京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/21
本日:count up1
昨日:56
総数:265498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『思いやりにあふれ,自ら考え行動する』人を目指して

1年生 国語科 『はなのみち』

画像1
画像2
画像3
 国語科で,『はなのみち』の音読の練習をしました。
 くまさん役,リスさん役,地の文を読む役に分かれて学習しました。地の文を読むときには,情景が伝わるように読む速さを工夫していました。くまさん役の人は,役になりきって,読み方や表情を工夫していました。
 何度も役を役を交替して練習しました。楽しく学習を進めることができました。

1年生 体ほぐしの運動をしたよ

画像1
画像2
画像3
体育館でいろいろな道具を使って,体を動かしました。
まず,最初に二人組でボールを投げたり,転がしたりしました。次に,二人組でフープを転がしたり,体を使って回したりしました。最後に,フープを運んでリレーをしました。いろいろな活動を通して体を動かせるのは,楽しかったようです。

5月25日(火) 中間休み

画像1
 久しぶりにすっきりと晴れ渡り,爽やかな日となりました。
 中間休みには,明るい表情がたくさん見られました。

5年生 掃除活動

 昼休みが終わると,掃除時間になります。
 掃除分担場所は,毎週変わります。
 今週の教室ほうきの3人は,リズムにのって
 とても楽しそうでした。
 掃除は,楽しくない活動かもしれませんが,
 しないと教室は汚れて困ります。
 学校に来ると,長い時間を教室で過ごします。
 気持ちよく学習に取り組めるように,
 整ったきれいな教室にしたいです。
 心をこめて,楽しく掃除ができるといいですね。

画像1画像2

4年生 算数科 「1けたでわるわり算」

画像1画像2
 算数科では,わり算の筆算に取り組んでいます。今日は,3けたの数を1けたの数で割るわり算にチャレンジしました。商を「立てて」,割る数と「かけて」,「ひいて」,「下ろす」という4段階の計算処理を,合言葉のように唱えながら粘り強く計算して,答えを出していきました。
 4年生にとって,けた数の多いわり算は,はじめはなかなか時間のかかる難解な計算。丁寧に,ノートにもまとめながら,計算の順序を理解してきました。何度もチャレンジしながら,「スラスラできた!」という達成感がもてるまで,学校でも練習問題で,じっくりと取り組んでいけたらと思っています。ご家庭での宿題でも,子ども達の頑張りを,温かく見守っていただけたらと思っています。

4年生 図画工作 「立ち上がれ!ねん土」

画像1画像2画像3
 4年生の図画工作科では,粘土の立体作品を作りました。板にした粘土やひもにした粘土。形を生かして立ち上げながら,どんな風にしたら面白い形になるのかを考えて・・・。最後に,自分の作品の名前を考えて,ロッカーの上に並べました。一人ひとりの楽しい作品の数々が並んでいます。これから,自分の作品や友達の作品の良さも鑑賞しようと思っています。

代表委員会を開きました

画像1画像2画像3
今年度1回目の代表委員会を開きました。

計画委員会とくすのき学級・3年生以上の代表委員の児童が集まって,1学期の生活目標について話し合いました。今年度の計画委員会が立てたスローガンは「一人一人を分かり合い,一緒に頑張れる上高野小」です。

今日は各クラスからの意見を出し合いました。これから話し合いを深めていき,全員が”一緒に頑張れる”生活目標を決めていきたいと思います。

4年生 道徳「海をこえて」

 4年生は,今月の人権に関する学習として,「国際理解」をテーマに,道徳「海をこえて」の学習をしました。登場人物がガーデニングの素晴らしさと「盆栽の心」の両方を広めたいと思ったわけを考えることを通して,他国の人々や文化に興味を持ち,互いの良さを理解して大切にしようとする思いに触れることができました。子どもたちからは,「正反対だが,どちらもすばらしい」「二つの良さを伝えたい」「自分の国とはちがうけど,良い」などの意見が出ていました。国の良さについて,しっかりと考える時間となりました。
画像1画像2画像3

感嘆符 修学旅行の延期について

 平素は本校教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。

 さて,本校の修学旅行は6月3日(木)〜4日(金)に実施を予定しておりましたが,新型コロナウイルス感染拡大状況は依然として安心できる傾向とは言えず,本市でも感染者数は高止まりの状態となっております。
 こうした現状を踏まえ,修学旅行の6月実施は見送り,秋への延期との判断に至りましたので,お知らせいたします。
 延期の日程は10月28日(木)〜29日(金)となっております。

 子どもたちも楽しみにしていている修学旅行ですが,安心・安全で充実したものとするため,ご理解のほどをお願い申し上げます。

 なお,感染拡大状況は先が見えづらく,秋の実施につきましても,その時の状況で様々な判断をせざるを得ません。動向につきましては必要に応じてその都度お知らせさせていただきますのでご了承ください。

 緊急事態宣言が5月末で解除になるかどうかも不透明な情勢であります。各ご家庭におかれましても改めて健康観察の徹底や不要不急の外出を避けるなど,感染予防にご留意いただきますよう,重ねてお願い申し上げます。

画像1

【2年生】音楽科 はくのまとまりを感じ取ろう

画像1
 2年生の音楽科では,「はくのまとまりを感じ取ろう」の単元を学習しています。今日は,2びょうしと3びょうしの曲の鑑賞をしました。音楽ノートにある言葉を使いながら,感じ取ったことを書いたり,リズムやはく,せんりつを意識しながら聴いたりすることができました。これからいろいろな曲を聴いて感じ取っていきたいですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp