京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/20
本日:count up6
昨日:132
総数:489404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】人との関わりの中で 真の逞しさを身につけた 児童生徒の育成

令和3年度 年間行事予定

 令和3年度の年間行事予定の4月27日現在の予定を掲載いたします。
 社会状況により急遽変更(延期・中止)する場合がありますのでご了承ください。(月初めにお配りする泉だよりの行事予定でご確認ください)

令和3年度年間行事予定

「学校教育目標」・令和3年度「学校経営構想図」

 「学校教育目標」ならびに令和3年度の学校経営構想図,2つの学び舎を繋ぐ「東山泉5‐4制施設併用型」展開図を掲載いたしました。
 今年度の研究テーマ『なりたい自分をめざす学びの実現〜メタ認知を鍛える学びと見取り〜』を実現するための「手法」「手段」「目標」「目的」を明確にし,育成を目指す資質・能力として,「社会と自分の繋がりを考えながら,学び続ける力」を育成することを目指します。
 東山泉小中学校では「目の前の子どもによりそい 一人ひとりの子どもを徹底的に大切にする」教育に,教職員一丸となって取り組んでまいります。

学校教育目標
令和3年度 学校経営構想図
令和3年度 5−4制説明図

画像1
画像2
画像3

1年生 GIGA端末授業

 1年生は,GIGA端末を使った授業を行いました。

 タブレットの持ち方や電源のオンオフの仕方,カメラ操作の体験やTeamsでのチャット参加などを行いました。

 盛りだくさんの内容でしたが,先生の話をしっかり聞いて,意欲的に取り組む子どもの姿が多く見られました。

 
画像1

はじめての標準服 6年生

 コロナ禍の影響で到着が遅れていた標準服が届き,初めての登校日となりました。
 はじめての標準服に,子どもたちは少し慣れない雰囲気もありましたが,とても嬉しそうに登校している様子が印象的でした。
 「先生,見てくださーい!」と廊下で標準服の姿でポーズをきめて声をかけてくる児童も多くいました。本当に嬉しそうでした。
 セカンドステージに進級した決意を新たにしていました。これからの成長が楽しみです。

画像1

春季総合体育大会 中止のお知らせ

 京都府において緊急事態宣言が発令される見通しとなった状況を踏まえ,京都市中学校春季総合体育大会の中止が決定しました。23日(金)に以下の文書を配布しておりますのでご確認ください。

春季総合体育大会中止のお知らせ    

 また,教育委員会からの指示および今回の措置の趣旨にしたがい,23日(金)はミーティングのみとし,24日(土)から当面の間は部活動を中止いたします。

 春季大会を目標に,熱心に練習を行ってきた部員たちの心情を思うと本当に残念でなりません。各クラスで担任より説明させていただくとともに,各部活動でミーティングを行い,顧問から声をかけてもらいました。ご家庭におかれましても,どうかお話しいただき,子どもたちの気持ちを汲み取っていただくようお願いいたします。


授業の様子 5年生

画像1
 5年生の「図工」「家庭」「音楽」の授業の様子す。5年生では教科担当制を取り入れているので,「家庭」は学年主任の先生,「音楽」は専科指導の先生,「図工」は4組の先生が全クラスを教えています。算数・社会・理科・英語も教科担当制をとり,担任の先生を中心に,学年全体の子どもたち一人ひとりの学力向上に学年全体で取り組んでいます。6年生での東学舎,そして後期課程へのスムーズな移行を目指しています。

授業の様子 4年生

画像1
 4年生は,体育では「からだほぐしの運動」算数では「角とその大きさ」国語では,「漢字の組み立て」の学習に取り組んでいます。新しいクラスにも慣れ,落ち着いて学習に取組んでいます。

授業の様子 3年生

画像1
 3年生は,体育では「てつぼう運動」算数では「わり算」国語では「きつつきの商売」の学習に取組んでいます。どの教科も意欲的に取り組んでいます。

授業の様子 2年生

画像1
 2年生では,算数では「じこくとじかん」国語では「ふきのとう」道徳では「大きくなったね」の学習に取り組んでいます。意欲的に自分の考えをともだちを伝える姿が多く見られました。

1ねんせい 「さんすう」「せいかつ」

画像1
 1年生の「さんすう」「せいかつ」の授業の様子です。「さんすう」では,『かずをかぞよう』,「せいかつ」では『まいくをつくろう』の学習に取り組んでいます。みんな,興味をもって取り組む姿をが見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

学校沿革史

部活動ガイドライン

学校教育目標・経営方針

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp