京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up2
昨日:2
総数:119464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

窯元祭り

画像1
 3月31日(土)と4月1日(日)に今熊野の地域の窯元祭りが行われます。毎年この時期に行われ,それぞれの職人さんの素晴らしい作品を一挙に見られる楽しい行事です
。今年は,今熊野小学校も会場の一つになりました。今日は13時30分より,桂二乗・優々さんの落語会が,明日は10時〜16時まで,今熊野小学校茶道部の子ども達がお運びをするお茶席が,窯元祭りに華を添えます。
 初日の今日は,あいにくの雨ですが,窯元祭りを楽しみにしておられたお客さん達がたくさん来られています。子ども達もスタンプ集めを楽しみにしていたので,早く雨が止んで,楽しい日になることを願っています。

着任式

画像1
 新しく今熊野小学校に着任される校長先生のお迎えの式を行いました。
 多くの教職員とのお別れを惜しみながらもでしたが,新しい校長先生を,元気いっぱいの校歌でお迎えすることができました。校長先生の紹介があった後拍手が自然に起こり,明るい笑顔が子ども達に戻りました。
 着任式にも,たくさんの来賓,P.T.Aをはじめ多くの方々に参列していただき,新校長をお迎えすることができました。ありがとうございました。

離任式

画像1
画像2
3月29日(木),今熊野小学校教職員及び管理職の離任式を行いました。今熊野の高学年担任として今熊野の子どもたちを大きな力で支えた教員,今熊野の音楽教育を支え金管バンド部を今日まで育ててきた教員,3組の担任としてまた百人一首部の担当として活躍した教員,保健室で子どもたちの心身の成長を支えた教員に加え,今熊野の大黒柱として子どもたちにもとても慕われた学校長とのお別れはとても寂しく,子ども達の中にも涙する子がたくさんいました。
 お忙しい中,来賓,P.T.A.をはじめ,多くの地域の方々に来ていただき,心のこもった離任式ができたことに心から感謝いたします。ありがとうございました。

笑顔いっぱい 修了式

画像1
画像2
修了式に先立って,見守り隊の方2名に,京都市教育長よりの感謝状をお渡しする,感謝状授与式を行いました。夏の暑い日も,雪のちらつく寒い日も,今日のように雨の日も,毎朝子どもたちを笑顔で出迎えてくださったことに,子ども達と共に教職員一同もとても感謝しております。「おじちゃん達は,みんなの元気な『おはようございます。』の声と笑顔が,がんばるもとになりました。これからも周りの人達に笑顔であいさつし,みんなを元気にしていってください。」とお言葉をいただきました。子ども達からは,1年生が代表でお礼をいいました。平成24年度もよろしくお願いします。
 感謝状授与式の後,平成23年度修了式を行いました。1年生〜5年生まで,どの学年の子ども達も背筋をぴんと伸ばし,元気な声で校歌を歌う姿に,「自分はこの一年間一生懸命頑張ったよ」という自信に満ちた気持ちが伝わってきました。5年生の代表児童が修了証を受け取りました。成長すばらしい,今熊野の子どもたちの修了式でした。



感動を胸に 30人の巣立ちの日

画像1
画像2
うららかな早春の日,快晴の心地よい春風の中,平成23年度卒業証書授与式を行いました。
 6年生30名全員がそろい,満面の笑顔で卒業式を開催することができました。おごそかな授与式の後,子どもたちの元気な門出の言葉と,素晴らしい歌声が体育館いっぱいに広がりました。
 児童代表で出席した5年生も,その大役を見事に果たし,平成24年度にバトンがしっかり受け継がれたのを感じました。
 いろいろな行事を先頭に立って創っていった卒業生が,友との絆を胸に,きっとこれからも,何事にも一生懸命取り組んでいってくれることを願っています。
 卒業おめでとうございます。


 


明日は卒業式

画像1
画像2
 6年生最後の授業は,体育「ベースボール」でした。運動場に2コート作り,小学校最後のゲームを楽しんでいました。
 いよいよ明日は卒業式です。
 5年生が体育館の準備をしてくれました。5年生の児童は,次は自分が最高学年と,本当によく動いていました。
 紅白幕を張り,準備が終わった体育館の静寂が子どもたちの門出の時を待っているようでした。

ラストコンサート

画像1
画像2
 金管バンドクラブが,平成23年度を締めくくる,ソロコンサートを開きました。長く続けている子で4年,中には入ってまだ半年ほどという子もいましたが,自分の演奏の成果を,友だちやおうちの方に聴いてもらおうと,一生懸命練習したとのことでした。各々が自分の吹きたい曲を思いをもって演奏していて,どの子の演奏もとても感動的でした。最後に,全員で「上を向いて歩こう」の合奏をして演奏会が終わりました。演奏の後,6年生が指導者の教諭に,サプライズでお礼の言葉を言ったのも感動的でした。とても素敵なラストコンサートでした。

感動体験発表会 3年

画像1
画像2
画像3
3年生の感動体験発表会がありました。3年生は,「山登り大会」の時のことを,全校のみんなに伝えました。
 今年の山登り大会は,稲荷山に猿が出て居すわったということで,コースを阿弥陀ヶ山に変更して行いました。昨年まで2年間登ったコースから変更になり,3年生の子ども達にとっても初めてのコースで,「道に迷わないだろうか。」「上手に1・2年生をリードして登れるだろうか。」など不安でいっぱいだった気持ちや,山登りの様子,「みんなで協力できて楽しい山登りができた。」「自分達がリーダーとしてやり遂げた。」という誇れる思いを,身ぶり手ぶりを入れながら,全校児童の前でしっかり発表できていました。
発表を聞いた後の感想交流でも,「山登りにまた行きたくなった。」「3年生の発表がよく分かった。」と,みんなの思いが一つになっていました。今年度最後の感動体験発表会を,3年生のやり遂げたという自信に満ちた発表で締めくくれました。
 どの学年の子ども達も,一年間のいろいろな行事を通して大きく成長したことを,強く感じた感動体験発表会でした。

「6年生を送る会」 全校で楽しく

画像1
画像2
画像3
 3月14日(水),3,4時間目に「6年生を送る会」をしました。
 全校で,「エール」の歌を歌った後,「猛獣狩りに行こうよ」や「船長さんの命令」などのゲームをしました。全学年の子ども達が一つになって楽しみました。
 その後,各学年から歌や合奏などの出し物を6年生に贈りました。6年生からも,お礼の合奏,「情熱大陸」を在校生に贈りました。素晴らしい音色に,卒業前の力強さを感じました。
 そして,1〜5年生でつくった花道の中を,6年生が照れながらも明るく体育館を退場していきました。
 今熊野校の心温まる「6年生を送る会」でした。

心を込めた一服

画像1
画像2
画像3
 今日は,茶道部最終の活動日でした。子ども達が,茶道の先生に感謝の気持ちを込めて,リコーダーや歌のプレゼントをしました。みんなで感謝の気持ちを書いた色紙も手渡しました。
 最後のお茶会,今年初めて入った子ども達も,随分作法をスムーズにこなせるようになり,子どもたちの習得の早さに,先生達が感心されていました。また,今日は5年生がお茶をたて,先生方にお出ししました。感謝の心をこめて,一生懸命お茶をたたていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 着任式  始業式  入学式
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp