京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/20
本日:count up68
昨日:134
総数:1029279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
コロナの感染が拡大しています。引き続き,手洗い・マスク着用をお願いします。

【お願い】保護者の皆様による学校評価

 1学期も残り少なくなってまいりました。今日は「1年生を迎える会」でした。7月になってから,それも各クラスでのビデオ視聴という形ではありましたが,1時間に及ぶビデオにも関わらず,1年生は集中を切らすことなく,大喜びで見ていました。8学年にわたる上級生からの,温かく,優しいメッセージはしっかり伝わったと思います。昨年度に続き,教育活動が大きく制限されてはいますが,それぞれの立場で子どもたちのためになることを考えてくれています。
 保護者の皆様には,学校においでいただく機会がなく,子どもたちの様子や学校の取組もお知らせできておりませんが,例年同様,「学校評価アンケート」を実施いたしますので,ご意見をいただけると幸いです。

 今回は,インターネットを使ってのアンケートになっております。本日配布いたしました文書か,下のアドレスをご確認いただき,期日までにご回答くださいませ。

   ■ 保護者の皆様による学校評価のお願い

 なお,紙文書での回答をご希望される場合は,懇談会等の機会に担任までお申し付けください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染に関わるお知らせ 第3報

・一昨日,先に新型コロナウイルスへの陽性が確認された本校児童に関わるPCR検査の結果について,全員の陰性が確認されたことをお知らせいたしましたが,その後,学校での教育活動外での接触により陽性が確認された児童に関わり受検いただきましたPCR検査の結果につきましても,全員の陰性が確認されました。

・これにより全員の陰性が確認されましたこと,また,この間,保健所の疫学調査や校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。

・そのため,明日6月30日(水)から学級閉鎖を解き,教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。

・児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

・現在,京都府全域にまん延防止等重点措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


新型コロナウイルス感染に関わるお知らせ 続報

・一昨日,本校児童の新型コロナウイルスへの感染確認について,学校ホームページ等でお知らせいたしましたが,学校での教育活動外で,陽性者との接触等があったためPCR検査を受検していた別の児童が,新たに新型コロナウイルスに感染していると,昨夜に確認されました。

・そのため,改めて保健所による疫学調査を実施し,新たに陽性が確認された児童と同じ学級に在籍する児童など,新たに必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととし,対象のご家庭には,すでに検査方法等に,個別に連絡いたしました。

・明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。今回,新たにPCR検査にご協力いただく児童等の検査結果は,6月29日(火)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。

・なお,先に陽性が確認された児童と接触していた児童や教員に実施したPCR検査の結果は,全員陰性が確認されています。また,この週末に,保健所の疫学調査や専門業者による校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,新たに陽性が確認された児童が在籍する学級以外は,教育活動に影響は生じないことが確認されております。

・そのため,個別に連絡しました学級の児童以外は,明日6月28日(月)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底し,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。

・児童や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。

・ 現在,京都府全域にまん延防止等重点措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


新型コロナウィルス感染に関わるお知らせ

・本日,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施いたしました。

・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

PCR検査の結果は,明後日6月27日(日)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。

・PCR検査を受検いただく児童は結果が判明するまで自宅待機となりますが,保健所による疫学調査を踏まえ,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動には影響が生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました学級の児童以外は,週明け6月28日(月)からも教育活動を実施いたします。

・今しがた,校内の消毒作業も終了いたしました。当該学年の接触状況等に鑑み,明日以降の部活動についても,すでにお示ししている形で実施いたします。なお,ご家族がPCR検査を受けておられる場合は,部活動の欠席をお願いいたします。また,感染を心配されるご家庭については,活動を見合わせていただいてもかまいません。

・児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

令和3年度 研究発表会 1次案内

 今年度の研究発表会を,11月2日(金)に予定しておりますが,その一次案内ができましたので,お知らせいたします。コロナの影響が図り切れないところではございますが,現時点では,直接授業をご覧いただき,集合での研修を実施したいと考えております。

 今年度も,「主体的・社会的な学びを導き,『自己指導力』を育てる」をテーマにしておりますが,サブテーマを「見通しをもっていきいきと学ぶ子どもの姿をめざして」とし,D層児童生徒が自身で学びの見通しを立てることで,「学びに向かう力」を引き出そうとする研究の一端をご覧いただきたいと考えております。

 また,公開授業では,各教科での具体的な系統のつながりを意識し,発達段階に応じてどう指導することが児童生徒の力を高めるかという視点で研究を進めています。
 特に今年度は,授業参観を2時間設定することによって,学習指導要領のねらいが発達段階に応じて異なる点を,どう授業に反映させているのか,その実際をご覧いただくことにしています。前期課程・後期課程における学びの連続を感じていただければと存じます。

 ご多用の時期かとは存じますが,ご来校をお待ち申し上げます。

   ■ 令和3年度研究発表会 1次案内

画像1

新型コロナウィルス感染に関わるお知らせ 第3報

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教員に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童1名の陽性が確認されました。

 そのため,改めて保健所による疫学調査を行っておりますが,当該児童が在籍する学級は明日14日まで学級閉鎖を延長いたします。

 なお,他の児童等はすべて陰性が確認されており,校内消毒も行っていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されています。つきましては,当該学級以外は,明日5月14日(金)からも教育活動を実施いたします。

 児童生徒や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありませんでした。特に7年生以上は,明日から定期考査を控えておりますので,より不安な思いをさせたことと思います。今後の教育活動につきましては,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童生徒の健康と安全を最優先に実施してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されています。保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

PTA・学校メールに関わるお知らせ

 この間,PTA・学校メールを活用してご連絡させていただいておりますが,何件かお問合せをいただきましたので,対応の方法をお知らせします。

   ■ PTA・学校メールについてのお知らせ

 まだ,メール登録をされていないご家庭につきましては,ぜひこの機会にお手続きをお願いいたします。登録の方法等について不明な点は,どうぞお気軽にお尋ねくださいませ。

新型コロナウィルス感染に関わるお知らせ 第2報

 すでにお知らせしておりますように,本日,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。お子たちのお迎えや検査キットの受取にご協力いただき,お礼申し上げます。

 現在,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導の下,保健所による疫学調査を実施しております。当該児童と同じ学級に在籍する児童及び一部の教員がPCR検査を受検することになっており,対象のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,疫学調査の結果を受けて,明日以降,追加でPCR検査を受けていただかなければならない場合は,個別に連絡させていただきます。
 PCR検査の結果は,5月13日(木)に判明する予定です。検査結果の概要は学校ホームページでお知らせいたします。

 該当のクラスについては,13日まで臨時休校となります。併せて,兄弟姉妹についても登校を見合わせていただくことになります。明日,検体をご持参いただく折に,休校にあたっての課題等をお渡しいたします。特に7年生以上は定期テスト前でもありますので,試験に関わる重要な連絡もございます。必ずご確認ください。

 なお,校内消毒等を実施する予定であり,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,他の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました学級の児童以外は,明日5月12日(水)からも教育活動を実施いたしますが,今後の教育活動につきましては,これまで以上に,感染拡大の防止に配慮しながら,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。今は,これ以上感染が広がらないことを祈るばかりです。

 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。
 現在,京都府全域に緊急事態措置が適用されております。不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止やお子様に少しでも体調不良がみられた場合は登校・外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【謹告】新型コロナウィルス感染に関わるお知らせ

 本日,本校2年生児童に新型コロナウィルスの陽性者が出たことが判明いたしました。現在,関係当局と相談し,対応を進めているところです。 
 不十分な情報の中ですが,すでに感染者が出たことは明らかですので,まずは第1報をお知らせいたします。現段階での今後の対応について取り急ぎお知らせいたします。

                 記

●以前にご案内しておりますとおり,電話での連絡は学級閉鎖をする該当学級ならびに他クラスの濃厚接触者のみといたします。それ以外のご家庭については,学校・PTAメールとHPの記事でご確認ください。
(すでに当該のご家庭には連絡を済ませています。)

●該当のクラスについては,本日午後から明後日13日まで臨時休校といたします。

●誠に勝手を申しますが,13日までは不要不急の電話連絡をお控えください。なお,この件について,該当学級以外からお問い合わせをいただく場合は,学校アドレスへのメールをご利用ください。

●新たに感染者が出た場合についても,上記と同様の対応をいたします。

                          以 上

【お知らせ】当面の部活動運営について

 すでに報道されておりますように,京都府が緊急事態宣言の発令を政府に要請したことを受けて,京都市中学校春季総合体育大会の中止が決定しました。本日,以下の文書を配布しておりますので,ご確認ください。

   ■ 第63回京都市中学校春季総合体育大会について

 また,教育委員会からの指示および今回の措置の趣旨にしたがい,明日24日(土)から,当面の間は部活動を中止いたします。

 明日に公式戦を控えていた野球部は,部活休止日の昨日も,熱のこもった練習を行っておりました。他の部活動でも,「今年こそは!」の気持ちだったと思います。危うい状況であるとは感じながらも,何とか春季大会を開催するために,多くの方が尽力されてきただけに,本当に残念です。各クラスで担任より説明させていただくとともに,各部活動でミーティングを行い,顧問から声をかけてもらうことにしています。ご家庭におかれましても,どうかお話しいただき,子どもたちの気持ちを汲み取っていただくようお願いいたします。

 2週間,人の流れを止めて静かに暮らすことで,これまでも改善が見られました。大会も部活動もない大型連休を迎えることになりますが,その過ごし方についても,ぜひお話しください。再び学校が臨時休校にならないことを切に願っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp