京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up175
昨日:201
総数:499769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

臨時休業中の学習支援について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,臨時休業となり,ご家庭でお子様を見ていただきありがとうございます。
 毎日の学習や日常生活をどのように過ごそうか苦慮されている毎日ではないでしょうか。
 京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都が一体となって休校中の子どもたちへのサポートを実施します。学校の学習課題に加え,家庭学習の一助に,ぜひご利用ください。
 下記をクリックして下さい。

「京都・学びプロジェクト」


 文部科学省にも学習支援サイトがありますので,長期化している休校の期間の過ごし方をお考え下さい。
 下記をクリックして下さい。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

今週から家庭訪問を実施しております

 今週から,学年ごとに日替わりで家庭訪問にお伺いしています。
 ご家庭で体調管理をしていただき,元気に過ごされている様子もお聞ききしております。
 昨日のメール配信でお伝えさせていただきましたように,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,インターフォン越しでの家庭訪問をさせていただいており,学習課題をポストに入れさせていただいています。一週間ごとの課題と考えておりますので,計画的を立て,見通しをもって取り組んでいただきますようお願いします。
 また,上記でもお伝えさせていただきましたように,家庭訪問はお家に上がらせていただくものではなく,また,時間を合わせることもできませんが,何卒ご理解ください。

登校日中止のお知らせ

学校休業中に計画しておりました『登校日』ですが,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より,中止となりました。

代わりに,児童の健康状態やお家での過ごし方,学習の様子等をうかがうため,担任が家庭訪問を行っております。

訪問は,基本的に各登校日に実施しております。ご都合が悪い場合は学校へご連絡ください。

 ≪各学年の訪問日≫
  ひまわり学級・・・金曜日
  1年生・・・・・・木曜日
  2年生・・・・・・金曜日
  3年生・・・・・・火曜日
  4年生・・・・・・木曜日
  5年生・・・・・・金曜日
  6年生・・・・・・火曜日    の予定です。

お留守の際は,ポストへ入れさせていただきます。
なお,担任が学級の全家庭を回りますので,お時間の指定やお約束ができません。大変申し訳ございませんが,ご理解ください。
 
 臨時休業期間中の登校日中止について

臨時休業中の家庭訪問について

臨時休業中に,生活・健康面や学習面での状況確認や年度当初の担任とご家庭との関係づくりのため,家庭訪問を予定させていただいています。

ご家庭の事情や,ご都合によって,家庭訪問をご辞退される場合は,事前に学校までお知らせください。

臨時休業中の登校日中止について

下記をクリックしてください。

臨時休校中の登校日中止について

京都市民の皆様へ

下記をクリックして下さい。

京都市民の皆様へ

マスク作り

画像1
画像2
画像3
深刻なマスク不足で,お困りのお家も多いはずです。

新しい教室に入って,ワクワクしている子どもたちでしたが,ペーパータオルと輪ゴム2本を使って,手作りマスクを作る方法を学習しました。

薄手のペーパータオルだと,破れやすいかもしれませんが,素材次第ではしっかりしたマスクができそうです。

是非ご家庭でも作ってみてください。

着任式・始業式・入学式

画像1画像2
 本日,3つの式を行いました。

 まずは,新2年生〜6年生までが登校し,着任式と始業式を行いました。
子どもたちは,新しい管理職・教職員の方の紹介を,わくわくした表情で聞いていました。
校長先生のお話では,修学院小学校の学校教育目標である「正しく 楽しく たくましく」について,それぞれの言葉の意味をしっかり確かめました。
担任発表では,新しい先生との出会いを楽しみにしていたのが,伝わってきました。

 始業式後,クラス発表やおたよりの配布などを終え,子どもたちは「さようなら!」「また明日!」と元気に下校しました。

 3つ目の式,入学式では,116名の新入生を迎えました。
桜の花びらがはらはらと舞う中,大きなランドセルを背負い,保護者の方と一緒に門を入ってきた1年生。
にこにこした笑顔で,校長先生のお話を聞いたり,靴箱や教室の場所を確かめたりする姿から,小学校生活に期待をふくらませているようでした。

緊急 4月10日からの休校について

京都市立小学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 
 4月 10日(金)以降は休校となります。

なお,今回の休校中には,前回同様の特例預りに加えて,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

【4月8日(水)の予定】
 新2年生〜新6年生は,通常通り,午前8時30分までに登校
 着任式・始業式のあと,各学級で連絡を行い,下校します。
 下校時刻は,9時40分ごろの予定です。

【入学式について】
 当初お伝えした通りの時刻に,入学式を開式いたします。
 受付:午前10時00分〜
 開式:午前10時30分
 なお,感染拡大防止のため,時間の短縮・内容の簡略化を行います。
 また,来賓・保護者等の参加人数を最小限におさえて行います。
  ご了承いただきますよう,お願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp