京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up8
昨日:84
総数:652827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「目を輝かせ 今を大切に生きる子」の育成〜しなやかに 夢中に 安心安全に〜

大人も子どもも地域に集う

 今日は,毎年恒例の祭礼に出かけました。朝8時30分に学校を出発し,比良木社に向かいました。着いた時には,多くの子どもたちが集まり,祭りの始まりを心待ちにしていました。天気がよく,少しあるくだけで汗がにじみ出る陽気でしたが,子どもたちは元気いっぱいにお祭りに参加しました。PTAの方々もお手伝いいただきました。
 次に,七町会館に着いたのは,11時30分頃でした。正に神輿が出る,そんなタイミングでした。威勢の良い大人神輿や,中学生は太鼓,小学生は子ども神輿を担いました。七町会館から御旅所まで,一緒に歩きました。
 午後からは,八大神社に向かいました。到着した時は,ちょうど,先頭の一本鉾が出発するところでした。そして,その次には,低学年の担う神輿が現れ,最後には壮大な神輿を威勢の良い大人の方々が担いました。
 毎年,この時期は良い天気であり,相当暑くなるという印象があります。気候も温かいですが,何よりも地域の方々の熱さを感じる一日でした。
画像1
画像2
画像3

楽しい毎日に…

 昨年度末に総合遊具やプール前鉄棒の安全対策のグリーンマット整備を行いました。今年度は,今週末に,南側の鉄棒と,総合遊具の南側を一部追加して,グリーンマットを整備しました。年度当初,全市的に見ると,遊具からの落下事故が発生しています。本校では,特に総合遊具については以下の点に注意し,使用するようにしています。

■右手・右足・左手・左足の内,動かすのは1つだけであること(3点支持)。
■鉄棒の握り方は「順手」。
■競争的な取扱いはしない(例:鬼ごっこやリレー遊び等)1年生については事前指導を 丁寧に行い,2階までの高さとする。
■十分になれる期間を設け,段階的に指導する。

画像1
画像2
画像3

なま節と厚あげの煮つけ

4月26日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆なま節と厚あげの煮つけ
 ◆すまし汁
でした。

「なま節と厚あげの煮つけ」は,なま節を煮た煮汁で
春が旬のたけのこと人参,厚あげを煮つけました。

ごはんにもよく合う味で,おかわりもしてくれていました。
画像1
画像2

親子煮

4月25日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆親子煮
 ◆切干大根の煮つけ
でした。

鶏卵と鶏肉を使うので「親子煮」といいます。
ふんわりした卵がごはんにピッタリで好評でした。
画像1
画像2

4月和(なごみ)献立

4月24日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆春野菜のかきあげ
 ◆小松菜とゆばの煮びたし
 ◆みそ汁
でした。

「春野菜のかきあげ」には,
春においしい玉ねぎ,じゃがいもを使いました。
みずみずしく甘味のある玉ねぎとホクホクのじゃがいもが
春の味を感じさせてくれていたようでした。
画像1
画像2
画像3

よりよい学校づくりのために

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度初めての委員会活動を行いました。
 どの委員会も,委員長を決めたり,めあてや活動内容を決めたりと,どんどん話し合いを進めました。

 5・6年生の力で,みんなが「楽しい!」と思える学校づくりを目指して,がんばってほしいと思います。
 どんな活躍をしてくれるのか,楽しみです。お家でも活動内容やがんばりを聞いてみてください。

今日も元気に登校しています

画像1
画像2
 毎朝,教室へ向かう時に,渡り廊下を通ります。
 靴箱の中には,子どもたちの色とりどりの靴が並んでいます。
 1足,1足きれいに揃えて入れてある靴箱を見ると,とても気持ちよくなります。

 その靴箱の前を通るたびに,中に入っている外靴を見て,「今日も元気に登校できている子が多いな」と嬉しくなります。

 「明日も,元気に登校できますように」
 毎日思う,教職員一同の願いです。

たけのこごはん

4月22日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆たけのこごはん(具)
 ◆平天の煮つけ
 ◆とうふの吉野汁
でした。

自分で具をごはんに混ぜて「たけのこごはん」にして
食べました。
今が一番おいしいたけのこを食べて,春を感じてくれて
いた様子でした。
画像1
画像2

大人気のチキンカレー

4月19日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆チキンカレー
 ◆ソテー
でした。

カレーは,人気メニューのひとつです。
今回は,鶏肉を使った「チキンカレー」でした。

チキンカレーと一緒にごはんをおかわりしてくれている子も
たくさんありました。
画像1
画像2

五目どうふ

4月18日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆五目どうふ
 ◆ほうれん草ともやしのいためナムル
 ◆じゃこ(カルフィッシュ)
でした。

「五目どうふ」は,豚肉,豆腐,玉ねぎ,人参,しょうが,
しいたけなどのたくさんの具を使って作りました。

春が旬の新玉ねぎが,甘味があっておいしく,
春の味も味わってくれているようでした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp