京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:89
総数:653019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「目を輝かせ 今を大切に生きる子」の育成〜しなやかに 夢中に 安心安全に〜

離任式

画像1画像2画像3
本日,晴天の中,教職員離任式を行いました。
今年度は,19名の教職員が離任となりました。
多くの在校生,卒業生,保護者の皆様にお集まりいただき有難うございました。

教職員離任のお知らせ

陽春の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は本校教育活動のために何かとご支援ご協力をいただき,厚くお礼申し上げます。
 さて,このたびの教職員の人事異動により,次のように教職員が離任することになりましたのでお知らせいたします。

○教職員離任者

寒川 穂波  教諭
陽江 いづみ 教諭
藤井 晶子  教諭
岩永 可奈子 教諭
田口 加奈子 教諭
山田 千治  再任用教諭
廣澤 美賀  事務職員
田村 春子  管理用務員
日笠 由佳子 給食調理員
木本 智子  常勤講師
塩見 直人  常勤講師
石川 育子  非常勤講師
安宅 真子  非常勤講師
立花 昌代  非常勤講師
白  静姫  非常勤講師
森  明子  非常勤講師
荒木 ひさ子 スクールカウンセラー
稲葉 昌子  スクールサポーター
隅野 由岐  図書館司書

学校だより 最終号

学校だより 最終号,アップいたしました。

学校だより 最終号

学校運営協議会だより

学校運営協議会だより,アップいたしました。

学校運営協議会だより

重要 お知らせ

・先日のPCRの検査結果のあとに新たに児童の陽性が確認された件で,再度疫学調査を行い,結果が出ました。濃厚接触者として特定される児童はありませんでした。
・保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

シェイクアウト訓練

画像1画像2
本日,校内でシェイクアウト訓練がありました。
震度6強の地震が発生したと仮定して,緊急地震速報が鳴ったらどのように一時避難をすれば良いか事前指導の学びから考え,その場に応じた自分の身の安全を守る行動を取れるようにしました。

運動場にいる子は,校舎や遊具,倉庫から離れて,つまり運動場の真ん中で身を低くして頭を守ります。
教室のように机があれば,机の下に入って自分の頭を守ります。また揺れで机が倒れないように,机の脚をしっかりとおさえておきます。

中間休み真っ只中に訓練の緊急地震速報が鳴りましたが,子どもたちは自分のいる場所に応じた対応ができていました。

緊急 お知らせ

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童の陽性が確認されました。
・そのため,新たに保健所による疫学調査が実施されており,疫学調査が確定するまで,当該学級を学級閉鎖とする措置を講じるとともに,新たにPCR検査の受検に協力いただく可能性のある児童の各ご家庭に自宅待機していただくことなど個別に連絡しております。児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。疫学調査の結果等については,改めて学校ホームページ等でお知らせしてまいります。
・なお,この間,校内消毒等を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。そのため,学級閉鎖の児童以外は,明日 11日(金) からも通常どおり登校してください。
・今後,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
・京都市内では新型コロナウイルスの感染者が急増し,さらなる感染拡大が懸念される状況となっております。保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止にお取り組みいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

緊急 お知らせ

・3学期以降,複数の本校児童及び教職員の新型コロナウイルスへの感染が確認され,学級閉鎖等の措置を講じるなどしており,児童や保護者の皆様に,大変なご心配とご迷惑をおかけすることとなり,申し訳ありません。

・京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しておりますが,今回,同一学級で複数の感染者が確認された学級の児童等にPCR検査を受検いただくこととなりました。

・対象となった児童のご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から各ご家庭に個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・PCR検査の結果は,3月10日(木)以降に判明する予定です。判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。

・今回,PCR検査に協力いただく児童が在籍する学級は,結果判明まで学級閉鎖等の措置を講じますが,疫学調査や校内消毒等を行っており,京都市教育委員会と協議のうえ,他学級の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日3月9日(水)からも通常どおり登校してください。

・今後とも,児童の健康を守るとともに,感染拡大防止の徹底を図るため,引き続き取り組んでまいります。また,本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいりますので,ご理解を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。

・保護者の皆様におかれては,手洗い,マスクの着用,密の回避(1密にも留意)の徹底等,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

令和4年度 入学児童入学説明会

入学説明会の動画をアップしております。

下記のリンクより入ってご視聴ください。

パスワードは2月18日付で郵送しましたプリントに

掲載しております。

紛失等された場合は学校(教頭もしくは教務主任)へご連絡くだい。

(入学手続き番号とお子様のお名前をお伝え下さい。)

令和4年度入学児童入学説明会

預り金口座振替についてのお知らせ(3月分)

預り金口座振替についてのお知らせ(3月分)

3月の振替額は,以下の通りです。
振替日前日までに入金をお願いします。
本校の預り金口座は「京都信用金庫」です。

【振替日】
  3月10日(木) 1回のみです。

【振替額】
  1年生    3,320円
  2年生    3,320円
  3年生    3,960円
  4年生    3,960円
  5年生    9,200円
  6年生    4,700円
*ひまわり学級は担任からの連絡でご確認ください。
*就学援助等で金額が異なる場合があります。
*2月に学級閉鎖があったクラスは,学級閉鎖期間分の給食費を3月の給食費から差引いて徴収いたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

保健関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp