京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:140
総数:297796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学の就学時健康診断は11月10日(火)です。 ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

『避難訓練と集団下校』

本日4時間目は,台風接近に伴い「暴風警報」が発令されたとの想定で行われました。

午前中授業でもありますので,訓練後は町別ごとに教室に集まり,その後,担当の先生引率のもと集団下校しました。

訓練前には担任の先生からは,「実際に台風が接近してきたら・・・」や「暴風警報が発令されたら・・・」どのような行動を心掛けないといけないか,どんなことに注意しないといけないかのお話をしてもらっています。

各家庭でもこれからの台風シーズンに備えて,一度,災害についてお子たちとお話をしてみて下さい。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 『PTAメール配信登録のお願い』

本日,児童・教職員は台風を想定した避難訓練を行ないます。

まもなく,台風シーズンを迎えるとともに,昨今頻発している自然災害(ゲリラ豪雨,災害をもたらす大雨,地震など)発生時,また,校区内及び周辺地域での防災・防犯発生時には,急遽の集団下校や保護者への引き渡しを行うことがあります。

子どもたちの安全確保に努めるために,最新情報の収集,情報共有が不可欠となります。

そこで,「PTAメール配信登録」をより多くの保護者の方々にお願いするところです。
まだ,登録をされていない場合は,この機会に是非,登録していただき情報収集にお役立ていただきたいと考えております。

よろしくお願いいたします。

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
今朝も太陽の陽射しが照り付けて,残暑の厳しさを予感させます・・・

昨日から2学期がスタート!
例年より短かったものの,夏休みの思い出を話してくれる子どもたちで学校は活気が戻ってきました!

さて,本日の予定は,

・「午前中授業」

・「避難訓練・集団下校」(4校時)
 今日の避難訓練は,台風接近による「暴風警報」が京都市に発令されたことを想定してのものです。8月〜10月にかけては台風の発生率が非常に高く,近年は近畿地方に接近することも多く,その大半は強風と大雨をもたらしています。
近頃は,毎年「暴風警報」発令により休校を余儀なくされており,登校後であれば安全に帰宅させ保護者に引き渡すことが求められます。
訓練といえども,訓練だからこそ緊張感を持って取り組みたいものです。

以上になります。



『階段が新しく塗り替えられました!』

夏休みの猛暑の中,教職員の方々が南北校舎4か所の階段手すりと壁面のペンキ塗りを行ないました。

手すりはさわやかな水色!

壁面は落ち着いた雰囲気のブラウンに!

数年来汚れが目立っていた壁面とサビが浮かび上がっていた手すりも,見違えるようにきれいになりました!
画像1
画像2
画像3

『2学期始業式』

2学期の始業式は,1学期終業式同様に放送による式となりました。

コロナウイルスの感染もまだまだ予断を許さない状況下,密を避けてエアコンの効いた教室で静かに耳を傾けます。

スピーカー越しに流れてくる校歌,校長先生のお話も姿勢よくしっかり聞けていました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
8月24日・月曜日,夏休みが終わり今日から2学期のスタートです!

今週もまだまだ残暑厳しい予報ですが,気持ち新たに頑張りましょう!

今朝は,「PTA朝のあいさつ運動」が行われました。
休み明け,少し眠そうな子も「おはようございます」の声をきいて,ハッと目覚めてくれたでしょうか・・・
暑い中,ご苦労様でした。

5年: 『学習のすゝめ 〜国語 漢字〜』

画像1
今日も太陽がさんさんと照り付けていましたが,もうすぐ陽が落ちそうですね。いよいよ来週からは2学期の始まりです。来週からは学校のある生活が,「日じょう」の生活となります。そのリズムをこの週末から作っていくようにしましょうね。

夏休み中最後の学習のすゝめは国語の漢字問題です。上の写真の漢字が書けるでしょうか。24日(月)に行う漢字テストの問題の中の一つです。週末にしっかり学習モードも取り戻して,来週の月曜日,みんなのキリッとした笑顔に会えるのを先生たちは楽しみにしています。


※前回の答え
合同な図形を作るのに不十分な条件は,4番の「3つの角度の大きさがわかっている」でした。例えばすべての角度の大きさが60度(正三角形)とわかっていても,1辺が1cmの正三角形もあれば,1辺が2cmの正三角形もありますから,この条件だけでは大きさも全く同じの合同な図形を作ることはできませんね。また,学校でも復習していきましょう!


5年: 『学習のすゝめ 〜合同な図形〜』

 夕方になると暑さも幾分かましになってきますね。時間をうまく見つけて適度に体も動かしてみましょうね。さぁ,本日2回目の学習のすゝめです。

 第15弾は,1学期の最後に取り組んだ合同な図形の中からの出題です。
下の写真にある三角形と合同な三角形を作ろうとするとき,そのために必要な条件としてふさわしくないものはどれでしょうか。

1.3辺の長さ
2.2辺の長さとその間の角の大きさ
3.1辺の長さとその両はしの角の大きさ
4.3つの角の大きさ

合同な図形の描き方は3パターンでした。1つは条件として不十分なものがありますね。

答えは明日!!

画像1

5年: 『学習のすゝめ 〜国語・外国語活動 アルファベット・ローマ字〜』

 みなさん,こんにちは。とても暑い日が続いていますが,元気に過ごせていますか。お盆も終わり,夏休みもいよいよ残り1週間を切りました。ここからは2学期に向けて生活リズムを整え,課題の仕上げに入っていきましょうね。

 第14弾の今回もクイズではなく,アルファベットの大文字・小文字の紹介をします。
アルファベットは外国語活動ではもちろん,国語科のローマ字の学習でも出てきましたね。アルファベットは4線の中に正しく書けるよう,書き出しの位置を確認しましょう!
画像1画像2

『2学期に向けて!』

さて,ミンミンとセミが鳴き続ける中,先生たちは今日も階段のペンキ塗りに汗を流しています!

昨日は,手すりをさわやかな水色に!

今日からは壁面をブラウンに塗っていきます!

慣れない作業に悪戦苦闘している先生もいますが,その眼は真剣そのものです。

月曜日には真っ新に塗り替えられた階段がみんなを出迎えてくれます!お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 給食開始
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp