京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/13
本日:count up19
昨日:173
総数:381269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標   夢・努力・協働,そして挑戦   『主体的に学び,自ら考え行動する子どもの育成』

4月15日(木) 5年 理科

 4月15日(木),理科の時間に「天気と情報(1)天気の変化」の学習をしました。学習のめあては「天気は雲のようすと,どのような関係があるのだろうか。」でした。子ども達にとって「天気」というのは,生活に密着しているようで,すこし遠い感じもする学習テーマかもしれません。学習を進める中で,興味をもったことを調べて,主体的な学びにつなげていってほしいと思います。

 そんな中,お昼休みの運動場から見える空に,とても不思議な雲が現れました。3枚目の画像がそれですが,太陽を中心にして大きな円を描くような虹色の雲でした。その雲を見つけた子ども達は「すごいすごい!」「なんだろうあの雲!」と大さわぎでした。ちょっと調べてみると「ハロ」という現象だそうです。興味ある子は調べてほしいなあと思っています。(だれか調べてくれるかなあ…。)
画像1
画像2
画像3

写生「春の花」

画像1画像2画像3
ロータリーに咲き乱れる,春の花を描きました。
外に出て描いていると,お天気もよくとても気持ちよかったです。子どもたちはじっくりと花を見て,集中して描いていました。

クラス目標が決まりました

画像1
学校教育目標について詳しく説明した後,に組のみんなで一年間がんばりたいことを考えました。
それぞれが出したキーワードをつなげて,二つの目標を作りました。途中,意見が割れるところもありましたが,自分が大事にしたいことを説明したり,友だちの意見を聞いて自分の意見を変えたりと上手に話し合いができ,決めることができました。

6年生として

画像1画像2
に組の6年生2人は,いよいよ最高学年となり,表立っては言葉にしないものの,張り切っている様子が伝わってきます。
最高学年としての初仕事,入学式のかたづけも力を合わせて頑張っていました。

緊急 9日の様子がメディアで紹介されます

平素は学校教育へのご理解とご協力をありがとうございます。

昨日9日にテレビ取材が入った件について,放送日時決定の連絡がありましたので,お知らせいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 4月14日(水)本日

 KBS京都
  「ニュースフェイス」内
  17:45〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうぞよろしくお願いいたします。 .

6年 1年生を全力サポート!2

 6年生が最高学年らしい姿を日々見せています。今日はそうじ時間の終わりに職員室前に山積みにされていた1年生のテストや教材が入った段ボールを教室まで運んでくれていました。(何人も運んでくれたのですが,カメラを構えるのが遅くて1枚しか撮れませんでした)
 うれしかったのは,「だれか持っていってくれないかなあ。」と呼びかけたら,何人も何人も喜んで集まってどんどん運んでくれたことです。重たかったと思いますが,その表情がとても爽やかでした。6年生,ありがとう!! これからもいろいろよろしく!(^^)
画像1
画像2
画像3

4月14日(水) 給食がスタート

 今日から給食がスタートしました。1年生にとっては初めての小学校給食です。担任の先生といっしょに給食室からおかずやパンを運びました。初日のメニューは写真の通りです。ずっと昔から,京都市の給食の最初のメニューは同じメニューです。「スパゲティ・ほうれん草のソテー・コッペパン・牛乳・リンゴゼリー」。

 1年生の様子を見た後,その足で6年生教室に向かい,今日のメニューについて同じように伝えました。自分たちが1年生で最初に食べたメニューを目の前にちょっと神妙な顔つきになった6年生でした。きっとひと味ちがったと思います。(^^)
画像1
画像2
画像3

4月13日(火) 教職員もパワーアップ!2

画像1
画像2
画像3
 4月13日(火),子ども達が下校したあと,教職員のパワーアップを目指す今春2度目の研修会を行いました。今回の研修は,京都市男女共同参画推進協会の久保先生を講師に迎えた人権教育研修です。主に男女平等教育をテーマにした講義から学び,学校生活を振り返って気になったことについて質疑応答の時間も設けました。90分間の研修でしたが,今回もあっという間の90分でした。
 しっかりと全員で研修を受けたことで,経験年数に関わらずスタートラインとベクトルをそろえることができたのではないかと考えています。学んだことを子ども達への関わりに生かしたり,教育環境の整備に役立てたりしていきます。

緊急 令和3年度メール配信登録のお願い

いつもありがとうございます。

令和3年度メール配信登録のお願いです。

 昨日学校やPTAの連絡を発信させていただくためのメール配信登録について,ご案内させていただいたところですが,ご登録はお済でしょうか。

 今般,新型コロナウイルス感染症や自然災害発生等への対応において,保護者の皆様に,本校の対応方針等を迅速・確実に連絡する方法の確保が喫緊の課題となっており,このメール配信は,小学校やPTAからのご連絡やご案内を,より円滑に行うための環境整備を目的としております。
 また,紙で配布していたものを電子で送付することにより,渡し損ねを防ぐことや,紙で配布する時間を削減することにより,授業の時間を確保することも目的の一つです。

 本日15時頃にテストメールを一斉送信いたします。
 誠にお手数ですが,趣旨をご理解の上,ご協力をお願いいたします。

 ※「仮登録」のままですと,登録完了になりません。
  「仮登録」のあと,「本登録」まで進んでいただき,
  「本登録完了」のメールが届くところまでご確認をお願いします。

修二だより4月号

アップしました。
クリックしてください

 ↓   ↓

 修二だより4月号


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp