京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up80
昨日:132
総数:504292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

離任式のお知らせ

 3月30日(木)午前9時より,修学院小学校体育館にて
「平成28年度 管理職離着任式 教職員離・退任式」を行います。

 詳細については,本画面右側「その他情報」欄の,
「平成28年度 離任式のお知らせ」をご覧ください。

楽しい! おもしろい! なぜ? どうして?

画像1画像2
 3月16日(木),17日(金),21日(火)の中間休みと昼休みに,恒例となった「科学のひろば」を開催しました。
 「見える静電気」をはじめ,学校でひそかなブームとなっている「ぶんぶんごま」など,今回もたくさんのコーナーがあり,どこもたくさんの子どもたちで賑わっていました。今回が小学校最後の「科学のひろば」となる6年生の姿も見られました。
 これを機会に,子どもたちがさらに科学に興味をもってくれることを願っています。

卒業式に向けて 同窓会築山清掃

画像1画像2
 3月18日(土),朝10時より,同窓会の皆様が築山の清掃をしてくださいました。

 今日は,春の到来を思わせるような快晴となり,少し動けば汗ばむような陽気となりました。そんな中,皆様には,冬枯れした草をきれいに刈ったり,不揃いに伸びている木の枝を剪定したりしていただきました。

 23日(木)の卒業式に向け,すっきりした築山は,6年生児童の旅立ちをお祝いしてくれているかのようです。

 少しでも素敵な卒業式になるようにと,心を込めて清掃していただきましたことに,心より感謝申し上げます。

 同窓会の皆様,ありがとうございました。

ダンス部発表会

3月14日(火)の中間休みに
一年間の活動の集大成として,体育館のステージで
発表会を行いました。

たくさんの児童や教職員の方々の前で発表するのは緊張したと思いますが,
笑顔のあふれる素敵なステージになったと思います。

保護者の方にも応援に来ていただき,子どもたちは力をもらって
全力を尽くせていたと思います。
応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

便きょう会 きれいにしたよ!!

3月11日(土)早朝より,学校運営協議会主催の「便きょう会」を行いました。6年生を中心とした児童が約80名参加し,また地域,保護者の方々,教職員を合わせて総勢約170名のみな様の参加がありました。校内8か所のトイレに分かれて,ピカピカに掃除をしていただきました。ありがとうございます。

そうじを通して心を磨く・・・
そうじを終えた後の交流会で,「きれいになっていくのが楽しかった!」「心も磨けたような気がします」という児童の言葉もありました。それぞれ貴重な体験をした事と思います。

早朝よりお世話いただきましたみな様,参加してピカピカにおそうじしていただきましたみな様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学用品のリユースフェア

2月28日と3月1日の2日間,多目的ホールにて学校運営協議会学び支援委員会主催の学用品のリユースフェアを行いました。

品薄状態ではありましたが,尋ねてこられる方もおられ,少しでも皆様の役に立てばと思っています。リユースの枠を広げて,たくさん有効活用できればよいとも思っています。また,29年度にも行う予定ですので,リユースできそうなもの,この学年の切り替わりの時期に探しておいてください。よろしくお願いします。
画像1

さざんか読書週間 その2

 各教室での読み聞かせの様子です。
 みんな楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

さざんか読書週間

 今日は読書週間最終日です。たくさんの子どもたちが図書館にやってきて,本を手に取っていました。
 また,朝学習の時間には,5年生の図書委員が,ひまわり学級と2年生の教室で読み聞かせをしました。それぞれの図書委員が選んだ人気の絵本や紙芝居,しかけ絵本などに,目を輝かせて聞き入っていました。
 今日で読書週間は終わりますが,これからも引き続き,色々な本に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2

さざんか読書週間 その2

画像1
画像2
 各教室の読み聞かせの様子です。
 どの教室でも熱心に聞いています。

さざんか読書週間

 今週はさざんか読書週間です。
 今日は,6年生の図書委員が1年生の教室に読み聞かせに行きました。今年度3回目の読書週間です。読み聞かせの本選びも上達していて,大型絵本,紙芝居,人気の絵本や怖い話の本などバラエティーに富んでいました。
 1年生のみんなは,笑ったり,身を乗り出したりしながら,楽しそうに聞いていました。
 この機会に,たくさんの本に親しんでほしいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

こちら校長室

学校評価

その他の情報

学校運営協議会だより

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp