京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/13
本日:count up97
昨日:151
総数:341546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期は7月31日(金)までです。 22日(水)〜31日(金)は午前中授業となります。(給食なし)

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

令和2年度学校評価年間計画

以下,クリックしてください。

   ↓   ↓

令和2年度学校評価年間計画

がっこうをきれいに!!

6がつ1にちのがっこうさいかいのがっこうときに,
みんなをびっくりさせようと,がっこうのいろいろなところを
”かいぞう”しています。

きょうは,○○○○○しつ(ぜんぶひらがなです)のよこに
かんりようむいんのきたこうじさんに
あたらしいけいじばんをつけていただきました。

みんながよくとおるこのばしょに,みんなのさくひんや
かっこいいばめんをけいじできたらなぁとたくらんで(?)います。

そのほかにもいろいろなところを”かいぞう”しましたよ。
ここではひみつにしますので,ぜひ,がっこうにきて,
みつけたらせんせいにおしえてくださいね。

みんながくるのがたのしみでなりません。
けんこうにちゅういしてすごしましょうね。
画像1
画像2
画像3

1ねんせいのみなさんへ

こんにちは。
みなさん げんきに していますか。
きょうも かだいを だしにきてくれて ありがとう。
みんなが がんばって べんきょうしている ぷりんとを みて
せんせいたちは とてもうれしくなりました。

さて,どにちがおわって がっこうに きてみると,
せんせいたちが うえた あさがおの め が でていました。
とても うれしいです。これからも みずやりを がんばります。

みなさんの あさがおも げんきですか?
こんしゅうの かだいに あさがおの「みつけたよかあど2」が はいっていますので,
あさがおの ようすが どのように かわったか かいてみてね。

◆1年生のおうちの方へ◆
課題の提出,持ち帰り,ありがとうございます。
ご家庭でもあさがおの芽が出たというお声が,ちらほらと聞こえ始めました。
たねといっしょに,【こやし2】が入っていたと思いますが,本葉が2〜3枚になったころに与える肥料ですので,もうしばらくご家庭で保管ください。
 
画像1画像2

緊急 学校再開後の予定について

保護者の皆様へ。

6月1日(月)から再開いたします。
引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,
段階的に学校教育活動を再開して参ります。

つきましては,学校再開に向けた今後の予定をお伝えさせていただきますので,
ご確認ください。

当初の登校に関しては,分散登校を行います。
学年・クラスによって登校時刻が異なりますので,
ご確認をお願いいたします。

 6月1日からの予定について


5年生のみなさんへ

5年生のみなさんへ

みなさん、元気に過ごしていますか?

みなさんの課題を一人ひとり見ていて、本当によくがんばったなぁと感心しました。
不安な気持ちをたくさんかかえている中で本当によくがんばっています!
そして、今がんばっている課題を25日に持ってきてください。
提出の仕方は前回と同じです。
保健室前に提出し、自分のくつ箱から新しい課題を持って帰りましょう。

課題のプリントにきちんと名前を書くこと、丸つけ・直しをすること、漢字ドリルとノートは提出しないで手元に持っておくということを気をつけてくださいね。

休校期間はあと1週間となりました。
6月からの再開に向けて規則正しい生活を心がけましょうね。

みなさんの明るく元気な姿が教室に戻ってくることを楽しみにしています!

2年生の保護者の方へ

いつもご協力いただきありがとうございます。

25日の課題提出日には,前回の学習プリントと生活科などのプリントを提出ください。
ドリル類は,引き続き使いますので,そのままお持ちください。

よろしくお願いします。

緊急 学校の段階的な再開について

預り金再振替の案内

5月の預り金の再振替は5月25日(月)です。
5月分の引落がまだの方は,引落日までに残高の確認お願いします。

【引落額】  1〜5年生 10,594円(1人あたり)
       6年生   12,594円(1人あたり)


25日に引落としができなかった場合は,現金での納付となります。
安全面等も含めて,できる限り口座引き落としのご協力をお願いします。

ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。

学校納入金のお知らせ



3年生のみなさんへ

「ごきげんさん!」にすごしていますか?

18日(月)にみんながもってきた「かだい」は
「いっしょうけんめい考えたんだなぁ」ということが
よくわかりました。さすが!
「よくわからなかったよ…。」という人はご心配なく。
授業が再開されたら,みんなでボチボチやっていくからね。

25日(月)は,「ほけんしつの前のカゴ」に
「かだい」を入れて,それぞれの「くつばこ」にある
「あたらしいかだい」を
もってかえるのをわすれないようにしようね。

もってくる前に…
 ★「かだいプリント」に名前が書いてあるか。
 ★かん字ドリル・かん字ノート・計さんドリルは,
  もってこない。
この2つをかくにんしよう。

長い休校き間もあと少し。
みんなに会える日を楽しみにしています。

「いつも笑顔で元気です。」

重要 25日(月)における課題等の提出方法について

25日(月)における課題等の提出方法についてお知らせいたします。

 登校時間を分散させるため,1,3,5年生は午前中に,2,4,6年,に組は午後にもってきてください。

 課題提出は,保護者の方に来ていただいてもかまいません。ごきょうだいがいらっしゃる場合は,できるだけ一緒に学校にきてください。また,ごきょうだいがまとめてもってきていただいてもかまいません。

 課題・提出物をもってきていただいた方は,南校舎1階,保健室前にクラスごとのかごを用意してありますので,そちらにご提出ください。靴は履き替えないで結構です。

 その後,課題はそれぞれの靴箱に入れてありますので,忘れずに持ち帰るようにしてください。

 以上,お手数ですが,どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

休業期間中のお知らせについて

修二だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

事務室より

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp