京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up80
昨日:132
総数:504292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【家庭科】食べて元気!ご飯とみそ汁 2

画像1画像2
 子どもたちは,ご飯が焦げないように火加減に気を付けて炊いていました。どのグループもしっかり火が通ってふっくらとした炊きあがりになっていました。
 みそ汁は,実の大根を薄く切らないと固くなってしまうので,みんな慎重に切っていました。にぼしを煮ているとだしのいいにおいがしてきて,子どもたちはその香りも楽しんでいました。
 給食後の調理実習でしたが,自分たちの作る料理は格別の味で,どのグループもお腹いっぱい食べていました。

【家庭科】食べて元気!ごはんとみそ汁 1

画像1画像2
 3月14日(火)の5・6時間目に5年生最後の調理実習をしました。
 作るのは,ご飯とみそ汁です。日本人の食の基本ご飯とみそ汁の作り方を学びました。ご飯は,お鍋を使って火加減に気を付けて炊きます。みそ汁は,にぼしからだしをとって作りました。
 グループで協力しながら作っていきます。手際良く役割分担して,料理を作り上げることができていました。

5年生学習発表会 『一歩前へ』 その2

 5年生の学習発表会では,4月から5年生になる4年生とひまわり学級のお友達をお招きし,発表を見てもらいました。発表の中では,外国語活動で学んだことを会場のみんなで一緒に楽しむ場面もありました。
画像1
画像2
画像3

5年生学習発表会 『一歩前へ』

画像1
画像2
画像3
 3月9日(木)に5年生の学習発表会を行いました。タイトルは『一歩前へ』です。
 これは,5年生の学年目標でもあります。5年生の大きな行事である「花背山の家長期宿泊学習」「スチューデントシティ学習」と5年生から始まった「外国語活動」について,寸劇と子どもたちの感想を交えて発表しました。発表の最後に合唱曲「Tomorrow」を歌いました。


6年生を送る会

5年生のだしものでは,ありがとうパーフェクト6年生として
歌って踊って、また歌いました。
短い準備期間でしたが,しっかり発表で力を発揮する5年生。
さすがです。
画像1画像2

6年生を送る会

本日1,2時間目に6年生を送る会がありました。
5年生は学年からのだしものだけでなく,
本部委員のメンバーが司会進行でがんばりました。
いや,司会進行だけでなく,今日の会のために
何度も集まって準備を進めてきました。
会は盛り上がって大成功でした。
5年生お疲れ様でした。
画像1画像2

音楽部コンサート

画像1
画像2
 3月6日,7日,8日に音楽部がコンサートを行いました。
プログラムは「ビリーブ」の合唱,「威風堂々」と「モルダウ」の合奏,最後は「つばさをください」のバンド演奏でした。
 たくさんの子どもたちがコンサートに足を運び,美しい演奏に聴き入っていました。

【5年】校内造形展の鑑賞

画像1画像2画像3
 28日から2日までの間,修学院小学校では校内造形展が開催されています。
 朝から夕方まで,保護者の皆様や地域の方々に鑑賞していただいています。
 5年生は,お話の絵の作品と一版多色刷の版画の作品を展示してます。今日は,全校の作品を鑑賞しました。子どもたちは,さまざまな作品を見ながら楽しんでいました。特に,来年のことを思い描く子が多いのか6年生の卒業制作を一生懸命見ている子がたくさんいました。

【理科】 ふりこの動き

画像1画像2画像3
 理科の学習では,ふりこの動きのきまりについて考えてきました。
 今日の学習では,ふりこの性質を生かした「メトロノーム」作りに取り組みました。磁石をおもりの代わりにします。磁石の位置を上下に移動させることで,ふりこの振れる速さが変わりました。
 そして,作り上げたメトロノームを使って,各班で音楽で習った曲をリコーダーで披露しました。メトロノームの振れる速さを見ながら,班のみんなでテンポを合わせて演奏することができました。

スチューデントシティ体験学習〜その3〜

画像1画像2画像3
  出勤してからは,第1回の社内会議をします。
 まずは,自己紹介をしました。ここでも,一人一人どんなふうに働くのか,どんな一日にしたいのか伝えました。そして,各ブースのボランティアの方から仕事の内容と進め方の説明を聞きました。みんな真剣に話を聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

こちら校長室

学校評価

その他の情報

学校運営協議会だより

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp