京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/04
本日:count up16
昨日:23
総数:303115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『思いやりにあふれ,自ら考え行動する』人を目指して

2年 お楽しみ会

画像1画像2
今日で1学期が終わりました。
保護者の皆様には,ご支援ご協力いただきありがとうございました。
子どもたちも楽しくいきいきと1学期を終えることができました。

今日のお楽しみ会では,魚釣りやボーリングなどの屋台を開いてみんなで楽しんだり,お別れ会をしてみんなで写真を撮ったりなど,充実した日を過ごすことができました。

夏休みは体調に気をつけつつ,ゆっくり休んで,2学期に元気に会えたらと思います。
2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

ローマ字の学習に挑戦!

画像1
教科書、プリント、ローマ字カード、タブレットを活用してローマ字の学習を始めました。
何度も繰り返して覚えていきたいです。


7月の掲示物

画像1
 7月はそれぞれ一人一つずつ、段ボールや画用紙、紙皿などを使って夏の昆虫とスイカを作りました。みんなそれぞれ模様や形が違って面白い作品になっています。掲示する際にはそれぞれ紙で作った木の好きな場所に貼付けました。

今日はプール!

 お天気に恵まれ、今年度最後のプールでの学習を行うことができました。6月からだんだんと水に慣れ、それぞれのめあてに沿って活動を進めてきました。顔がつけられるようになったり、浮いて進むことができるようになったりしました。
画像1画像2

プールの後は草ぬき!

 さつまいも畑の草がかなり増えてきたので、草ぬきに出かけました。雨もたくさん降ったので、さつまいもの葉が見えないくらい他の草が伸びていました。雨上がりで土がやわらかくなっていたので、根からゴボッと抜くことができました。すぐにバケツいっぱいになりました。みんなでたくさん抜きました。
画像1画像2画像3

2年生 お気に入りの本を紹介しました。

画像1画像2
 国語の時間、1学期に読んだ本の中から、お気に入りの本を一人ひとり、紹介しました。
 担任も読んでみたいと思う本がたくさんありました。

 そして昼休み、夏休みに読む本を図書館に借りに行きました。
 みんなからの“おすすめの本”を参考にして3冊借りました。

 夏休みは、じっくり本を読みましょう。10冊が目標です。
 絵本のほかに、物語も読んでみましょう。

7月16日(土) ふれあい土曜塾 地域探訪&花火の使い方教室

画像1
画像2
 先週末16日(土)、3年ぶりのふれあい土曜塾が開催されました。
 お天気が心配されましたが、おかげさまで雨には降られず、無事に活動することができました。
 17時集合で、まずは宝幢寺さんに向かい、境内を散策。文化継承係の方が作成してくださった探訪マップを手に、ミニクイズに取り組みました。
 学校に戻ってからは、消防分団の皆様にお世話になり、花火の使い方を教えていただきました。実際に花火をしてみるとともに、お土産の花火セットもいただきました。

 久しぶりのふれあい土曜塾。感染対策も行いながら実施でき、嬉しく思います。推進委員長はじめ、消防分団、PTA本部・文化継承係・支援係の皆様のお力添えで、とてもよい時間を過ごすことができました。感染拡大の状況や大雨・長雨による災害の状況等、気になることも多いのですが、今後もこうしてできる範囲でふれあいの機会を大切にしていきたいと思います。
 関係の皆様、本当にありがとうございました。

3年生 理科「植物の育ち方」

理科で育てていたヒマワリとホウセンカの花が咲き,その様子を観察しました。ホウセンカは約70cm,ヒマワリは約3mに成長しました。ぐんぐんと育ったヒマワリとホウセンカを見て,子どもたちは感激したようでした。
画像1画像2

3年生 国語「はじめて知ったことを知らせよう」

科学読み物や図鑑を読んで,初めて知ったことを友だちに知らせる発表会をしました。ロイロノートを使って,友だちに本の写真を見せながら,分かりやすく発表ができていました。発表を聞いて,「私もぜひその本を読んで,調べてみたいと思いました。」と感想を言っていました。
画像1

ミニトマトのかんさつ

 生活科で育てているミニトマトの観察をしました。毎日、水やりをがんばったので、ぐんぐん大きく育ちました。赤く実った実もあり、お家で食べておいしかったと教えてくれました。夏休みも、お世話をがんばってほしいと思います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp