京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/29
本日:count up24
昨日:24
総数:267900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『思いやりにあふれ,自ら考え行動する』人を目指して

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

 日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
 現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
 本校においても,引き続き,感染拡大防止を徹底しながら取り組んで参りますので,ご理解・ご協力をお願いいたします。

画像1

【2年生】 よい夏休みを☆

 夏休みがはじまりましたが,みなさん元気にすごせていますか。
もってかえったミニトマトも,そろそろ実が赤くなって食べているころだと思います。
ミニトマトのかんさつや食べたかんそうなども,わすれずにきろくしてくださいね!

 生かつかでそだてていた,やさいもすくすくせいちょうしています。今日の先生のおべんとうには,しゅうかくしたきゅうりやピーマンをつかっています!ミニトマトもあまくておいしいですね♪

 つぎは,8月25日,元気なみんなと会えるのを楽しみにまっています。
よい夏休みをすごしてくださいね☆



画像1画像2画像3

【6年1組】「わたしは誰でしょう?」クイズ大会開催

画像1画像2
毎日暑い日が続いていますが,夏休みはいかがお過ごしでしょうか。

7月21日(水)終業式の日にお楽しみ会として「わたしは誰でしょう?」クイズ大会をしました。

このクイズ大会は,みんなで案を出し合って作ったクイズで,一人ひとり役割と責任を持って準備し,開催しました。
「わたしは野球がすきです。」「背は低いです。」など自分に関するヒントを紙で提示し,「この人は誰だろう?」とワクワクしながら活動していました。


小学校生活最後の年が始まったかと思えば,もう1学期が終わりました。1学期で頑張ったこと,成長したことを胸に,自分自身を見返りながら,2学期はさらに飛躍できるよう頑張りましょう。

よい夏休みをお過ごしください。

【6年生】 家庭科「洗濯実習」

画像1画像2
家庭科の「洗濯実習」で,この日は,汚れてもよい服や布を持ってきて,手洗いで汚れを落とす実習をしました。

汚れのひどいと思うところは,もみ洗いをしたり洗濯板を使ったりして,それぞれ工夫してきれいにしました。

洗濯し終えた服や布,すっきりさわやかになりました。

【6年2組】 学級会「みんなが笑顔になれる遊び会をしよう」

画像1画像2画像3
7月20日(火)に,1学期最後の思い出作りとして「みんなが笑顔になれる遊び会」を開催しました。
1か月かけて,みんなで話し合いをしながら準備を進めてきました。
当日もそれぞれが自分の役割に責任をもって取り組むことができていました。
何より,みんなが笑顔で楽しむことができていたかと思います。

この1学期間は,昨年度と同様に感染症予防など様々な制約がある中で,
思うように活動ができなかったこともありました。
また,新しいクラス,新しい先生,新しい勉強など,
今までとの違いの中で思うようにいかないこともあったかもしれません。

しかし,よかったこともそうでなかったことも,みんなが経験したことは,すべて大切な学びです。
自分たちの成長した部分を振り返り,次の成長へとつなげていきましょう。

安全と健康に気を付けて,楽しい夏休みにしてほしいと思います。

2学期もみんなと日々かかわれることを楽しみにしています。

くすのき学級 明日から夏休み

 明日から夏休みなので,学級で飼育していた生き物を逃がしました。カタツムリは,日陰のアジサイの花のそばに逃がしました。ダンゴムシも捕まえた場所に逃がしに行きました。楽しい思い出をたくさん作ってくれた生き物たちでした。
画像1画像2

5年生 終業式

 今日で,1学期は終わりです。

ZOOMでの終業式でした。

1学期間,保護者の皆様には,ご支援ご協力をいただき

ありがとうございました。

夏休み明けには,宿泊行事があります。

ご準備よろしくお願いいたします。
画像1画像2

7月21日(水) 1学期 終業式

画像1
 今日で1学期が終業しました。

 (1)健康,安全にすごしてください

 (2)思いやりをもって人と接してください

 (3)正しい判断と行動をしてください

 このみっつをお願いしました。

 子どもたちだけでなく,周りの大人もみんな当たり前にできるのが理想だと思います。学校教職員もしっかりと意識していきたいと思います。


 1学期間,児童のみなさんはそれぞれにがんばったことがあります。
 また今後,よりよくできることもあります。
 この夏休みにしっかりとエネルギーをためて,また2学期から一緒に頑張りたいと思います。

 日頃から保護者,地域の皆様には本校教育活動にお力添えいただき,ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

【2年生】 国語科 お気に入りの本をしょうかいしよう

画像1
 2年生の国語科では,「お気に入りの本をしょうかいしよう」の学習をしています。『ミリーのすてきなぼうし』を読んで,好きなところのメモや感想文を書いたり,自分が気に入った本を1冊選び,同じように紹介メモを書いたりしました。ほかの友達の感想を読んだり聞いたりする中で,自分との感じ方の違いや,ほかの本の魅力に気が付くことができました。
 夏休みの課題では,読書感想文もあります。今回学習したことを参考にしながら,夏休みたくさん本を読んで,お気に入りの1冊を,読書感想文で紹介してほしいと思います。楽しみに待っています♪

5年生 山の家 キャンプファイヤーの練習

 今日の3・4校時,キャンプファイヤーの練習を
体育館でしました。
 入場・退場,そして,ゲームや歌の練習をしました。
ゲームはレクリエーションの係りが考えたものでした。
上手くいかないところは修正しながら,進めていきました。
 当日は炎を囲んで,楽しみたいです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp