京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up97
昨日:132
総数:504309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

卒業式に向けて 同窓会築山清掃

画像1画像2
 3月18日(土),朝10時より,同窓会の皆様が築山の清掃をしてくださいました。

 今日は,春の到来を思わせるような快晴となり,少し動けば汗ばむような陽気となりました。そんな中,皆様には,冬枯れした草をきれいに刈ったり,不揃いに伸びている木の枝を剪定したりしていただきました。

 23日(木)の卒業式に向け,すっきりした築山は,6年生児童の旅立ちをお祝いしてくれているかのようです。

 少しでも素敵な卒業式になるようにと,心を込めて清掃していただきましたことに,心より感謝申し上げます。

 同窓会の皆様,ありがとうございました。

ふわふわだんご汁

3月16日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆平天の煮つけ
 ◆ふわふわだんご汁
でした。

「ふわふわだんご汁」のだんごは,
とうふと白玉粉を使った給食調理員さんの手作りです。

手作りのおいしさとふわふわした不思議な食感が,
子どもたちに大人気でした。
画像1
画像2

ダンス部発表会

3月14日(火)の中間休みに
一年間の活動の集大成として,体育館のステージで
発表会を行いました。

たくさんの児童や教職員の方々の前で発表するのは緊張したと思いますが,
笑顔のあふれる素敵なステージになったと思います。

保護者の方にも応援に来ていただき,子どもたちは力をもらって
全力を尽くせていたと思います。
応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月 和(なごみ)献立

3月15日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆にしんの煮つけ
 ◆かまぼこと菜の花のいためもの
 ◆赤だし
 ◆桜もち
でした。

今年度最後の和(なごみ)献立には,
旬の食材の「にしん」「菜の花」「みつば」を使いました。

デザートには,和菓子の「桜もち」が登場しました。
画像1
画像2
画像3

【家庭科】食べて元気!ご飯とみそ汁 2

画像1画像2
 子どもたちは,ご飯が焦げないように火加減に気を付けて炊いていました。どのグループもしっかり火が通ってふっくらとした炊きあがりになっていました。
 みそ汁は,実の大根を薄く切らないと固くなってしまうので,みんな慎重に切っていました。にぼしを煮ているとだしのいいにおいがしてきて,子どもたちはその香りも楽しんでいました。
 給食後の調理実習でしたが,自分たちの作る料理は格別の味で,どのグループもお腹いっぱい食べていました。

【家庭科】食べて元気!ごはんとみそ汁 1

画像1画像2
 3月14日(火)の5・6時間目に5年生最後の調理実習をしました。
 作るのは,ご飯とみそ汁です。日本人の食の基本ご飯とみそ汁の作り方を学びました。ご飯は,お鍋を使って火加減に気を付けて炊きます。みそ汁は,にぼしからだしをとって作りました。
 グループで協力しながら作っていきます。手際良く役割分担して,料理を作り上げることができていました。

プリプリ中華いため

3月13日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆プリプリ中華いため
 ◆油あげと青菜のスープ
でした。

今年度の給食もあと6回となりました。

今回は,人気メニューのひとつの
「プリプリ中華いため」が登場しました。

給食だけで登場する中華料理ということと,
ピリッとしたごはんによく合う味付けということが,
人気ポイントのようです。

画像1
画像2

いざという時の備え

画像1画像2
 今日は,修学院学区の総合防災訓練が学校で実施されました。午前8時過ぎから,自主防災会をはじめ,多くの方々がご準備いただきました。その時間帯に,各地域では,第一次避難所に集合し,安否確認後,午前10時頃には,修学院小学校に集合されました。
 学校では,実際に災害が起こった時を想定し,5つのパートに分かれ,訓練を実施されました。プライバシーを守る避難所用簡易仕切りシステム,避難所でのペットの受入れ,消火器体験,避難倉庫の中の用具等,簡易トイレ。実際に聞いて分かったり,実際にしてみて分かったりされるよい機会となりました。現在,訓練中。終了は正午の予定です。

便きょう会 きれいにしたよ!!

3月11日(土)早朝より,学校運営協議会主催の「便きょう会」を行いました。6年生を中心とした児童が約80名参加し,また地域,保護者の方々,教職員を合わせて総勢約170名のみな様の参加がありました。校内8か所のトイレに分かれて,ピカピカに掃除をしていただきました。ありがとうございます。

そうじを通して心を磨く・・・
そうじを終えた後の交流会で,「きれいになっていくのが楽しかった!」「心も磨けたような気がします」という児童の言葉もありました。それぞれ貴重な体験をした事と思います。

早朝よりお世話いただきましたみな様,参加してピカピカにおそうじしていただきましたみな様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足 2

画像1
画像2
画像3
ランチタイムには、みんな笑顔て、食事。春を感じながら,楽しいひとときでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

こちら校長室

学校評価

その他の情報

学校運営協議会だより

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp