京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/17
本日:count up7
昨日:55
総数:360825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始!感染拡大防止に努めながら教育活動を進めていきます。

つくし学級:『2年生 図工 にぎにぎねん土』

今日の図工はひさびさの粘土。にぎにぎ握ったり,つまんでみたりして作品づくりをしました。「ねこ」や「ドラゴン」とおもしろい作品を作りました。
画像1
画像2

つくし学級:『1年生 図工 ひもひもねんど』

待ちに待った粘土を使った学習。粘土をこねこね,ひものように伸ばしていきました。ひもをまるめて「かたつむり」や「めいろ」,「めがね」などを作りました。
画像1
画像2

つくし学級:『1年生 体育』

今日は曇ってしまい,雨が降りそうだったので体育館でダンスをしたり,体ほぐしをしたりしました。ダンスの曲に合わせてパワー全開で踊っていました。終わり終わった後も,「まだ踊る?」と元気いっぱいな子どもたちでした。
画像1

『朝の様子』

画像1画像2
おはようございます。
週明け月曜日,登校時は気持ち良く晴れていましたが,少し雲行きが怪しくなってきました。
天気予報によると落雷や急な雨があるとのことです。子どもたちの元気さで振り払ってほしいものです!

さて,本日の予定は,
・朝会
・前期認証集会,校長講話
◎家庭訪問
・放課後まなび教室
以上になります。

6年:『校長室で給食』

画像1
 6年生は,4月下旬から,毎日5〜6人ずつ,校長室で校長先生と一緒に給食を食べています。15日からの修学旅行など楽しい話をたくさんして,盛り上がっています。まだ,行っていない子どもたちも,校長先生と給食を食べることを,とても楽しみにしています。

3年:『体育 リレー』

今日の体育では,リングバトンではなく,バトンを使ってリレーの学習をしました。みんな100メートルを全力で走り,バトンの受け渡しをしました。走り終わった後には,どうすればリレーに勝てるか考えました。
画像1
画像2

『ワンダフルワールドの様子』

本校の運動場の東側には,自慢の「ワンダフルワールド」(畑と緑のジュータン)があります。
日に日に暖かくなるこの時期は,三つ葉がぐんぐん成長して一面が「緑のジュータン」に変身しています。
今朝もジュータンに寝ころび気持ち良さそうにしている男の子もいれば,三つ葉に交じって黄色い花を咲かせているタンポポを積んでブレスレットを作っている女の子も見かけます。
一方の「学校畑」は昨年度寄贈していただいた「耕運機」が大活躍。冬場に雑草が生えて固くなった土が綺麗に耕されて整地され,各学年が農作物を育てていきます。
画像1
画像2
画像3

『朝の様子』

画像1
画像2
おはようございます。
1週間は早いもので,週末金曜日。
来週はもう5月になります。
今朝も素晴らしい青空が広がっています!
運動場で朝遊びの子どもたちも,それを空から見守る「鯉のぼり」も気持ち良さそうです。

さて,本日の予定は,
・家庭訪問(3日目)
・聴力検査・・・1年生(1・2校時),2年生(3・4校時)
・ALTフェイス先生来校日
・放課後まなび教室
以上になります。

つくし学級:『4年生 体育 リレー』

回数を重ねるごとにリレーの楽しさ・おもしろさに気づき,グループの友達と考えながら活動していました。グループでバトン練習を行い,いかにうまくバトンパスをするか話し合っていました。
画像1
画像2

『交通安全教室(1年)』

本日の3校時に「交通安全教室」が行われました。

毎年,この時期に1年生を対象に山科警察署交通課のお巡りさんと見守りの皆さんに来ていただき,登下校はもちろん,交通量が多く細い道の多い西野小学校区で安心・安全に生活できるようにご指導いただいております。

今回は運動場に仮設の道路・横断歩道・交差点を描き,さらに,自動車も1台駐車させた状態での歩行訓練も実施しました。

みんな,左右確認・手を挙げての横断,上手に出来ました!


6月には4年生を対象に「自転車教室」を行ないます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/1 朝会・前期認証集会 家庭訪問4日目
5/2 家庭訪問最終日
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp