京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up106
昨日:302
総数:483650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
配布文書一覧(その他の情報)に,離退任者のお知らせと,離退任者からのメッセージを掲載しています。ご覧ください。

教育委員会からのお知らせ

お店屋さんごっこ

画像1画像2
国語「ものの名まえ」の学習のまとめとして,お店屋さんごっこを行いました。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「おすすめはなんですか」
と,丁寧な言葉づかいを意識して,楽しく取り組んでいました。

あげたま煮

1月20日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆あげたま煮
 ◆ほうれん草ともやしのごま煮
でした。

「あげたま煮」は,油あげと卵を使った料理です。
味のしみた油あげと卵がよく合い,人気のおかずでした。
画像1
画像2

美味しくいただきました

画像1
 今日は,学童保育所のお餅つき大会でした。

 お招きいただき,学童をのぞくと,子どもたちの笑顔がいっぱい!!

 きなこ餅,しょうゆ餅,小豆餅,おすまし餅・・・いろいろな餅の種類があって,どれも美味しそう。
 「15個食べたよ。」「しょうゆ餅がおすすめだよ。」と,大満足の子どもたちからおすすめを教えてもらいました。
 実際にいただくと,どれもこれも美味しいくて。10個近くいただいてしまいました。

 杵でお餅をつくことが,なかなか見られなくなってきたこのご時世。
 子どもたちのためにと,保護者の方々が一丸となって準備したりお餅をついたり。手際よくつきたてのお餅を丸めておられる姿が素敵でした。
 
 とても美味しいお餅を,ありがとうございました。お腹いっぱい,ご馳走様でした。
画像2

熱戦たけなわ

 朝,7時45分に集合して,島津アリーナに向かいました。今日は,全市卓球交流会(団体の部)が行われ,本校卓球部(4〜6年)も参加しました。会場はメインとサブに分かれ,確り探さないと見つからないぐらいの卓球台が用意されていました。11点先取と2セット先取で勝ち上がります。それに,今日は個人戦ではないので,3人のうち2勝しないと,次のステージには進めません。どの試合も圧倒的というよりは,シーソーゲームの様相を呈していました。中には,デュースにもつれ込む場面も見られました。子どもたちは,それぞれに精一杯の力で試合に臨んでいます。只今,熱戦,たけなわです。
画像1
画像2
画像3

発表会へ向けて

 部活動ダンス部は,2月2日(日)に,表現発表会を控えています。
 発表会へ向けて,練習に熱が入っています。

 発表会が近付いてきた今日の練習は,活動を二手に分け,6年生は動きや場所移動の最終確認を行いました。他の学年の子たちは,映像を見ながらしっかり振りを覚えていました。

 最後に,全員で踊っている姿を見ると,圧巻でした。
 音楽に合わせた見事な振りを考えた6年生の子たちの素敵さに,大きな拍手を送ります。

 発表会では,笑顔いっぱいで踊ってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

明日の交流会,がんばります

 明日,18日(土)は,島津アリーナで部活動卓球の全市交流会が開催されます。

 卓球部では,得点版を使った試合形式の練習を行っていました。

 試合に出るだけではなく,審判や得点係も全て自分たちで行わなければなりません。

 今日の練習が,明日発揮されることを期待しています。
画像1

1.17を忘れない

 1995年1月17日午前5時46分,淡路島北部を震源地とする大きな地震(震度7)は,広い範囲に渡り甚大な被害をもたらす「阪神淡路大震災」となりました。この地震により,6434人という多くの尊い命が奪われました。その後,東日本大震災をはじめ,度々,大きな自然災害も発生しており,いつ,また起こるか分かりません。私たちは,そのような有事を想定し,訓練を重ねていく必要があります。
 さて,今日は,子どもたちには知らせずに,昼休みに地震速報音声システムを稼働させ,避難訓練に突入しました。授業中ではないので,運動場や中庭など,教室以外の所で友だち同士で楽しむ矢先に「地震がもうすぐきますよ」という意味の音声が流れたのです。子どもたちは,音性が流れるや否や素早く避難体制に入りました。その後,火災が発生したという想定で,運動場に集合しました。教室にいた子どもたちは,有毒ガス吸引予防として,ハンカチを口に当てた避難も進めました。
 運動場に全員集合してから,みんなで「阪神淡路大震災」を振り返り,有事の際の避難の仕方を確かめ合いました。大きな地震は起こっては困りますが,起こってもみんなが避難できるよう,これからも続けて訓練をしていきたいと思います。
画像1
画像2

季節の果物「りんご」

1月17日(金)の給食は,
 ◆コッペパン(国内産小麦)
 ◆牛乳
 ◆ポークビーンズ
 ◆野菜のホットマリネ
 ◆りんご
でした。

「りんご」は,一年中いつでも食べることができる果物ですが,
旬の季節が一番おいしく,栄養もたくさんあります。

旬の「りんご」は,甘味があっておいしく,歯応えも楽しめ,
季節の味を味わうことができたようでした。


画像1
画像2

6年租税教室

今日は、税務署の方に来ていただき、世の中のお金の仕組みについて勉強しました。
身近なお金の仕組みについて知ることで、学校で勉強ができていることにありがたみを感じることができました。
画像1
画像2

PTAより

【PTAホームページを更新しました!!】
下記リンク『修学院小学校PTA』からご覧ください。
http://www.kyoto-pta.jp/sho-p/syugakuin/index.html

◆◆ PTA配信メール履歴をご確認いただけます ◆◆

[お知らせと報告]

●京都市学校保健会 左京支部研修会 1/15
●第11回 本部役員会議 1/14
●第5回代表委員会 1/11
●【はぐくみ】第3回左南支部はぐくみ委員研修会 1/10
●あいさつ運動 1/7
●第10回 本部役員会議 12/16
●京都市PTAフェスティバル 12/14

[サークル活動]

●【ボールパーク修学院】2019年12月21日野球体験会報告
●【図書ボランティア】壁面変更
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp