京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/09/30
本日:count up5
昨日:86
総数:402472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スポーツフェスタは10/12(水)午前です。8時30分開場予定です。西門よりお入りください。後日配布致します「入校カード」をご持参ください。

平成30年度異動・退職教職員について

教職員の異動・退職については下記リンクをクリックしてください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1092...

『卒業式』

画像1
画像2
本日は,「第38回・卒業証書授与式」です。

この後,10:00開式となっております。

『卒業式練習の様子』

いよいよ明日は,卒業式練習もリハーサルです。

今日の練習からは,担任の先生からの呼名で6年生は1人ずつ壇上に上がり,校長先生から直接,卒業証書を受け取る練習をしました。

5年生も列席して,最後の言葉と歌練習も行いました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
おはようございます。
週明けの月曜日,週末のぐずついた天候から一転,きれいな青空に包まれています!
明け方はかなり冷え込みましたが,この時間から日中にかけては気温の上昇が見込まれ,心地良い暖かな一日になるようです!

さて,本日の予定は,

・「卒業式通し練習」(3・4校時)
 いよいよ卒業式練習も佳境に突入!体育館の雰囲気も良い緊張感に包まれ,立派な卒業式にしようとの意気込みが6年生から伝わってきています。

・「卒業式前々日準備」(6校時)
 あと二日で卒業式。今日は5年生と教職員で体育館の掃除とシート敷きを行います。

以上になります。

週が明けていよいよ卒業式一色になってきました。明日はリハーサルを行います。

『卒業式練習の様子』

20日(水)の卒業式に向けて練習が始まっています。

小春日和の屋外に比べると体育館は上着を羽織らなければまだまだ寒いです。
今年も例に漏れず,じっと座っていると寒いのですが,今日からは,先日,教育後援会から寄贈していただきました「大型ジェットストーブ」2台をフル稼働して,快適な環境下で練習を行うことができています!

もちろん,卒業式当日も体育館を快適にしてくれます。

寄贈いただきました皆様方,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

おはようございます。
週末の金曜日,きれいな青空が広がりました。
やはり朝から天候に恵まれると爽快な気分になりますね!まだまだ花粉の飛散が残っているようですが,暖かくなれば,また一歩,春が近づいてきます・・・

さて,本日の予定は,
・「学校安全日」「安全ノート指導日」

・「一輪車部発表」
 昼休みに体育館で,放課後は地域の介護施設「香東園」で演技の発表をします!

・「町別児童集会」(14:00〜)
 終了後は,登校班ごとに集団下校します。

・「スクールカウンセラー来校日」

以上になります。

校内の中庭では,「梅」と「椿」はきれいな花びらを広げています。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
昨夜は突然の雨や所々で雷が鳴るなど,慌ただしいようでした・・・
今朝はまだ,空に黒っぽい雲が残っているものの太陽が顔を出して,青空も広がってきました。
風がやや冷たく感じますが,清々しく一日を過ごせそうです。

さて,本日の予定は,

・「なかよし給食」
 これも卒業前行事の1つです。縦割りグループで最後の給食をいただきます!
 献立にも「とんかつ」が出るなど6年生の門出を祝ってくれます!

・「放課後まなび教室」

以上になります。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 12日(火)の3・4時間目に6年生を送る会をしました。
 各学年から6年生への出し物,6年生からお返しの歌の披露,全校合唱,児童会旗の引き継ぎなどが行われました。
 今まで西野小学校の最高学年としてがんばってきてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。中学校へ進学しても,西野小学校のことを忘れずに元気に楽しくがんばってください。

『朝の様子』

おはようございます。
日の出の太陽はどこに隠れたのか,子どもたちの登校時間帯にはすっかり分厚い雲に覆われ,時折,霧のような雨模様です。
これも,温かな春を迎えるための準備なのでしょうか・・・

さて,本日の予定は,

・「フッ化物洗口」
・「6年生を送る会」(3・4校時)
・「西野ハーモニー発表会」(昼休み・体育館)
・「部活キッズ」
 タグラグビー,バレーボール,ソフトテニス,囲碁将棋

以上になります。

今朝は久しぶりに1年生とつくし学級の朝の会の様子を伺いました。今では,先生ではなく,日直さんが司会進行をつとめています。1年間の成長には驚かされます!
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2画像3
おはようございます。
週明け月曜日は小雨交じりの朝になりました。
周辺の山々の濃い霧に覆われています。そのせいか冷え込みは緩んでいるようです。

今日,3月11日は「東日本大震災」から8年が経過しました。今でも当時の大きな揺れと大津波により町並が飲み込まれていく様子が脳裏にも浮かびます。時が経過して,在校生の中には当時生まれていない児童も,また,ほとんど記憶にない児童がほとんどです。
この後の訓練では,机の下に身を屈めて安全確保に努めるだけでなく,当時の大変さも担任を通じて語っていきます。

さて,本日の予定は,

・「シェイクアウト訓練」(9時30分)
・「ALTアナ先生来校日」
・「クラブ活動」(6校時)
・「部活キッズ」・・・西野ハーモニー
・「放課後まなび教室」

以上になります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

おたより

台風に対する非常措置

学校いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp