京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:140
総数:297796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学の就学時健康診断は11月10日(火)です。 ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

『夏休みの様子』

今年の夏休み,教職員で総出で古く汚れてきた階段の手すりと壁の塗替えを行ないます。

子どもたちの姿もまばらになり校内では,用務員さんを中心にペンキ塗りの準備が進められています。

職員室のある北校舎はもちろん,南校舎も東西それぞれの階段を全て塗り替える予定です。

8月24日,2学期の始業式の日には階段がきれいに塗り替えられているので,楽しみにしておいて下さい!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。

8月5日(水)夏休み3日目,今日も京都市内には「高温注意報」が発令されています。
午後には38度に達する予報です・・・
外出する際には十分な暑さ対策が必要ですね,また,室内でも決して油断をせずこまめな水分補給を心掛けましょう!

さて,今年の夏休みは西野小学校の児童が毎年楽しみにしてくれていた「プール開放」も出来ません。
校内も本当に静かな夏休みになっています。

3週間の短い夏休みですが,子どもたちの心と体がしっかりとリフレッシュされることを願っています。

先週の梅雨明けと共に,校門前のプランターは,「向日葵(ひまわり)」「マリーゴールド」が次々開花して,色とりどり大変賑やかに咲き誇っています。
前を通られた際は,少し足を止めて観て下さい!

画像1
画像2
画像3

3年生:『夏休み お元気ですか?』

夏休みが始まり4日目となりました。
皆さん,お元気ですか?
長かった梅雨も明け,暑い日が続いていますが,睡眠・食事などに気を付けて生活していきましょう。

夏休みが始まってから静かになった教室はがらんとさみしそうです。

宿題,いろいろな体験と夏休みを有意義に過ごしましょう。
画像1

4年:『夏休みの宿題』

画像1
 おはようございます。
 夏休みが始まりましたね。
 熱中症(ねっちゅうしょう)やソーシャル・ディスタンスに注意して,楽しく過ごしてくださいね。

 夏休みといえば,みなさんが大好きな夏休みの宿題がありますね!

〜夏休みの宿題〜
・コツコツプリントさっし
・絵日記1まい
・自由作品か自由研究
・読書3さつ→(読書ノートの書きこむ)

 学習や生活のめあてを自分で決め,毎日ねばり強く取り組みましょう。

〜夏休みの生活について〜
・きそく正しい生活をしましょう。(7時に起き,21時30分に寝ましょう)
・ゲームやテレビはお家の人と時間を決めて楽しみましょう。
・お家でお手伝いを進んでしましょう。
・新型コロナウイルスから自分や周りの人を守るために,予防をしっかりしましょう。

 夏休みの間,コツコツ取り組み,たくさん成長しましょうね。

4年:『自分たちが使った教室はピカピカにし隊(たい)!』

画像1
画像2
 今日は,一学期最後の掃除でした。
 子供たちは,自分たちが使った教室や学校に「ありがとう」の気持ちを込めてピカピカに掃除をしていました。
 
 8月24日,みんなで掃除したピカピカの教室で矢部先生と岩崎先生は待っています。
 

4年:『一学期最後のレクリエーション』

画像1
画像2
画像3
 今日は,一学期最後のレクリエーションをしました。
 みんな汗を流しながら,楽しそうに活動していました。
 ドッチボールで最後の一人になっても,どうにかボールをキャッチしようと頑張ったり,大きな声で「がんばれ〜!」と応援していました。
 
 二学期になって,みんなの楽しそうな顔を見るのが今から楽しみです。

3年生:『行事 1学期終業式』

 今日は1学期最後の日。それに伴い1時間目に終業式がありました。終業式も例年とは形が違い,テレビ会議システムを使った遠隔での式となりました。学校長からは1学期の出来事やこれからの生活についてのお話がありました。

 明日からは夏休み。ですが,今年の夏は例年通りの夏とは違います。感染拡大にに十分気を付けたり,身の回りの安全や健康に気を付けたりしなければなりません。
 自分たちの健康を守りつつ,実りのある夏休みにしてほしいと思います。
画像1

6年:『あ〜夏休み』

画像1画像2
 今週も,外国語の授業やリコーダーテストに全力を尽くした6年生。今日はいよいよ終業式,明日からは夏休みに入ります。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のために,いつもとは少し違う形でのスタートとなってしまった6年生。「こんなときこそ最高学年としてのプライドを示そう」と,全校を引っ張るために全力で取り組んできました。様々な行事が変更となってしまっていますが,日常の学校生活でこそ,自らの行動で手本を示そうと努力を重ねてきました。
 今年度は少し短めの夏休みですが,英気を養うとともに,家庭や地域での役割もしっかりと果たし,充実した時間にしてほしいと思います。
 1学期も,6年生のために熱い応援をしてくださり,本当にありがとうございました。2学期も,全力で頑張る6年生たちを支えていただきますよう,お願い致します。

5年『1学期終了!!』

臨時休業を終え,1学期が終了しました。
みなさんと過ごす時間はとても早かったです。

夏休みは,例年に比べると短いですが
規則正しい生活を送りましょう。

2学期も元気なみなさんに会えるのを
楽しみにしています。

1学期,お疲れ様でした。
画像1
画像2

『朝の様子』

おはようございます。
7月31日・金曜日,今日は1学期の終業式です。

体育館に全校児童が集まっての終業式はかないませんので,テレビ会議システム(下記画像)による終業式を行っています。



画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp