京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/21
本日:count up14
昨日:144
総数:361026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始!感染拡大防止に努めながら教育活動を進めていきます。

『中学生による絵本の読み聞かせ』

今日の5校時,安祥寺中学校の文化図書委員会のお兄さん・お姉さんが絵本の読み聞かせに来て下さりました。

今回は,1年生と2年生のために「一休さん」「しりとりが大好きな王さま」「おこる」などの絵本や紙芝居を読んでくれました。

この読み聞かせは単に絵本を読むだけではなく,事前に山科図書館の所員さんから読み方の指導を受けて練習を重ねて,小学生に読んでくれます。

とても聞き取りやすく,みんな大喜びでした。
中学生の皆さん,テスト明けお疲れのところありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『救急救命講習』

昨日の放課後,山科消防署から講師をお招きして「救急救命講習」を行いました。
来週から始まる「水泳学習」に備え,毎年この時期に実施しています。

今回も「心肺蘇生法」「人工呼吸法」「AEDの使用方法」などを約2時間みっちりと講習を受けました。

水泳学習に限らず,日頃の学校生活においてこのような場面の発生が起こらないことが望まれますが,不慮の事故も含め思わぬ場面での事故・ケガ対応を想定しておかなくてはいけません。
発生時の緊迫した場面で冷静かつ的確な判断・処置ができるように先生方も真剣に訓練に挑みました。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
今朝も良い天気ですが,昨日までよりは湿度が高いのでしょうか・・・空気が少しムシムシしています。
週末の金曜日です。
大人は疲れる週末ですが,子どもたちは朝からとても元気です!

さて,本日の予定は,
・プール清掃(午後:5・6年生)
・「中学生による絵本の読み聞かせ」14:00〜
 安祥寺中学校の文化図書委員さんが来校して,絵本を読んでくれます。
・部活キッズ・・・タグラグビー,陸上,一輪車,卓球
・放課後まなび教室
・SC来校日
以上です。

さて,上の2枚の写真は,学校西門付近で栽培されているバラの花です。6種類のバラが色とりどりに次々と咲き始めています。

つくし学級:『図工 すなやつちとなかよし』

サンサンのお天気のもと,中庭の砂場で砂や土で造形遊びをしました。お山を作ったり,川を作ったり,どろどろになりながら,楽しく活動することができました。
画像1
画像2

6年:『国語 夏のさかり』

 国語科で『夏のさかり』という単元の学習をしました。夏を表す言葉(立夏・芒種・夏至など)を学習した後,夏といえば思い浮かぶものを出し合いました。次回は,これらの言葉を使って,夏をイメージした俳句を作ります。
画像1
画像2

『わんぱく相撲の練習』

今週末,18日(日)に京都市武道センターで「京都府わんぱく相撲大会」が開催されます。
西野小学校は毎年参加しており,今年は,男女合わせて24名が参加します。(高学年の参加者はおりません)

本番に向けてお昼休みのわずかな時間ですが、勝ち負けがすべてではありませんので,「まわしの付け方」に始まり,「蹲踞(そんきょ)の姿勢」「礼儀作法」も学び,毎日練習に励んでいます!
画像1
画像2
画像3

『絵本の読み聞かせ』

本日の中間休みは,図書ボランティアさんによる「絵本の読み聞かせ」が行われました。

今日の絵本は,「しりとりの だいすきな おうさま」でした。
毎回,1・2年生を中心にたくさんの児童が,この読み聞かせの時間を楽しみにしてくれています。

ボランティアさんは,読み聞かせ以外にも「本の修理」「おすすめ本のポスター掲示物の作成」などの作業もしてくださっています。

おかげで図書室はいつもきれいに整備され,本を探すのも・読むのも・借りるのも大変スムーズ快適にすることが出来ます。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます!
今日も朝からとても良い天気です。
空気もカラッと乾燥して清々しい感じです!

さて,山の家の宿泊学習から戻ってきて2日間,体を休めていた5年生も今日から登校してきます。成長した姿を見せてくれることでしょう!

本日の予定は,
・「学校安全日」
・「絵本の読み聞かせ」(中間休み)
 今日はどんな絵本を読んでもらえるのでしょうか・・・
以上になります。

『中学校の先生が授業参観』

今日の5校時,小中交流の一環として安祥寺中学校の先生方が来校され,1・2年生と6年生の授業を参観されました。

1・2年生は「算数」と「お帰り支度の様子」を
6年生は「算数」と「外国語活動」の授業を参観していただきました。

最初は,誰が来たんだろう?と不思議がっていた1・2年生もお帰りの時間には,見た目がちょっとコワイ中学校の先生に寄り添って楽しげに話しかけていました!
また,
6年生の外国語の授業では,参観されていたのが英語科の先生でした。すると,流暢な英語を喋り出すと6年生が歓声をあげていました!

画像1
画像2
画像3

4年:『みさきの家に向けて 1』

画像1
みさきの家への宿泊学習に向けて,活動がスタートしました。3日間の活動を確認し,みんなでめあてを考えました。

・自然を大切にする。
・進んで声かけをして,一人一人が考えて行動する。
・自分から進んで助け合う。

一人一人がめあてをしっかりと達成できるように,当日までの学習や活動も頑張りたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/18 「わんぱく相撲」(武道センター)
6/19 「外国語活動日」 食育の日 水慣れ週間(低学年) 避難訓練(防犯)
6/20 朝会発表(6年) 部活キッズ
6/21 2年:「ハミガキ巡回指導」(2校時) なかよしタイム 
6/22 6校時授業 「外国語活動日」
6/23 選書会 部活キッズ
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp