最新更新日:2024/12/06 | |
本日:1
昨日:43 総数:668564 |
地震発生!火災発生!!
今日の3校時に,今年度初めての避難訓練を行いました。
学習中に,地震速報が鳴り,子どもたちは一瞬で机の下に。 その避難の仕方(素早さ)に感心しました。 どの学級を見ても,机の下で頭をしっかり隠して,一言も話しません。 保健室にいた児童も,しっかりテーブルに隠れ,頭を守っていました。 その後,火災を知らせる非常ベルが鳴りました。 慌てることなく,静かに行動する姿が見られ,日々の訓練や安全学習が活かされていると感じました。 1年生は初めての訓練でしたが,非常ベルの音に驚いて「お母さーん」と泣きながら歩く子や,「ほんとの火事?」「訓練やん」「訓練って本当ってこと?」と言いながら運動場へ行く姿が微笑ましかったです。(不謹慎ですが・・・) 消防署の方にも,子どもたちの避難の状態を見ていただきました。とてもスムーズに訓練で来ていて良かったと褒めていただきました。 「自分の命は自分で守る」が実践できる子たちです。 655名誰一人残すことなく守りきる修学院小学校,教職員一同でありたいです。 今年度の活躍が楽しみです
今日は,部活動の開講式を行いました。
体育館に集まり,みんなで校長先生のお話を聞いている内に,子どもたちの表情はどんどん引き締まってきました。 それぞれの部に分かれて,持ち物や予定についての説明が始まると,さらに真剣な表情となり,今年のがんばりや,やる気がみなぎっていくようでした。 今年度,どんながんばりを見せてくれるのか,楽しみにしています。 ビーフシチュー
5月10日(金)の給食は,
◆味つけコッペパン ◆牛乳 ◆ビーフシチュー ◆ひじきのソテー でした。 給食のシチューは,手作りのルーを使って作っています。 手作りの心のこもった「ビーフシチュー」は,大人気でした。 さんまのかわり煮
5月9日(木)の給食は,
◆麦ごはん ◆牛乳 ◆さんまのかわり煮 ◆だいこん葉のいためもの ◆すまし汁 でした。 「さんまのかわり煮」は,ごはんによく合う味付けで, 子どもたちにも人気がありました。 大人も子どもも地域に集う
今日は,毎年恒例の祭礼に出かけました。朝8時30分に学校を出発し,比良木社に向かいました。着いた時には,多くの子どもたちが集まり,祭りの始まりを心待ちにしていました。天気がよく,少しあるくだけで汗がにじみ出る陽気でしたが,子どもたちは元気いっぱいにお祭りに参加しました。PTAの方々もお手伝いいただきました。
次に,七町会館に着いたのは,11時30分頃でした。正に神輿が出る,そんなタイミングでした。威勢の良い大人神輿や,中学生は太鼓,小学生は子ども神輿を担いました。七町会館から御旅所まで,一緒に歩きました。 午後からは,八大神社に向かいました。到着した時は,ちょうど,先頭の一本鉾が出発するところでした。そして,その次には,低学年の担う神輿が現れ,最後には壮大な神輿を威勢の良い大人の方々が担いました。 毎年,この時期は良い天気であり,相当暑くなるという印象があります。気候も温かいですが,何よりも地域の方々の熱さを感じる一日でした。 楽しい毎日に…
昨年度末に総合遊具やプール前鉄棒の安全対策のグリーンマット整備を行いました。今年度は,今週末に,南側の鉄棒と,総合遊具の南側を一部追加して,グリーンマットを整備しました。年度当初,全市的に見ると,遊具からの落下事故が発生しています。本校では,特に総合遊具については以下の点に注意し,使用するようにしています。
■右手・右足・左手・左足の内,動かすのは1つだけであること(3点支持)。 ■鉄棒の握り方は「順手」。 ■競争的な取扱いはしない(例:鬼ごっこやリレー遊び等)1年生については事前指導を 丁寧に行い,2階までの高さとする。 ■十分になれる期間を設け,段階的に指導する。 なま節と厚あげの煮つけ
4月26日(金)の給食は,
◆ごはん ◆牛乳 ◆なま節と厚あげの煮つけ ◆すまし汁 でした。 「なま節と厚あげの煮つけ」は,なま節を煮た煮汁で 春が旬のたけのこと人参,厚あげを煮つけました。 ごはんにもよく合う味で,おかわりもしてくれていました。 親子煮
4月25日(木)の給食は,
◆麦ごはん ◆牛乳 ◆親子煮 ◆切干大根の煮つけ でした。 鶏卵と鶏肉を使うので「親子煮」といいます。 ふんわりした卵がごはんにピッタリで好評でした。 4月和(なごみ)献立
4月24日(水)の給食は,
◆ごはん ◆春野菜のかきあげ ◆小松菜とゆばの煮びたし ◆みそ汁 でした。 「春野菜のかきあげ」には, 春においしい玉ねぎ,じゃがいもを使いました。 みずみずしく甘味のある玉ねぎとホクホクのじゃがいもが 春の味を感じさせてくれていたようでした。 よりよい学校づくりのためにどの委員会も,委員長を決めたり,めあてや活動内容を決めたりと,どんどん話し合いを進めました。 5・6年生の力で,みんなが「楽しい!」と思える学校づくりを目指して,がんばってほしいと思います。 どんな活躍をしてくれるのか,楽しみです。お家でも活動内容やがんばりを聞いてみてください。 |
|