽にお子たちと桜の下で写真を撮ってみて下さい!


画像2

『桜の開花状況』

画像1
今朝は山科地区一面が濃い霧に覆われました。

この時間,暖かな陽射しが差込み気温が上がってきています。
午後から明日の土曜日にかけて春の陽気になりそうです。

そうなると「桜」の開花もどんどん加速します!

明日には「五分咲き」になるでしょうか・・・日曜日は雨予報ですが,週明けは晴れ間が続くようです。

残念ながら入学式までの開花は望めませんが,来週半ばには校門前で記念写真が撮れそうです。
画像2

『ワンダフルワールド芝生の張り替え』

画像1
一昨日から改修中のワンダフルワールド。

今朝からは整備された地面に職人の方々が新しい芝生を1枚1枚ていねいに敷き詰めてくださっています。

週明けには作業が完了予定ですが,芝が地面に根付くまでは時間がかかります。

ふかふかの芝生広場になるまではもうしばらくお待ちください!

『本日から春季休業です』

画像1
昨日,修了式を終えて,西野小学校も本日から「春季休業期間」となります。

春季休業期間中は,18時に閉まります。
土曜・日曜は原則,学校を閉めております。

また,春季休業期間中は校舎内への立入りをお断りしております。職員室に御用の方も入室をご遠慮いただいておりますので,職員室前でお声かけ下さい。

さて,先程から雨が降り出し「桜」の開花も今日はひと休みと言った感じです。
明日以降,雨が上がり気温が上がれば,一気に「五分咲き」になりそうです!

画像2

重要 異動教職員のお知らせ

令和3年度を迎えるにあたり,春季休業中に教職員の異動がありますのでお知らせいたします。
異動する教職員は下記の通りです。


大島 正彦  先生
佐々木 好美 給食調理員
浦地 満理子 給食調理員


以上3名

*4月1日の新聞報道があるまでは異動先を公表できませんので,ご了承ください。
*電話でのお問い合わせは,ご遠慮ください。

『40周年を記念して』

昨日は卒業生と参列した5年生が真っ新な長椅子に座り卒業式を迎えることが出来ました。

長椅子は開校40周年を記念して西野学区自治連合会より寄贈していただきました。数日前に納品され昨日から使用させていただいています。

新年度の入学式でも1年生が真っ新な長椅子に座ります。

また,今後も学校行事をはじめ地域行事など多くの場面で活用させていただきます。

本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『ワンダフルワールド芝生の張り替え』

画像1
本年度,開校40周年を記念して,西野学区自治連合会より,長らく雑草が生い茂っていたワンダフルワールドの芝生の張り替えを行なっていただくことになりました。

今朝から造園業者の方が雑草を刈り,土壌をめくって雑木の根を切って整地作業にあたっています。

作業は4〜5日後には完了します。

また,芝生広場と畑の境目には,新たに「枝垂(しだれ)桜」と「ソメイヨシノ」の幼木も植樹していただけることになりました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp