京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up171
昨日:201
総数:499765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

2年生のみなさんへ

画像1
きょうはすこし はだざむかったですね。
かていほうもんで あたらしいしゅくだいを くばりました。
ていねいに すすめていきましょう。

2年生の先生3人で、2年生のもくひょうをかんがえました。
「1年生のお手本に なってほしいな」
「じぶんのことだけでなく、こまっているともだちや 1年生をたすけられるように
なってほしいな」
そんなおもいをこめて「みんなで はなまる 2年生」を学年もくひょうにしました。

はやく学校がはじまってほしいですね。みんなにあえるのを たのしみにしています。

3年生のみなさん,保護者の皆様へ

画像1
画像2
先週(4月14日)に配布しました家庭学習プリントの答えに間違いがありました。家庭での学習で子ども達,保護者の皆様にご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。以後このようなことがないよう,担任一同気を付けていきます。

19ページ 長さのプリント
一番
1.×8cm9mm→○8cm3mm
2.×6cm→○5cm6mm
3.×8cm→○7cm5mm
4.×3cm→○2cm9mm
5.×3cm→○3cm9mm

になっています。どうぞよろしくお願い致します。

3年生保護者のみなさんへ

火曜日に配布した家庭学習プリントでは,3年生の漢字についての内容としました。
(特例預り児童については,学校で配布しました。)
漢字ドリルと合わせて,少しでも進めておいていただけたらと思います。

習っていない内容を家庭で学習していただくのは難しいとは思いますが,このまま休校が続いて学習が遅れてしまうのも不安だと思います。
学校が再開してから,少しでも準備が出来た状態であればと思い,「自分で教科書を見ながら学習を進められる」プリントを用意しました。(国語・算数・理科・社会)
次回(28日(火)配布予定)の宿題で出したいと思います。

一番大切なことは「自分で考えてみる」ということです。
全然出来なくても構いません。
全てお家の人が教えていただいても構いません。
学校が始まってから,少しでもスムーズに学習にむかっていけたらと思っています。
大変だとは思いますが,よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

学校評価について

令和元年度の学校評価についてご覧ください。
下記をクリックして下さい。
令和元年度 前期学校運営協議会だより(学校評価)

令和元年度 後期学校運営協議会だより(学校評価)

お家勉強について

画像1
 23日(木)に家庭訪問に伺います。その際に,新しいお家勉強を配ります。今回のお家勉強では,書写の教科書を使います。下敷きを敷いて,正しい鉛筆の持ち方,正しい姿勢で取り組めるようお声掛けお願いします。家庭訪問ではお世話になりますが,どうぞよろしくお願い致します。

1年生のみなさんへ

☆1ねんせいのみなさん☆

げんきにすごしていますか。
なかなかあえなくて さみしいきもちです。
でも、かていほうもんで げんきなようすをきいて せんせいたちは とてもあんしんしました。
がっこうが はじまるまで けんこうにきをつけて すごしてくださいね。
げんきなみんなに あえるのを たのしみに まっています。


保護者の皆様,お忙しい中家庭訪問に対応していただきありがとうございました。
子どもたちの様子を知ることができ,とても嬉しかったです。
学校再開に向けて,お家で学習する際には「鉛筆の持ち方」や「正しい姿勢」などを気を付けて見て頂けると有難いです。(国語の教科書p.14・15参照)
また,家庭訪問に伺います。よろしくお願いします。

3年生のみなさんへ(新出漢字の学習について)

明日,みなさんのおうちに家庭訪問で漢字ドリルを配ります。新出漢字の学習の仕方をのせているので,見てみてください。3年生になって,新しい漢字をたくさん学習します。2年生の時と同じようにていねいにくり返し学習をがんばりましょうね。
3年生のみなさんへ(漢字ドリルの学習の仕方です。)

教職員の在宅勤務についてお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止の向け,学校体制を維持したうえで,校内での感染拡大防止措置を強化するため,4月17日(金)から5月6日(水)までの期間中,京都市教育委員会の通知に基づき,交代をしながらの教職員の在宅勤務を実施します。
 何卒,ご理解ください。
 詳細は下記をクリックいただきご覧ください。
  ↓
教職員の在宅勤務について

今週も家庭訪問を実施します

 緊急事態宣言も出され,必要以外の外出自粛で,子どもたちもストレスを抱えているのではないかと心配しております。
 本日の特例預かりも,保護者の方のお仕事が在宅勤務になられたかたや,お休みになられた方など,お家でみていただける家庭が増え,世の中の状況も緊迫している状況を感じているところです。

 さて,先週に行かせていただきました家庭訪問につきましても,火曜日(3・6年),木曜日(1・4年),金曜日(2・5年・ひまわり学級)を原則とし,今週も家庭訪問させていただきます。(特例預かり児童へは,直接本人にプリント等を渡し,家庭訪問の代わりとさせていただきます。)
 家庭学習課題に加え,お知らせするプリントがありますが,お目通しください。
 また,ご不在の場合は,プリント等はポストインさせていただきます。
 なお,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,家庭訪問をしインターフォンを押させていただくことをご辞退される場合は,ご連絡ください。プリント等はポストインさせていただきます。
 また,ホームページでも学年からのページや学校からのご連絡も掲載しておりますので,ご覧ください。

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,元気にしていますか?今日はあいにくの雨ですね。外で遊ぶことも難しい1日になりそうですが,家の中で少し体を動かしたり,読書をしてみるなどリラックスしてくださいね。また少し肌ざむいですが,風邪をひかないように気を付けてくださいね。

☆家でやってみよう☆
・3年生の漢字や計算練習をしてみましょう。
・先週の家庭訪問で渡した学年だよりに自主勉強の仕方をのせています。ぜひ参考にしてみましょう。
・新しくもらった教科書を見てみましょう。
・いつもよりもページの多い本を読んでみましょう。

早くみんなと一緒に学習したり遊んだりできる日がくることを楽しみにしています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp