京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/30
本日:count up64
昨日:141
総数:297570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学の就学時健康診断は11月10日(火)です。 ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

夏休みの自転車

 夏休み中の交通事故をなくすために交通ルールを守って安全に乗りましょう。けがや事故なく楽しい日々を送ってください。
画像1

5年: 『夏休みの過ごし方』

画像1
 夏休みが始まって1週間が経ちました。体も休みのリズムになってきたころでしょうか。この夏休みだからしかできないことはたくさんありますが,夏休みであってもしてほしいこともあります。
それは・・・
早寝・早起きをしよう
歯みがきを忘れずに
家のお手伝いもしよう
1日の中で学習や読書の時間も作ろう
です。

健康的な毎日が過ごせますように!

5年: 『学習のすゝめ 〜算数 小数のかけ算・わり算〜』

 みなさん,おはようございます。今日も天気が良く,気温が高くなっています。お家で過ごしている間も水分補給をこまめに行ってくださいね。今日の学習のすゝめ,第13弾は小数のかけ算・わり算です。

 今回は問題形式ではなく,紹介です。下に載せている写真を参考に,もう一度ひっさんの基本をしっかり身につけて,計算マスターを目指してくださいね!


※第12弾の答え※
整数や小数を10倍,100倍,1000倍とすると小数点は「右」にそれぞれ1けた,2けた,3けた移ります。
逆に,
整数や小数を10分の1,100分の1,1000分の1すると小数点は「左」にそれぞれ1けた,2けた,3けた移ります。

小数点の移動は5年生の学習の重要なポイントです(^^)


画像1画像2

5年:『学習のすゝめ 〜算数 小数と整数〜』

画像1画像2
 みなさん,こんにちは。夏休みに入り,学習のすゝめ,復活です!
まずはお盆に入るまでの第1クール,計画しているところまで学習は進んでいますか〜?第12弾は5年生に入って最初に取り組んだ算数の小数と整数に関する問題です。

 ある数を10倍,100倍,1000倍と大きくしたり,逆に10分の1,100分の1,1000分の1というふうに小さくしたりしたときに小数点がどのように動くでしょうか。

 この小数点の移動は,明日出題する小数のかけ算・わり算を解くためにも必要不可欠です。しっかり覚えてくださいね。
 暑い日が続きますが,学習に遊びに,充実した毎日が過ごせますように!

2年:『夏休み中の学校の様子』

2年生の皆さん,お元気ですか? 先生たちは元気です!!

誰も登校していない学校は静かです。

休みの間,雑草抜きをしました。(でも,雑草はすぐに生えてくるので…)

早く元気なみんなに会いたいです!!

夏休みの間は,健康に気をつけながら,勉強も,遊びも全力で頑張ってくださいね!!

画像1
画像2

『夏休みの朝』

おはようございます。
夏休み最初の週末金曜日を迎えております。
今朝もセミだけはミンミン元気な鳴き声を発しています!
ここ数日に引き続き,今日も35度を超える猛暑の予報です。日中は極力,不要不急の外出を控えて,暑さ対策に努めましょう。

さて,西野小学校のみなさん,夏休みの宿題を毎日コツコツ進めていますか?
もし,宿題のプリントが無くしてしまった・・・とか,持ち帰らないといけない荷物を教室に忘れている・・・とかがあれば,今日の18:00までに取りに来てください!

明日から18日(火)まで,学校は閉まります。(先生がいません)


今日の写真は,ワンダフルワールドに植えられている「サルスベリ」の木です。
その名の通り,木の幹がツルツルしています!
この季節,きれいなピンク色の花びらを咲かせています!
とてもきれいですよ!
画像1

『夏休みの午後』

画像1
夏休みの午後,今年はプール開放もありませんが,先生たちは2学期に向けて日々励んでいます!

昨日は,午後から若手の先生が集まり研修会を行ないました。

中学校の校長先生をお招きして,「若手教員に伝えたいこと〜30年の教師生活を振り返って〜」というテーマでお話していただきました。

「先生にとっての子どもとは?」(子ども感)
「先生方にとって保護者とは」(保護者感)
「先生方にとって同僚とは」(同僚感)
「先生にとって教師という仕事は」(仕事感)
などについて,考え,質問討議も交えて研修しました。

最後に,
「厳しいけど恐くない,優しいけど甘くない,そんな先生でいてください」と述べていただき,2時間の勉強会を終えました。

先生たちも2学期に向けて夏休みの宿題に励んでいます!
画像2

6年:『元気に夏休みを過ごしましょう!』

画像1
 まだまだ暑い日が続いていますが,6年生のみなさんは元気に過ごしているでしょうか。

 えっ?
 ちゃんと早寝早起きができている?
 宿題を計画的に進められている?
 おうちのお手伝いを積極的にしている?
 弟や妹の面倒をみている?
 ゲームのやり過ぎに気をつけている?

 さすが最高学年。素晴らしいですね!今年の夏休みは少し短めですが,計画を立てて有意義に過ごしましょうね。 
 

3年生:『夏休み宿題 答えについて』

皆さん元気に過ごしていますか?
熱い日が続いていますが,しっかりとご飯を食べて元気に過ごしましょう。

宿題の答えが数か所間違いがありました。申し訳ありません。
訂正版はこちらになりますので,ご参考ください。

3年生 夏休み宿題 答え 訂正箇所

よろしくお願いいたします。

『夏休みの朝』

画像1
おはようございます。
8月6日・木曜日,1945年の今日,広島に世界で初めて「原子力爆弾」が投下されてから75回目の夏を迎えてました。

今朝の新聞,ニュース,テレビでもこの事は,1面トップに取り上げられてはいるものの周りを振り返った時に,この話題に触れる機会は年々減少しているのではないでしょうか・・・

例えば,お子たちや今の児童・生徒にこの話題を向けた時にどれほどの反応が返ってくるでしょうか・・・
我々大人ですら今日を意識する事もなくなりつつあります。

今,コロナ禍が世界を混乱に巻き込んでいます。本来なら大いに盛り上がりを見せているはずの「東京オリンピック」も延期を余儀なくされました。

一方で,日本人の記憶から薄れつつある過去の戦争による惨事と今日の日を振り返る一日も必要なのかもしれませんね・・・

さて,今日も「高温注意報」がすでに発令されています。感染拡大防止対策と熱中症対策に余念がありませんが,夏休みを安全に楽しく過ごしてほしいものです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp