京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/09/21
本日:count up19
昨日:113
総数:218402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和3年度 学校教育目標】                                              自分を信じ 夢に向かって たくましく挑戦する子 〜ふるさと山階 なかまと共に〜

今日は,わくわくフェスティバル本番です。

おはようございます。いい天気になりました。
今日は,わくわくフェスティバル本番です。
子どもたちの頑張りに,温かい拍手をお願いいたします。

8時45分開始,12時20分頃終了となります。
プログラムの進行は予定時刻と前後することがありますので,
時間に余裕をもってお越しください。
また,プログラムに記載されております注意事項をお読みの上,
ご来校・ご参観いただきますようお願いいたします。

↓ クリックしてご覧いただけます。
わくわくフェスティバル プログラム

準備完了

前日準備で,5・6年生が準備してくれました。
てきぱき動いてくれたので,予定より早く終わりました。
ありがとう!

これで準備完了。
いよいよ,わくわくフェスティバル,本番です。
画像1

山階理科実験教室 2019

画像1画像2画像3
11月9日(土),今年もおやじの会の皆さんにお世話になり,
「山階理科実験教室2019 〜酸性・アルカリ性を調べよう〜」が行われました。
この実験教室も,今年で5回目。
今年は,京都技術士会より野田公彦先生に講師として来ていただき,
実験やお話を通して酸性・アルカリ性について学びました。

実験は,紫キャベツの汁に身近にある様々なものを溶かし,
その色の変化を見て酸性・アルカリ性を調べようというものです。

紫色の液体が,混ぜるものによって緑になったり赤になったり……。

不思議で楽しい実験に,低学年の子どもたちもずっと夢中で取り組んでいました。


本日の遠足は,中止します。

残念ですが,天候不良のため,
本日の全校遠足は中止します。
今日は,雨天時の学習の用意のみ持って来てください。
なお,給食はありませんので,お弁当はご準備ください。
よろしくお願いいたします。

本日の遠足は中止し,25日(金)に延期します。

天候不良のため,本日の全校遠足は中止し,
25日(金)の予備日に延期します。
今日は,雨天時の学習の用意のみ持って来てください。
なお,給食はありませんので,お弁当はご準備ください。

運動会 (リレー 閉会式)

 リレーは低学年,高学年ともに大熱戦でした。バトンゾーンでの受渡しに学習の成果が見られました。低学年であっても工夫して受け取っているのが感じられます。
 今年の優勝は赤組です。大接戦でした。勝敗はありますが,力を出し切った姿,準備や進行に心をくだいている姿もすてきな1日でした。
画像1
画像2

運動会 (高学年)

 さすがは高学年。100M走は迫力満点です。また,最後のプログラムである組体操はとても素敵な演技でした。練習ではなかなかうまくいかなかった部分も本番ではばっちり決まって大成功です。始まる前の気合の入った顔,終わった後の満足感あふれる顔。どちらも充実した様子が感じられるいい顔でした。
画像1
画像2

運動会 (中学年)

 力強くなったように感じる3,4年生の80M100M走でした。エイサーでは,「パーランク―」の音を響かせながらかっこよく踊ることができました。しっかり腰を落とすのはつらいけれど,意識して低く低くしました。力強いときと手話の動きの柔らかさの対比もすてきでした。
画像1
画像2

運動会 (低学年)

画像1
画像2
 1年生は50M・2年生は80M走りました。コースに沿って走るように練習をしました。団体演技では,踊った2曲ともとても速い曲ですが,しっかり,かわいく踊っていました。「マスカット」の声も大きく出ていて,元気いっぱいの演技でした。

運動会 (縁の下の力持ち)

画像1
 運動会がうまく進んだのも多くの「縁の下の力持ち」に因るところが大きかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp